サタ女2大魔道杯

魔道杯
08 /26 2017
20170826042045389.jpg

イベントトーナメント覇級
SS撃ちまくり5ターンクリア

20170826042336024.jpg
Vt.ピピア、2エニィ、アイドルリルム、4ハヅキ、単色ゴジラ


1戦目
ゴジラSS溜め→ハヅキSS→ピピアSS→解答

2戦目
ゴジラSS解放→解答

3戦目
エニィSS→解答

4戦目
ピピアSS→解答

5戦目
リルムSS→解答
敵のHPの残り具合によってタゲ必要です。


20170826045156645.jpg

今回もイベ覇デッキが出回るのが早かったですね。
何とか複色デッキで考えましたが叶わず。

仕方なく単色で組めたのがこちら。
アドバイスをもらいながらも自力で考案できたので既にやや満足です。
AS特効であるピピアとリルムを離して無駄殴りを防いだつもりですが
果たして効果はあるのか…。

ルルベルやミィアがいなくても何とかなりましたね。

ピピアも多層バリアに対しての起用ではなく
回転の速いSS火力としての役割なので必須ではないです。
AS連撃を並べれば残滅も込みで多層バリアの敵は倒せます。


時速は出なさそうですけど、魔力25に対して得られるポイント効率が良いのでこれで決定です。

今回は総合報酬のコレルの見た目と性能がなかなか好きなので狙いに行きたいと思います。

20170826045549693.jpg
1日目終了単発ガチャ結果(2回目)です。



結果まとめ

20170830115728880.jpg

20170830115733711.jpg

最終日、経験値本を使い切る分だけ走りました。

終了5時間前に1600位くらいだったので放置してこの結果です。

前回は総合ボードを狙っていたので5000位を狙うのは今回が初めてでした。
もう少し低いポイントで大丈夫でしたね。



本音を言うと疲れたので走らなければ良かったと後悔したのですが
総合報酬のコレルがなかなか強かったので嬉しいです。

次、総合まで走るのはいつになるのでしょうかね。



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

魔道杯inエターナル・クロノス

魔道杯
07 /26 2017
20170726194912258.jpg

今回の魔道杯もお疲れ様でした。
総合ボードを狙って過去最高にきつい思いをしましたが、走り切りました。

以下のリンクからスクロールしてください。


順位まとめ

イベントトーナメント覇級 概要

1日目

使用デッキ1

2日目

3日目

使用デッキ2

4日目

感想






イベントトーナメント覇級


雷属性推奨。

1戦目
20170726195734569.jpg

2戦目
20170726201330930.jpg

3戦目
20170726201335562.jpg


特徴として

①ダメブロが無く鉄壁と多層バリアを使ってくる
②先制呪いとAS封印を受ける
③5体ずつ3戦、5ターンクリア環境
④ゴーストは速くても6ターン


という点があったかと思います。
以上の理由からデッキもあらかた決まってきて


呪いと自前のHPダウンを利用した瀕死時の超火力(新人王ミルド)
全体攻撃で鉄壁含め殲滅(ミライ)
AS封印無効を中心に構成(アライナ、ルリアゲハ、オウゼン、主上)

などの方針が主だったと思います。
ここに鉄壁対策として多弾魔術を入れたり異常回復を入れたり、ですね。

また私も使った雷単色デッキも見逃せません。
やはり最近のガチャで登場した純属性の強化や大魔術、炸裂も猛威を振るいました。




1日目
チームアリス。

とりあえず陸式でスタート。
前回のデッキより速いものが作れなかったので同じデッキです。

20170622095911886.jpg


この魔道杯までにデッキを考えて試走していたのですが
3戦目までにASのみでエクセリアのHP20%以下には出来たものの
ボスをワンパンできませんでした。

そういうわけで1周3分オーバーと遅く、出来るだけ早くイベ覇にシフトする必要がありました。
デイリーボードが見えてきた18時30分ごろにデッキを考え始め、
20時過ぎに固まりました。



