ドルキマスⅠ ディートリヒ軍

クリアデッキまとめ
09 /27 2016

いよいよ最後のエリアです。



ディートリヒ軍
ハード




1-1~1-4

道中はアッカで作った2色パネルを

ボス戦は歌声で作った3色パネルを踏みましょう。



2-1

クロマグお兄さんお姉さんを使いたかったんです。

歌声とアルティミシア&コリンは非常に相性が良いと思います。




2-3

ここもお兄さんお姉さんのおかげで
リグスとケイトリンが即死ダメージを耐えてます。




2-4

18ターンでクリアでした。



3-1

18ターンでクリアです。

ボス戦で3色祭りだったのは仕様なんでしょうか?道中で消化したはずなんですけど…。

ボス戦左の鉄壁は毒をカウンターすることで勝手に削れるので、無に還す瞳は不要だったかと思います。
その分別のスキルを持ってきた方がお得でしょう。


3-2




3-3

ノーチェインの非連撃アタッカーということでレノックスを起用。

SSは反動の封印を解くため、アーサーで死の秒針を解除するターンに撃ちます。

全体的にHP結晶をなるべく多く積みましょう。



3-4

耐久デッキです。


周回は飽きましたが、耐久はたまにならしても良いかなと思います。

無に還す瞳はボス戦右に撃ちましたが、ヒミカの種族特効が通らない左に撃つべきでした。

そうすればもっと速くクリアできたと思います。



3-5

中と左を早めに倒してしまえば負けません。

右のダメブロ5万はクリティカルでしか抜けませんでした。
そのため36ターンかかりました。

カインを使えば良かったです。





ディートリヒ軍ハードで活躍した精霊をご紹介します。




MVPは通常アーサー

4ターン周期の異常回復が非常にマッチしてます。

アサギやアフロディテでも間に合うのであればまたデッキの構成も変わってくるでしょう。




次にヒミカ

魔族・物質特効で常に安定した火力を出せます。

全問正解のサブクエや3色パネルの処理も助かりました。




それからクロムマグナお兄さん&お姉さん

雷属性の起死回生という私の手持ちではオンリーワンな性能です。

Twitterでも大人気でしたね。
魔道杯お疲れ様でした。



そしてケイトリンスザクⅢアッカ

この2体がデッキにいると非常に安定感が増します。





エリアを通じて遅延が有効だったと思います。

また、当時は無かったスキルで反射無視の大魔術や無に還す瞳などを使えば
ある種のチートみたいな倒し方が出来ますね。


ディートリヒパネルの効果で有利に進められますし、
このパネルは3色扱いなので複色で効果の上がるASも使いやすかったです。





ドルキマスⅠは私が黒猫のウィズを始めた当時のイベントです。


全く歯が立たなかった当時と比べ、今では手持ちの種類も増えました。

プレイングやクイズの知識も以前よりマシになってきた…と思いたいです。


復刻でクリアできると成長(インフレ)を実感できて嬉しいですよね。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ



