2016年限定ガチャ産被り

ガチャ
12 /20 2016
皆様、2016年中はたいへんお世話になりました。

黒ウィズを本格的に始めた年でした。


ソシャゲで初めての課金、魔道杯への参加、Twitterや当ブログの開始…

何だか盛りだくさんですが、
まだ1年も経っていないのが不思議に感じます。

こんなブログを読んでいただいて本当にありがとうございます。



さて、今回は2016年締めくくりとして
限定ガチャから引いた精霊を全て公開し、被り具合を見てみます。

※進化段階は引いた時点のものではありません。
最終L精霊以外は除いております。




天上岬2

ヤネット…×1
リグス…×1

初めて引いた限定ガチャです。
この時はまだ慣れていなくて、
ガチャは何十連も回すものじゃないと思っていました。

イベントでは幸福級ノーデスが達成できずに歯痒かったですね。



白黒グリココラボ

ミコト&ツキミ…×1
ディートリヒ&ヴィルフリート…×1
アルティミシア&コリン…×1

漫才コンビの攻撃力とツキミコトのSSの倍率が低いことに落胆していました。

ストーリーではディートリヒとミコト以外のキャラを知りませんでしたね。



バレンタインガチャ2016

エリアナ…×2
マーガレット…×1

初の限定ガチャ産被りですね。
エリアナは通常攻略に、マーガレットは高速周回によく使っています。



3周年

アリエッタ…×1
ルドヴィカ…×1
ミネバ…×1

こんな画像が残っていました。

全部で30連は引いたはずなんですが…
不思議ですねえ。

彼女たちが初出時に猛威を奮った話は聞きましたが、
当時プレイしていなかったので
「ふうん」としか思いませんでした。

同時に開催されていた約束の地ガチャは引きませんでした。
ミシェルを狙えば良かったと後悔しています。



黄昏メアレス

リフィル…×1
ミリィ…×1

当時はリフィルの評判が良くなかったですね。
火と水属性はガチャ産の強アタッカーが居らず、
ルリアゲハとラギトを切望していました。
最終日にミリィを当てて歓喜しましたね。



