初心者に毛が生えた人向け知識

毛の生えたシリーズ
01 /19 2037
私も始めたばかりの人向けの解説ページを作ろうと思ったのですが
どう考えても大手の攻略サイトや有名ブログさんの記事を見た方が有益です。

何ならそれらの知識の妨げになる危険性まであるかと思います。


ということでここは
初心者に毛が生えた程度の人向け
の記事にしたいと思います。

また上級者の方には
「この程度の知識で…」
と鼻で笑いながら読んで頂きたいです。

私自身も上級者とは思えず、
長い毛の生えた初心者だと思っています。



以下に各要素ページへのリンクを貼りますのでそちらをご覧ください。

また誤った記述や足した方が良い知識にお気付きの際はコメントやTwitterの方でぜひ教えて下さい。

どの段階の方からの指摘や疑問も吸収できるのが
毛の長く生えた初心者の長所だと思っています。


以下リンク


とは言え…






人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

喰牙RIZE

イベントまとめ
05 /21 2017
20170521012755288.jpg

字面といい文字のフォントといい、ボクシングやトレーディングカードの煽り文みたいですね。






20170521042116234.jpg
覇眼ハクア、新フウカ、心竜リティカ、Ⅱリフィル、シエオラ
20170521042123496.jpg
ハクアのおかげで敵を怒らせるのにフウカSSで足りない分を削りきれます。
フウカはもう1回撃ちます。


20170521042852248.jpg
Vt.エリス、アルティ&コリン、Ⅱリフィル、雷闇チェルシー×2
20170521042856082.jpg
ここだけ呪装符20枚分を使いました。
と言うかそうでないとクリアも見えませんでした。
因みにリタイアや再挑戦をしても呪装符は減りません。

サブクエは別デッキでの初回クリア時に九死一生が発動しての達成でした。


(追記)
20170529064736826.jpg
GameWithより。いや素晴らしいですね。
最近の魔道杯や高難度デッキでよくある、ミルドのHPを敵の攻撃で調整する方法ですね。
私は新人王ミルドをフル覚醒にしています。そのせいか落ちることが多かったので他のキャラに副属性光のHP300アップの結晶を着けました。
その結果、九死一生含めて成功率は7割程度だったと思います。
またミコト→ヤネット、リエン→Ⅱ元帥で代用しました。

魔道杯ほど周回するわけではないのでこれが最適でした。






20170521043502464.jpg
旧テルミド、Ⅰミカエラ、新人王アシュタル×2、GWルルベル
20170521043506099.jpg
頑張ればスキル反射も剥がせそうでしたが…

(追記)
20170526033358442.jpg
ロア、スワン、カリン

5Tならこれで行けました。
スワンは削り残しをSSで払いたいだけで、AS回復なら誰でも良さそうです。
ロアもAS回復なら良さそうです。マドロックにインベラ結晶なら誤答しても大丈夫です。
要は怒った後は多段カウンターでしか死なない訳ですね。

(以上追記)








20170521011536340.jpg
20170521011532493.jpg
20170521011526454.jpg
だそうです。
ここで言う「異界から流れ込んできた力」が主人公の使う「精霊の力」みたいなので、何だか取っ付きやすい話ですねぇ?


20170521020749457.jpg
よっぽど力のある存在からできた呪装符は特殊な武器を介して使える、と。



登場精霊まとめ


呪装符やトーテムとして登場した既存の精霊たちをまとめました。
間違いがあったらごめんなさい。

20170521022132701.jpg
左からイグニス、ボタン、???、ライア・ザ・リッパー。
ラディウスはボタンをライズすることが多かったですね。
イルーシャが使っているのは誰でしょう。スザクのコイン食べ過ぎちゃった奴かドルキマスのドロップボス?


20170521023440252.jpg
コフィ、エストラ、イザヴェリ、ヴィヴィ。
イルーシャは死焔族だか何かでイザヴェリの氏族なので容姿もそれっぽいですね。
ファルクもそのはずなんですが、イザヴェリにもヴィヴィにも似ていないような…?