ドルキマスⅠ ドルキマス軍

クリアデッキまとめ
09 /26 2016

ドルキマスⅠ
沈まぬ翼


ドルキマス軍ハードです。



シャルル(ry中将を連れていく訳にはいきませんでした。


なぜなら引けませんでしたから…。






4-4

ここはボス戦で直接攻撃を受けない為、


こんな状況でのクリアがありえます。



5-4

スキルディスチャージに対抗しつつ反射無視の大魔術を連発します。

こうした効果付与したパネルを3、4回踏みたい時は、
その前の戦闘で複色パネルを処理しておくと良いですよ。



5-5

Twitterの影響でコレルを使いたくなったんです。

ボス戦でエレクトラのASが発動しないのは誤算でした。

自らのSSを撃った後にチェイン封印を受けたからですね。



6-2

騎士団随一の活躍を誇る(当社比)
オルハさん。
見た目も美しいです。



6-4

せっかくボスが雷属性だったので、Ⅱのフェリクスを使ってみました。





ドルキマス軍ハードで活躍した精霊をご紹介します。


このエリアでは敵が状態異常スキルを頻繁に使ってくるため、それに対抗するスキルが活躍しました。



まず始めに、お馴染みアサギたん。



やあ今日も可愛らしいですね。
こちらはスザクⅡのアサギたんです。


やはり異常回復の出来るアタッカーは使いやすいです。

AS封印や死の秒針を解除しつつHPも回復できるのは優秀ですね。




次に反射無視の大魔術勢

スキル反射が多かったので、削り役として活躍しました。

スキルの回転の速さやASの違いがあるのでうまく使い分けましょう。




それから、リフィル

スキルディスチャージが多かった為、採用しました。

特に回転の速い大魔術持ちと組み合わせると毎ターンSSを撃てるのは周知の戦術ですね。



MVPはシャーリー&ヴォルフ


AS、SSともに初速が出ること。
反射無視かつ多弾大魔術で鉄壁にも有効なこと。

この2点で重宝しました。

現在開催中の魔道杯でもキーカードだったようです。

同じ雷火のヤネットとは同時に使いにくいのが残念ですが。




もちろんほとんどのクエストに連れていくⅢアッカや3周年ミネバも安定の活躍でした。



これでドルキマスⅠも残すはディートリヒ軍とボスドロップです。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

ドルキマスⅠ ウォラレアル軍

クリアデッキまとめ
09 /24 2016

ドルキマスⅠ
空戦のドルキマス 沈まぬ翼



ウォラレアル軍ハードです。







キャナルちゃんを連れていきたいという欲のもとにプレイしていました。

ドラコがでかすぎてキャナルちゃんの絵が小さいのは不満です。






キャナルちゃんは全ステージに連れていきました。

そうなると
HPに不安があるのでツクヨ。

10チェイン貯める為にドルキマスⅠの元帥。

この3体が基本的に固定で、残りの2体を火力枠にしたり遅延枠にしたりしました。


ステージ2、3-1、3-2


3-3

チェイン解除や封印が1度しか来ないならアトキンスの潜在で

2度以上来るなら初戦の先制はアトキンスで回避してからファミリアメアを使いました。




6-1、6-2

ボス戦で毒を使う必要がありました。

多段カウンターが多いのでライサより浦賀ですね。


6-3

ゼノンを使ったのは初めてです。
非常にうまくハマりました。

キャナルちゃんを連れていくのに最も適さないステージでした。



6-4

ボス戦で50%削りパネルを踏みました。
多分無くてもいけたと思うのですが、検証する気はありません。

アディちゃんを久々に使えて良かったです。
最近、竜族の敵がなかなか出てきませんからね。
それでも普通に活躍する強い精霊ですけど。





最後に、ウォラレアルでの活躍が印象的だった精霊を紹介します。

まずはもちろんキャナルちゃん。

攻撃力がえげつないことになってますね。

10チェイン溜まれば雷属性に8万弱~9万強のダメージを与えます。

SS2も強力で、流行りの反射無視ではないですが17万前後のダメージが出ます。

ウォラレアルのようにやられる前にやるという戦法にはマッチしていました。




それからこの5体です。


MVPはトリエテリス

特に初戦でチェインパネルを2、3回踏みたいときにすぐに使える遅延が便利でした。

ボスの反射がないステージが多く、2回目の遅延も活躍しました。



次にアトキンス

チェイン保護の潜在でチェイン解除や封印の対策として。

また誤答した際の保険として枠に余裕があればぜひ入れたい精霊です。

SS2のパネルに効果付与もなかなか強力です。



そしてドルキマスⅠ元帥

今回の復刻ガチャで初めて入手しましたがこれは強すぎます。

今回はHPに不安があるのでSSの乱用は出来ませんでしたが、高チェイン精霊との相性は非常に良いですね。

ただ、10チェインまでの精霊ならラブリでも良かったかもしれません。

サクト君の出番が減りそうなのがちょっと残念です(TT)