使用デッキ1 5ターンクリア
20170726202925905.jpg
魔道杯レイル、3ルリアゲハ、Xmas主上s、リリー、アーリア

初戦で残滅と特効のチャージを終わらせ、残滅の2ターン目で抜けるデッキ。
2-1-2の5ターンクリアでした。

初日の20:30~3日目の朝まで使用。

時速も順調なら14万は出る、誤答しても6~7ターンクリア可能と
私には合っていたと思います。

ミルドレッドのHPを調整するデッキは誤答や乱数による倒し過ぎで上手くいかないことがあったようなので。
もちろん4SSや3SSクリアデッキは回答数が少なく、誤答のリスクが少ないという利点があります。

考えていたのとよく似たデッキが投稿されていたので立ち回りや配置を変えて運用させていただきました。

20170726215407958.jpg
デッキを考えていた時間に止まっていたためボードを逃しましたが
4日間のことを考えると悪い選択では無かったのではないかと思います。

日付が変わってから3時間くらい寝ました。





2日目
チームアリス。

デッキは固まっていたので走るだけ。
初のデイリー2ページ目が見えてきたのでミッション砲を使いましたが及ばず。

20170726224422187.jpg
スクショ頂いた方、ありがとうございました。
3ページ目をお願いしたのですが
よく考えなくても2ページ目の下の方をお願いしないと上との差が分かりませんよね。
まあこれも経験ということで。

20170726224958129.jpg
最終的に抜かされてますしね。

20170726225352442.jpg
2日目終了時点でプラチナム圏内ではありました。
ただ最終的に総合ボードに必要なポイント予想を聞いて
「あ、無理だな」と思っていた頃です。




3日目
チームアリス。

朝に2時間程度しか眠れませんでした。
昼前に飽きてきたのでデッキを変更。


使用デッキ2 4+SS~5ターンクリア
20170726230540927.jpg

リリーとアーリアをオウゼンアリスにしました。
真ん中3体はAS封印無効のアタッカーです。
ボス戦の誤答にも対応できるようにアリスの純属性強化を採用しました。

あまりにも眠くて14時に1時間だけ寝ました。

20170726231540129.jpg

前日と同じ時間なのに伸び悩みましたね。
この辺は全日走るのが初めてという弱さが出たと思います。

1位チームだったのもあってボードにも載れませんでした。
そしてこのチーム総獲得ポイントの見方が分かりません。



4日目
チームユッカ。

悩みましたがほんの少しでも総合ボードの可能性があることと
終わって寝ればいいやということで寝ないことに。

立ったり踊ったりしながらやってました。
最後16時40分~16時50分はうつらうつらしていました。

20170726234251981.jpg
20170726234707994.jpg

16時57分時点です。
初のデイリーボード2ページ目とプラチナム。


20170726235146535.jpg
20170726235142638.jpg

どちらも1つずつ抜かされてました。




結果まとめ


デイリー
20170726235806342.jpg

総合
20170726235759649.jpg
20170726235810905.jpg

Before & After
20170727053747234.jpg
1位…910回
2位…7回
3位…1回

レベルアップ…34(経験値本70ページ分含む)
消費クリスタル…42個
報酬クリスタル…63個




感想

きつかったです。もともと周回作業が嫌で魔道杯には参加していませんでした。
最近はイベ覇のデッキを手持ちの中で考えるという楽しみ方をしていました。

それなのに今回総合ボード50位以内に挑戦したのは、時間のあるうちに1度くらい実績を残しておきたいと思ったからです。
時間があると言っても魔道杯の4日間全て予定を入れないというのは学生の自分でも難しいです。

本当は好きなキャラが登場する魔道杯でチャレンジしたかったのですが
日程や体調の問題でその時にフルで走れるか分かりません。

せめて1か月前に日程が分かればやりようがあるとおもうのですが。


今回は約1か月前からこの週だろうとアタリをつけて予定を外しました。
前の週は月曜が祝日なので無いと予想しましたが
もう1週後にある可能性もあったわけで、ホッとしました。


残念ながらボードは叶いませんでしたがプラチナムを獲ることが出来ました。
いつも仲良くしてくれるメンバーやTwitterで応援・協力してくださった方々。
本当に感謝しています。


また、仲間内のプラチナム経験者からの随時のアドバイスや
2月に総合ボードに載った方のブログを(勝手に)参考にすることが出来ました。
ありがとうございました。


もちろん上のレベルの方から見れば
65位くらいでこんな長々と書いちゃって…と思われるかもしれません。
実際その通りだと思いますが、ゲームやブログなんて自己満足ですよ。