20170521024754717.jpg
クルス、ザノガラッゾ、サーシャ。
ラディウスが使う中で最も強力なのはクルスの呪装符のようですね。


20170521025338822.jpg
ハクアとヴェレフキナ。


20170521025639637.jpg
渦中のメイフウとセレサ。


20170521030046123.jpg
???、カトレア。
左は誰でしょうかね。聞いたことがある気がするんですが…


20170521030502940.jpg
左はミナカ、右上はウラガーン、右下はインフェルナグ(サンダードラゴン)。
御三家由来の地で戦いながら進んでいくという流れでしたね。


20170521041029393.jpg
左はニア、右はリティカ。
レイル可愛かったですね。


20170521031824404.jpg
ラパパやクロ、ダルヴァ、ユウェル…
ユウェルは本人です!


20170521032209170.jpg
左の画像はデューク、バルブロ、デュカーク。
一見外れガチャかな?という面子ですが、右2体は実は有能なんですよ。

右の画像は???、ハヅキ。


20170521032744748.jpg
左のオウゼンさんはエクサヴェルかなーと思ったんですけど違うっぽいですかね?
右はオルハレポートのエンラ、グヴェル、ゼェール。
近々復刻がありそうな気がしてきましたね。





20170521011540573.jpg
やっぱりこの部屋は召喚の間なんですね。


20170521034004014.jpg
ラディウスが元々クエス=アリアスの人物だとは。しかも騎士団の人だったんですね。
クルスにもボタンにも似ていないのはそれらの氏族ではなかったからだと。

この展開は好きです。面白くてすぐに読んでしまいました。

シューラは結局のところ何も悪いところがない人でしたね。
號食みは「業」食みなのかな、と思ったり。


悪役もクエス=アリアスから渡ってきた存在でした。
こうしたパターンは私が知る限り初めてです。

やはり様々な異界の結びつきを強めることで話を作りやすくしているのかなーと思います。
実際既存の精霊が登場すると嬉しいですしね。

ただ、悪く言えばそればかりに偏った印象があったなと思います。

似たような設定で言うとGQWがそうでしたが、あれはコラボだったのであまり気になりませんでした。
高校生クイズ というキャラクターが存在しないタイトルとのコラボとしては既存の精霊を絡ませるのが最善の方法だったと思います。


対して今回はオリジナルのイベントなので、ちょっとそればっかりで気になりましたね。
まあ結局そういう要素を入れなくても入れ過ぎても満足しません。

どうせならこのイベントの続編でも既存の精霊を出しまくって、そういうシリーズとして売り出せば面白いのではないでしょうか。


ガチャは限定精霊に男性が多かったですね。
女性にターゲットを向けた結果かもしれません。

個人的にはこの先もこうした偏ったガチャをやってほしいです。
ある時は動物ばっかり、ある時はオカマばっかり…という具合に振り切ってしまえば良いのにと思いますね。


それから呪装符というシステムは新しくて非常に良かったです。
何だかんだ毎回必ず新しいギミックが登場しますよね。
試行錯誤しているんだな、と感心します。

最近あった、メイフウに代表されるスキルコピーの仕様の変更については言語道断だと思っていますが
新しいギミックでプレイヤーを試すのは大いに歓迎です。



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

GWガチャとステアップ精霊強化

ガチャ
05 /19 2017
20170519065800162.jpg

久しぶりにガチャ記事でも。

GW2017のガチャが来ています。

20170519065806617.jpg

魔道杯で猛威を振るいそうなヴィクトリアやフェリクス、非常に使い勝手のいい精霊強化のズローヴァ&ルルベルは分かりやすく強いですね。

私は見た目とキャラ的にハヅキが可愛いなと。

性能面ではアリス&エリカが欲しかったです。
雷火属性の精霊が使いやすくなりそうなんですよね。

水デッキは単色の精霊を使うことが多いので純属性大魔術のアリエッタも興味がありました。

20170519065537942.jpg

最初の10連でフェリクスとルルベルを引きました。
ルルベルの良さは同じ性能の新人王ヒビキを使い倒しているので言わずもがな。
フェリクスも現状オンリーワンの性能なので大当たりです。