それからUGアリエッタ

初速と複数体を同時に殲滅する際の火力役として活躍しました。

SSも元帥のようなチェンプラ要員がいれば反射無視で非常に強力です。



最後にゼノン

こうした得意属性以外に対するガードは1体は揃えておきたいですね。

アルビオンやキリエ、デュークなどです。

同属性特効SS持ちのキャラが増えてきているので、こうした精霊の出番も増えるのでは?と思います。



この他にももちろんツクヨやUSGロアはいつも通り安定した活躍でした。


デッキを考える際、ASかSSのどちらかは適しているのにどちらかが違ってもどかしいときがありますよね。


SSは毒で、ASは回復だったら良いのに…!というシーンがありました。


サブクエを1発抜きではなく分けてクリアすれば良いんですけど。




さて、今までの記事を手直ししてきます。

特に目立った変更はしませんが、口調をなるだけ揃えたりしようと思います。

魔道杯の終了までには間に合うでしょう。

人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

ドルキマスⅡストーリー

ストーリーまとめ
09 /19 2016





空戦のドルキマスⅡ
昏き英雄
が開催されています。

魔法使いは本当にクエスアリアスに帰ってませんでした。



若いローヴィは防御が固いですね。

とは言え、そこまで昔の話ではないようです。




若いディートリヒは確かにめちゃくちゃカッコいいですね。





少将、お尻がかわゆいです。




少将はこの歳でそこまで本気で戦争をする必要があるというのは何とも…。

そしてそれを可能とする、してしまう才覚が彼女にはあるというのも悲しく思えてしまいます。




こういう演出も良いですね!




レベッカさん、艶かしい声と服装ですね。

その台詞がもうアウトなものにしか聞こえません。




未来ではローヴィはいるけどフェリクスは登場しない…

あっ(察し




紅蘭の聖獣ロボみたいで可愛いですね(*´∀`)



ジェットブーツじゃないですか。




思ってた展開とは違いました。

この男、かっこよすぎませんか。




実際に白黒カフェとやらに出ていたメニューらしいですね。

ソーセージとジャガイモと元帥の位置がですね、悪意があるんじゃないかと…




うまえよキター!(゚∀゚*)

ローヴィの顔を押さえている画像といい、GQWやGPの画像はこのイベントのものだったんですね。

使い回しですが、この場合は特に問題ないでしょう。

何せGPうまえよは「空戦なのに馬に乗るのか」と非難がありましたからね…

つまり、サタ女なども続編のイベントであの画像が登場するのでしょうか…?




戦争が起こって同じ側にいる人達の間ですら、良い影響悪い影響が存在します。

ましてや、敵側や中立勢を考えると本当に多くの側面があるんですよね。



ここでBGMがフェードアウトするのがジーンと来ました。

エルナのような人物が近くに居続ければ、いつかは元帥も柔らかくなったんでしょうか…。


以下は完全に関係ない自己満足です。





さて、過去編で元帥やルヴァルに会っているのにⅠでは初対面でしたね。

(でしたよね?うろ覚えです…)


同じように、クロマグゼロで100年前の異界から帰ってきてからウィズがこんなことを言っていました。




お恥ずかしながらこういう話は好きでして(*´∀`)


タイムパラドックスというやつですね。


ちょいとググった結果、今回私が気になったのは「親殺しのパラドックス」という話のようです。Wikipediaからの引用です。





「過去に移動して行ったことで未来が変わるのか」
みたいなことと捉えてもいいかもです。

この3つの中で「矛盾する」ものはタイムリープが存在しない根拠として扱われるようです。


さて、今回のことが当てはまるとしたら上記の3.ですね。


つまりⅡのストーリーに魔法使いが現れずⅠで元帥らと初対面だった世界線


このⅡの続きであり、既に元帥らと面識がある世界線に分かれている


という解釈ですね。(全員が記憶を失うようなことが無ければ)


この場合後者はⅠと同じ通りに進むとは限りません。


他にも「時間旅行者による歴史の改変自体が歴史に含まれており、タイムパラドックスは起こり得ない」

という考えもあるようです。


どんだけ過去に行って歴史を変えようが、それを含めて元に居た時代の歴史になるんだよということですね。



以上、思わず関係無いことをぐだぐだ書き連ねてしまい申し訳ありませんでした。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

クロマグ片恋☆ラプソディ

ストーリーまとめ
09 /19 2016



クロマグⅣ

片恋☆ラプソディです。


10連ガチャが空振りに終わった為、またもやクリスタルを回収します。

急ピッチで行きますよ!