これでまあ満足したので、以降のガチャはあまり引かずに済むと思います。
いつも言ってますが今回は現実になるでしょう。

(来月の中旬にノリで引いてもらうことになりそうなのはともかく)



あ、そう言えば準備の1つとして買い出しをしてたんです。


水…たくさん
小さい野菜ジュース、牛乳…4本
チョコレート類、するめ…たくさん
ブラックガム…1ボトル
コーヒー飲料…6本
ビタミンゼリー飲料…4本


他にも栄養ドリンクの類を用意していましたが、
レッドブル(シュガーレス)を2本飲んだだけでした。
自分には合わないようであまり飲みたくなかったので。
ミニサイズのカップ麺も食べませんでした。


それから、やはり黙々と魔道杯のみやるのはしんどいですよね。
友人と通話する以外の時間は音楽を聴いたり動画を見ながらでした。

最も捗ったのはYouTubeで黒猫のウィズのストーリー動画を再生していた時でした。
聞き覚えのあるBGMとセリフのおかげでちょうど良く集中できました。



最後に私の使っている端末はAQUOS PHONE Xx mini 303SHです。

2.2GHzのクアッドコア。RAMは2GB。
2014年2月21日発売モデル。

もう3年半くらい使っているものです。
小型なので気に入って替えずに使っています。

流石にフル参戦するなら充電しながらのプレイが必須なので
保冷材に布を噛ませて使いました。

動作が重くなってきたらタスクキルしたり再起動させました。


新しいスマホやタブレットに比べれば動作が遅いですが
優勝を目指したりしなければ十分なのかなと。

逆に
「こんな雑魚より上を目指すぜヒャッハー」
な方はより動作の優れた端末を使うのがお勧めです。


それでは非常に長い記事を読んで頂きありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

大魔道杯in八百万4

魔道杯
06 /28 2017
20170627231438037.jpg

今月の魔道杯もお疲れ様でした。

1つ前の記事で触れた通り、陸式で初日特攻をしてみました。
使ったデッキはこちらの2ターン+SSの5ターンデッキ。
20170622095911886.jpg


結果はこちら。
20170627232415817.jpg

デイリー50位に滑り込み…というかしぶとく残りました。
しれっとボードに載っていたんですね。
20170627235040953.jpg

最後の1時間半はずっと2人の方と並走していたようです。
1周終わると50位→47位 を繰り返していました。

日付が変わるギリギリに最後の1周を回りきれたのが良かったですね。
あと20秒遅かったらボードに残れなかったでしょう。


16時に開始してから24時までの8時間で80万Pt.
ミッションのポイントを除外すると時速は9万1,250Pt.でした。

経験値本でレベルアップしたのが5回
面倒になってクリスタルを割ったのが5回
誤答や立ち回りのミスでリセットしたのが2回です。


3ターン+SSに比べて時速が出ないこと。
ただしミスは少なくなること。

メリットとデメリットがはっきり分かりますね。
最低でも時速10万は出るだろう、なんてなめきっていたのは内緒です。


時速の遅さは端末が3年半使っているスマホであること、解答速度も遅い…と
様々な原因があります。



今回は早い時間帯にイベ覇のデッキ情報が出ていました。
陸式と同じ速度ならイベ覇の方が1800ポイントも効率が良かったので
そちらに切り替えればもう少し楽だったかもしれません。

ただそもそもの目的が陸式でどの程度稼げるのか把握することだったので
最後までそのままやりました。

いざデイリーボードに載れそうとなると欲が出てきた
といった話でした。



残りの日程はこんな成績でした。
20170627231433693.jpg
20170627231429788.jpg
20170627231420419.jpg

本当は2日目にイベ覇のデッキを組んで…と考えていたのですが
全く考えがまとまりませんでした。
集中力が散漫でした。


今回イベントトーナメント覇級が元の仕様に落ち着きましたね。
水推奨で多層バリア、鉄壁、高ダメブロと最新のキュウマがキーカードだったと思います。

私はキュウマを含む水属性の一撃が強いアタッカーを持っていないので
5ターンクリアは難しかったと思います。

それでも6、7ターンクリアは間違いなく出来たはずです。
どうにも水推奨トナメに苦手意識がありますね…。



だいぶ先ではありますがウィズに割ける時間が少なくなりそうなので
やれるうちにもっと上の段階にたどり着きたいと思っています。

その為には陸式デッキをもっと速いものに替えたり
イベ覇が火か雷推奨の時に頑張るのが必要かなと。

魔道杯もいつ仕様が変わるか分かりませんからね…。





あ、総合は無事にもらえました。
20170628005558846.jpg

総合報酬のモミジ&ナゴミ。可愛らしいですよね!