ただフェリクスは主に女性からの人気が高く欲している知人が多かったので、
そちらに行ってあげても良いんだよ…と思っていました。

20170519065610195.jpg

何の気なしに単発を1回引いたら…。
嬉しいけど2枚は使わないなと複雑な気持ちに。



数日後、術士マナ集めに飽きたのでガチャを引くことにしました。
20170519065552352.jpg


君かね。
複数いると助っ人で激化大魔術を使うのに良いらしいですね。


20170519065620494.jpg

確率は収束する…。
クリスタルなんて儚いもんです。

20170519065703590.jpg
そういえばこの画面右のキャラをタップしてボイスを聞きながら引くと雰囲気が出て良いですよ。



ところで2枚引いたルルベルですが、意外なことにこのタイプの精霊強化は重複するということが分かりました。

20170519065825519.jpg

左がルルベル2体ともSS2を使った直後。右が1問答えた時点です。
正確にはステアップ部分のみ重複する
ということですね。


これってトリビアになりませんか?
(まあ教えてくれたのは相互であるLさんなんですが)


20170519083746235.jpg
だからって艦隊は…

というか2種類8体って。



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ


続きを読む

VOID ZONE 絶天鎧装

クリアデッキまとめ
05 /19 2017
20170508081359892.jpg
20170508081418541.jpg
誤って画像を削除してしまったので更新します。



シガが最も輝くクエストです。
全部で13個のデッキでデッキでクリアしましたが何のことはなく

シガ、ステアップ型の精霊強化(ヒビキorルルベル)、カプリコ王
20170519083349675.jpg


この3体を入れればまず負けないので残りの2枠を適当な精霊で入れ替えていただけです。

また覇眼3で手に入る剣聖眼の結晶を使えばボス戦真ん中以外は耐久していれば倒せます。
私はスザク3のアッカに着けて使いました。


イーハソラスはとりあえず2体欲しかったのであと16周しました。
周回はこちらを使わせてもらいました。

20170519085331889.jpg



(引用元:GameWith)

私の手持ちではこれが最も安定して速く回れそうです。



感想

イベントの終了まで3日しかなかったので慌ててデッキを組みました。
失敗する度に魔力が無くなり、レベルを上げて回復しました。
その結果120ページ程度あった経験値本が40ページ程度まで減りました。

デッキはやはりと言うか…ズローヴァ&ルルベルやカプリコ王、シガを使いまわす形になりましたね。
逆に活躍すると思っていたユピナやアマイヤに関しては私の力不足で起用することが出来ませんでした。
全体的に主属性を揃えないと魔道杯のような雰囲気のデッキになりますね。

個人的には高難度クエストは周回させないでほしいです。
せめて1周でLが1体欲しいですね…




人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

ALTERNA ~腐蝕の聖域~

クリアデッキまとめ
05 /15 2017
20170515073550007.jpg
コワイ。


前回に続いて種族専用マナを集めるイベントが来ています。
今回は術士専用です。

20170515074139624.jpg
ちょっと可愛いですよね。

ただ、元のボスの姿が…
気持ち悪いというか怖いというか。

20170515074519644.jpg

20世紀少年ムヒョとロージーの魔法律相談所
で見たことがありますね。
どちらにしても不気味な役でした。
幼い子が見たらトラウマになりそうな気がします。

見た目からして今回はスビェートの偽物なんでしょうか?
ストーリーが無いので何とも投げっぱなしな印象を抱いてしまいます。


20170515083330353.jpg
これ、普通に倒れたボスが宝箱になってドロップするんですよね。
投与された精霊の人格に影響ありそう。



20170515083930409.jpg
腹黒くなったり…
もともとでしたね。





20170515075341050.jpg
新スモモ、ツクヨ、アトキンス、2カフク、ズローヴァ&ルルベル
20170515075335863.jpg
自力で組んだデッキでサブクエ達成したのはこの1回のみで
他の9回は後述するデッキでのクリアです。
このクエストは潜在関係が無効なので面倒な結晶の付け替えが不要なのが良いですね。





20170515081500722.jpg
新人王アシュタル×2、アルガムナド、旧テルミド、ニンブルウィット
20170515081504531.jpg
GameWithのテンプレです。
アシュタルを助っ人で使うやり方もあるそうなのでテルミドはリーダーに置きませんでした。




20170515082408935.jpg
でもここまでです。同じステージの周回は嫌いなので。






人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ




女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。