マクロスコラボ

クマクマ ランカ…×1
ランカ…×1
クラン…×たくさん
ルカ…×たくさん

最終Lではないのですが主に初期バーニングでお世話になったクランとルカも載せておきます。

イベントでは素早いクリアを求められるミッションが達成できませんでした。



覇眼戦線2

リヴェータ…×1
ハクア…×1
カノン…×1
セリアル…×2
アシュタル…×1

セリアルが被ったものの、
それだけで済んだのは幸いでしょう。
ルドヴィカ以外はコンプしていたんですね。

余談ですが見た目はリヴェータ、声はルドヴィカの方が好きです。



GW2016ガチャ

クラヴィル…×1
ルフ&ラト…×1

同時に開催されていたウィズセレでサクト君を追っていました。

雷のダメブロが居なかったのでミラノが欲しかったですね。



AbCdガチャ

綺麗に2体ずつ出ましたね。
ニティアのストーリーを初めて見て、
彼女が良い子過ぎてもう…。

12/9~



そういう訳で旧ニティアを求めて引きました。
こちらにガチャ結果を載せております。

旧ニレイヌ…×2
旧テルミド…×3
旧カルム…×1
旧ニティア…×1
旧カイン…×2

新ニレイヌ…×2
新ニティア…×5
ミルドレッド…×2

艦隊になったのが新ニティアで良かったです。



スザクⅠガチャ

キワム…×4
トキオ…×1

スザクⅡガチャ

アサギたん…×1
スミオ&トキオ…×1
キワム…×3
ヤチヨ&アッカ…×1

スザクⅢガチャ

アサギたん…×1
アトヤ&コベニ…×1
アッカ&ロッカ…×1
キワム…×2
トキオ…×1

3つまとめて復刻&新規開催されましたね。
詳しくはこちらの記事に書いています。



GP2016ガチャ


ラギト…×4
ガトリン…×4
ミコト…×1
アデレード…×1
アルドベリク…×1
ルリアゲハ…×1
アリエッタ…×3

闇ですね。
ラパパが欲しかっただけなんです…。



超魔道列伝UG

アリエッタ…×1
リルム…×1
ソフィちゃん…×1

続 超魔道列伝USG

お昼寝3人娘…×1
花火3人…×1
レナ…×1
リルム…×1
アリエッタ…×1

奇跡的に被りが無かったガチャでした。
詳しくはこちらの記事に。



エヴァコラボ、エヴァコラボⅡ

シンジ君…×2
シンジ&アスカ…×1

サクラちゃんが欲しかったんです。



グレートクイズウォーGQWガチャ

シール…×2
ピピア…×1

ボリュームは控えめでしたがストーリーの面白さに満足のいくイベントでした。

既存のキャラを新イベントに登場させるという粋な手法が使われ出したのもこの辺りだと記憶しています。



八百万1&2ガチャ

Ⅰセイ…×1
マトイ…×1
セイ&スオウ…×1
エトワール&メリエル…×1
ツクヨ…×1

ついに黒ウィズを始めた時期に引かなかったガチャが復刻しました。

八百万Zガチャ

あいむ神んぐ…×1

周回作業に嫌気が差した時期です。
ガチャ詳細はコチラ



クロム・マグナ ゼロ

ヒビキ…×1

他人に引いてもらうのを覚えた頃ですね。

クロム・マグナ Ⅲ、Ⅳ、Ⅴガチャ

Ⅲシャーリー…×1
Ⅲヴォルフ…×2
シャーリー&ヴォルフ…×2
Ⅳヴォルフ…×1
エミリア&カエデ…×1
アーシア&ニコラ…×1
ⅤMIU☆MIU…×1

シャーリーとヴォルフが好きになりました。
詳しくはコチラ



ドルキマスⅠガチャ

キャナルちゃん…×1
ライサ…×2
ルヴァル…×1
元帥…×1
ヴィラム…×2

ドルキマスⅡガチャ

元帥…×2
フェリクス…×1
ヴィラム…×1
ローヴィ…×1
レベッカ…×2

ひたすらにキャナルちゃんとシャルル(ryを追い求めたガチャでした。
Ⅱの方は10連で1枚確定でしたね。

その模様はコチラから。



千年桜ガチャ

ツツジ…×1
マツリ…×1

騎士団の出ない復刻ガチャでした。



ロストエデンⅠガチャ

ミカエラ…×2
ルシエラ…×3
イザーク…×3
クリネア…×1
アルドベリク…×1

ロストエデンⅡ WWMFガチャ

ミカエラ…×3
シミラル…×1

これがガチャというものですね。
(白目)



追憶のレディアント ガチャ

ゼドー…×1
アーデ…×1
ティシカ…×1

魔道研究所御一行ですね。
単発1回目と2回目で男2人をツモったのは驚きでした。

イベントでは何故かパネチェンを連れて行かない魔道士が阿鼻叫喚でしたね。
パネチェンに親でも殺されたのでしょうか。



訣別のクロニクル ガチャ

プリュム…×2
イストワーレ…×1
トート…×1

メッちゃんも欲しかったですね。
実際使ってみると非常に強いし可愛い精霊たちでした。



メアレスⅡガチャ

ミリィ…×1
リフィル…×1

Ⅰと同じ2人でした。
今回はこの2人が分かりやすく強かったですね。



心竜天翔ガチャ

アデレード…×1
覚醒アデレード…×1
ミネバ…×1
リティカ…×1
アマイヤ…×1

何気にアディちゃんをコンプしています。
新人王も良い順位だと嬉しいのですが。



神竜降臨Ⅱガチャ

スーチャ…×1
ザノガラッゾ…×1
シャンユン…×1

クリア記事はコチラです。



聖なる空のエステレラ ガチャ

マーガレット…×3
ノイン…×1
リアラ…×1
ヒカリ…×3

順番としてはマーガレットとヒカリ3枚ずつが先に来たんです。
いや、嬉しいんですけども…

リアラはストーリーを見たら欲しくなりました。



イタズラ女神ガチャ

ペトラ…×1
エレニ…×2
リアーネ…×1

怒涛のガチャラッシュ期間ですね。



クリスマス2016ガチャ

アッカ…×2
ルチル…×1
リルム…×1
主上御一行…×1
アシュタル&ルミア…×1

引いた数の割に素晴らしい結果ですが、
流石にクリスタルが…。





総限定キャラ数:168(最終Lのみ)

被り:30

②枚被り…18組
③枚被り…8組
④枚被り…3組
⑤枚被り…1組



となりました。

相互進化の精霊でも2体以上いれば被りにカウントしています。


まとめてまず思ったのは、
ガチャを引き過ぎているなということですね。

ちょっと自分で怖くなりました。


それから画像の切り方がひどく雑ですね。
もうやり直しませんけど。


また、何度も書いていますが
単発でも10連でも結局当たりやすさは変わらないなと思いました。

たくさん引けば設定の排出率に収束する。
それだけだと思います。



来年はガチャを控え目に…無理ですかね。



真面目にガチャ中毒だと思うので
たまに1点狙いする時だけ引くといった程度に留めたいですね。




それでは2017年もよろしくお願いします。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ


〔ガチャ〕追憶のレディアント

ガチャ
10 /18 2016

まだイベントに手を着けてません。









限定排出率2/2で100%ですね。


運を使いすぎて明日あたり死ぬんじゃないかと思いました。


欲を言えば女の子が欲しかったですが…



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

〔ガチャ〕ロストエデンⅠ

ガチャ
10 /08 2016





皆さん、のんのんびよりというアニメを知ってますか。



人口が非常に少ない田舎で小中共同の学校に通う女の子4人の日常を描いたアニメです。漫画が原作です。


私がちゃんと観た数少ないアニメで、その中でもお気に入りです。


主要キャラのれんちょん役の声優さんは、黒ウィズではクリネア役で出ています。


今ならガチャから出るんだから、引くしかないですよね。


こまちゃん役の人はこっちではミシェルなので現在引けません)

ラパパのトラウマ?何ですかそれ?