20170628005405267.jpg
とても思い入れのある2人なので嬉しいです。
SS+のモミジの表情が大好きです。

ナゴミがモミジの服を引っ張っているのがまた…
ナゴミは出来る子(神)ですからねぇ。


20170628010243289.jpg
他にもウカ様やカフクといった懐かしのメンバーでよきよき。


カタバさんは…

サクト君と並べて使いたいとは言いましたが
上位互換になれとは言っていません…



さて、魔道杯Afterです。
20170628004841379.jpg

初日の順位を見てくれたり話し相手になってくれた皆さん
本当にありがとうございました。





おまけ お疲れガチャ。

無課金クリスタルが30連分くらい溜まっていたので


20170628003843764.jpg

これで終わればよかったものを


30連爆死

からの


20170628003848617.jpg

あと

単発でキュウマも引いてしまいました。


じゃあ魔道杯前に引けよと後悔しました。
自分はアホかと。馬鹿かと。


無課金が続いていたんですけどね~…



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ



大魔道杯in喰牙RIZE

魔道杯
05 /30 2017
20170530172655916.jpg
あっという間に魔道杯ですね。

今回は全てのパネルにチェイン+9の効果が付いていました。


20170530170400408.jpg
全日程で男チームってどういうことなんですか。


覇級6ターンクリア
20170530170048639.jpg
テルミド、セルマ、アシュタル、ハツセ、ハヅキ
20170530170057892.jpg
6ターンだとタイム勝負で最悪の場合は6位もありえましたが
2位までなら陸式1位よりも高いポイントをもらえたのでこちらを回りました。
ただ前回同様、時間効率なら陸式の方が良かったみたいですね。


投稿を見ていると今回の覇級デッキは大きく2つの要素が重要だったようです。

1、バリアウォールや多層バリアを剥がす攻撃SS(複数回使えればなお良し)
2、ボス戦で敵を削る手段(カウンターや反射無視SS)


特に安定入賞の5ターンクリアにはこれらのスキルを入れつつステアップなどを詰め込む必要があったようなので
前回に続いて覇級の構築難易度は高かったと言えますよね。
個人的にはそれでいいと思います。組めない人は通常の方を回れば良いわけで。
ただ最速を組めたのに時間効率が通常に劣るというのはあってはならないと思います。
課金優遇、なんて大層なテーマですがこうした形でユーザーを競わせる以上はどこかで明確に差をつけないといけないでしょう。
やっぱり今の仕様であれば
時間をかけることで高いポイントが得られる、ただしキー精霊を持っていれば効率が良くなる
というバランスは必要です。


ところで総合25,000位報酬のオウギ。
使いやすそうですよね。ダメブロで防ぎたい値によってデッキ内の単色の数を変えれば良いですから。


最後に今回の成績です。
20170530170013667.jpg
20170530170020853.jpg
20170530170027638.jpg
20170530170033893.jpg

総合はおろかデイリー上位すらお持ちでないです。

それではみなさん魔道杯お疲れ様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

魔道杯in覇眼戦線

魔道杯
05 /07 2017
20170507145350799.jpg
2017年4月21日~4月24日


PCからの投稿です。上手くいってますかね…

20170507151401844.jpg
ご覧の通り、累計の精霊をもらって終わりました。

総合報酬のミツィオラ&ルミアは好きなキャラなので欲しかったんですけどね…。
走れるとしたら3日目だと分かっていたので、前2日の空き時間でデッキを組もうとしていたのですが
何だかダラダラと過ごしてしまい、デッキも組めませんでした。
「セトがいれば○ターンが出る」とアドバイスをもらったのに持っていないと勘違いする始末。

20170507153450415.jpg


(引用元 GameWith)

私の手持ちだとこのようなデッキが組めたようです。

走れなかったのはともかく、デッキが組めなかった点で最近の不振を象徴するかのような結果でした。

人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。