いえ、ほんの30分振りです。



あー、はいはい。

そういう話ですね。ありがちな感じの。



Sっ気のあるお姉さん大好きです(*´∀`)




今回はそういう…
リト君路線なんですか?



本体w

自重してください。(どの口が)




こんなにせくすぃーな先生、放っとかないと思うんですけどねぇ。




あっ…

修☆羅☆場。




ほっほーう!

(まあ多分目にゴミが…とか、どう見てもヴォルフ君は座ってるけどなーとか言っちゃダメですよ!)



助けてくれたのはヴォルフ君です!カッコいい…!

(まだ座ってるの?とか言っちゃ(ry)




あっ、そっちだったんですか。
アキラに渡してもらおうとしてるのかと。






これは面白かったです。


アキラ:魔法使いとリンカは恋仲でしょ?

リンカ:(ヴォルフを想ってるのは)誤解よ!

イツキ:(魔法使いとリンカが恋仲なのは)誤解だよな?!




いやあ、でもいつものドカベンみたいな格好より100倍良いですよ。




エミリア最強説。

と言うかやはり番長オブ番長になったんですね。




こんなに余裕がない様子はクロマグゼロの時のダンケルからは想像できないですね。




そう言えば…

100年前のゼロの時も闇っぽい雰囲気ではあったものの
若ダンケルのカードは水単色でしたし、ストーリーで使う魔法も水でしたね。







クリスタル、10個しか貰えませんでした…(>_<)


それぞれの恋模様が気になるところではありますが

ちょいと先にドルキマス1、2をやりますかね。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

クロム・マグナ臨海学校

ストーリーまとめ
09 /19 2016



クロマグⅢ

クロム・マグナ臨海学校です。





皆分かってるから大丈夫ですよ。





はつらつ後輩キャラ。




やっぱりね、誉めることは大事ですよ。

ところで皆長袖で暑くないんですか?



ヴォルフ先輩がめっちゃ良いこと言ってるのに何ですかそのポーズは!




えっ。はともかく。

やがてシャーリーもノアへの嫉妬からヴォルフへの気持ちに気付き…!

ってなるんでしょ?
私知ってるんですから。




そうですよ!可愛いペンギンが言ってるんですから。

からの


やられてますねぇ。

うえきの法則で鈴子がやられてたの思い出します。







1つの画像内での会話は下から読みます。

彼らは三角関係じゃないのがミソですねぇ!


本当ですにゃあ(*´∀`)






恋敵にこんなこと言える子が現実にいますか?(泣きそう)

恋敵であり尊敬する相手だからこそ言えた台詞でしょう。

ニコラを好きなウィズッターが多いのも納得ですね。


さて、お気に入りのシャーリー&ヴォルフは…





猫ですかあなたは。

でも、そんなシャーリーを良いと思うヴォルフ先輩の気持ちは分かります!

良いですよねそういう子!自己中とは違うんですよねー!



100年後もやってたんですかそれ。




何ですって、
粉骨砕身の覚悟で頑張る?!

…ノアちゃん、気に入りましたよ。

ぜひ光武に乗りませんか?





クエストの方は昔のものなので相変わらず難易度は低かったですね。



最後の絶海級は1属性3体以下があったので


デッキの属性数とパネルの数だけダメージアップで組んでみました。


属性の加護はこの先環境の変化で化ける可能性も大だと思います。



そして!Ⅰ、Ⅱ、Ⅲのサブクエ及び家でのクリスタルを回収!



キャナルちゃん…今、行きます!

(ガチャ結果はガチャ記事にて追記)



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

クロム・マグナ学園祭

ストーリーまとめ
09 /18 2016



クロマグⅡ
クロム・マグナ魔道学園祭です。



Ⅰから半年後のお話ですね。



まきますか?まきませんか?