では…










大勝利といったスクショですが、爆死込み込みで保存してない分があります。



最終的には




好きな声優さんが出ると、嬉しいですよね。


サクラ大戦の人ならけっこう把握してるんですけどね…


年齢とギャラが…



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

〔ガチャ〕ロストエデンⅡ

ガチャ
10 /01 2016


双翼のロストエデンⅡ
WWMFのガチャです。


アホなイベント(誉め言葉)だと思ったら、何か重そうな雰囲気の絵ですね。





























ユッカちゃんとミカズチさんは初ですから…(震え)





ところで、やはり限定をあまり引けないと悲しいですよね。


そして目当ての精霊が当たるまで回せば、爆死はありせんよね(^^)


今回の結果で踏ん切りがつきました。


クリスタルを貯めることにします。


いつかサクラ大戦コラボやストパンとのコラボが来たときに1点狙いをするために…!


(ガチャ欲に負けて限定1枚出るまで引くことはありそうです。)



(追記)

ありましたね。(笑)

単発1回目で出てくれたので、本当に撤退できます。

ちょうど15回引いて限定1枚という結果に収まりました。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

〔ガチャ〕ドルキマスⅠ・Ⅱ

ガチャ
09 /17 2016

ドルキマⅡ(ツー)




空戦のドルキマスⅡ昏き英雄

イベント・ガチャが開催されてます!


「昏き」って、「くらき」って読むんですね。

「とうとき」だと思ってました。



そして…



なんと10連ガチャを引いた場合、1枚は限定確定です。


しかも何回も…!


これは黒ウィズ史上初めてらしいですね。


個人的には確定にすると限定の価値が下がるのであまり賛成ではありませんが…(TT)





さて、Ⅱを10連引きます。




か、確定枠に救われましたね。
(あっぶねえぇぇ…!)


ふん、まあ確定ガチャも悪くないんじゃないですかね。



はい、ごめんなさい。





Ⅰのガチャも復刻しています。



こちらは確定無しです。


シャルルルルリエ中将とキャナルちゃんが欲しいんです。



元帥かローヴィでもまあ嬉しいですよ(*´∀`)




まず単発で何回か引いて新しい子が出ました。



あら、可愛いですね。

さっき10連でもデュカークとラエド引けたんで嬉しいです。


では10連を…






ライサおば…お姉さん。


先日の魔道杯ではキーカードの1枚として話題でしたね。


セクシー系お姉さん。竜族は少ないので嬉しいです(^^)





ヴィラムさん2枚抜き!


シャルル(ryとの関係は大好きです。こういうポジションに居たいものです。





んんっ…!

確定が無いと辛いですねぇ(どの口が)


あと単発1回引けますね。



んんん゛っ…!!

正直に申しますと、若い女の子が好きなんです。

年上のお姉さんも好きなんですけど、ライサさんはそれよりちょーっとだけお年を召してるような…





すみません。(2回目)


あ、でもこういう美少女がひいてるところから評価が逆転するような話も大好きで…!







暴走しましてすみません。(3回目)



さて、40連とちょっと引いたんですけども。


見事に物欲センサーが働いたというか。

シャルル(ryとキャナル、元帥、ローヴィ以外を悪くない確率で引きましたね。



シャルル(ryは確定ガチャのⅡでも出るんですが、キャナルちゃんはⅠでしか出ません。



幸いクロマグⅠ~ⅤとドルキマスⅠ、
それからもちろんドルキマスⅡと


クリスタルを回収できるクエストがたくさんあります。


その為追加で2人を狙いたいと思います。


その際は追記しますね。


(追記)
クロマグⅠ~Ⅲと魔道士の家、図鑑報酬、シルバーポット討伐によるクリスタルです。



はい次ぃ!続きますよ!



元帥…(*´∀`)



被りと、ヴィラムさん…


後はクリスタルが貯まる度にⅠを単発で引きます…



初めての子が来ました!和風。


ドルキマスⅠを復刻して、ノーマルのサブクエを埋めてました。2個ずつもらえるのが気前が良いですね。

6個貯まったら単発で引いてました。


イケメソ…



そしてドルキマスⅠノーマルを全て終わらせまして。





やっと…!

キャナルちゃんキター!(゚∀゚*)



緑→緑→金からのルートヴィヒが頭を過りましたけどね。

あれ、最後にキラキラが溢れるような演出がなくてもSSあるんですね。



はー、これでドルキマスⅠとⅡ両方のハードでもらう栗をⅡガチャに回せます。


シャルル(ry来たら良いですけど…






真顔になりました。



ドルキマスⅠをディートリヒ軍ハードを残してクリア。

さらにドルキマス魔道杯の2日目終了時までで貰ったクリスタルで50個貯まりました!


バイトの同僚の方(65)に引いてもらいました。


ちょうどトナメ覇級のキーカードらしいですね。

フォロワーさんの中にも欲しがっている方が多く居られました。



欲しがってる人のもとに行ってくださいよ…(>_<)



総合的には3組被りましたが、ドン引きするような被りでなく済んだので良かったです。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。