そうですか、そんな感じですかー。




同じ飛び級でもどこぞの変態とは違って良い子ですねえ。




アーシアちゃん。正統派美少女ですね。

何かと気になる人に似てる気もしますがそこは気にしないでおきましょう。




MIU☆MIUもガチャで来てくれました。




カエデさん。

神宮寺…その昔、「風使い」っていう能力バトル漫画にそんな火使いがいましてね…


あと、極上生徒会の会長さんもそんな名字でしたね。(主人公はウィズと同じ声ですね)

カエデさんはキャラ的には和泉さんの方ですね。





アキラ君。

まだ若いのにしっかりと食べていけそうな料理の腕前みたいですね。




画像はありませんが、恐らく世紀末な奴らも出てきましたね。




多色デッキを使いこなしたいところです。




エミリアちゃん。


因みにⅡのストーリーはこれで終わりです。

これこそ「えぇぇーっ?!」ですよね。






Ⅰから思ってたんですけど、地の文や会話文の所々に句点が付いてないのはなぜなんですかね?



そして!Ⅰ、Ⅱのサブクエや図鑑報酬の9個、
シルバーポット討伐のミッションなどでクリスタルは43個まで貯まりました。


あと7個で10連出来ます!待っててねキャナルちゃん!



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

クロム・マグナ魔道学園

ストーリーまとめ
09 /18 2016



クロマグシリーズか魔道士の家で常時解放となっています。


第1作目「クロム・マグナ魔道学園」です。



主人公でありハーレムの主と噂のイツキ君ですね。

イツキ君はというよりは五木のイントネーションなんですね。把握しますた。




どうも最近、Twitterで目にすることの多いニコラ。



憧れの人ですか。



麗しのリンカ様…

ん?

あ、すっぴんですかね、はは…。




ヴォルフくん。

めっちゃ良い声してますね!




おおっ!
どこですか?!(;・∀・)




そうだったんですか…。

良い子ですね、シャーリー…(TT)




あ、ここは両想いなんですね?!
そうなんですね?!

頼みますよー、何故かあなた達はバレンタインシャーリー以外コンプしてるんですから。

幸せになってくださいよー。




ヒビキさんのことを思い出したりするんでしょうか…




クロマグゼロで志していたような教育を実現してるんですね。




ゼロの最後にウィズが言ってましたけど、この時主人公のことを思い出しているんでしょうか?

どちらであれ心からの感謝を述べていると思うんです。





さて、クロマグⅠに出てくる
生徒会全員の顔見せは出来ましたね。


この流れのままクリスタルを回収しにⅡへ行きましょう!




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

2人協力擬態級

クリアデッキまとめ
09 /17 2016

耐久か超火力か。




クロマグゼロ2人協力に「擬態級」が追加されました。


ボスのグランドガーゴイルが非常に強敵ですね。


アタッカー側とサポート側に分かれることで、効率よくクリアするのが良いようです。



アタッカー側はオロチ艦隊+パネチェン




サポート側は遅延と回復

(可能ならミツボシのところはメリル)



という組み合わせで素早くクリアするのが流行りですね。



とは言え、2人協力ではソロプレイ以上に戦略の幅が広がります。


お互いにバランス良くスキルを積むとか、耐久デッキで挑めばクリアも無理ではないと思います。



こういうデッキで挑戦してみたいな~なんて思ったり。




ポルポルくん さんとちひろさんに手伝ってもらい、私はオロチ×5体とそれをちょっと変えたデッキで挑戦しました。


2人ともメリル不所持の場合、お互いにミツボシを入れることで間に合います。




どちらも私の誤答でクリアはできませんでしたが(TT)

お二人ともありがとうございました!m(__)m






結局、掲示板を利用して1度だけクリアしました。



Lまで進化させた画像ですが。


確定ドロップで進化は普通の素材で出来ますので、集めた数だけLにできますね。

結晶化は物質アップなので需要は低いかな?と思います。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

〔ガチャ〕ドルキマスⅠ・Ⅱ

ガチャ
09 /17 2016

ドルキマⅡ(ツー)




空戦のドルキマスⅡ昏き英雄

イベント・ガチャが開催されてます!


「昏き」って、「くらき」って読むんですね。

「とうとき」だと思ってました。



そして…



なんと10連ガチャを引いた場合、1枚は限定確定です。


しかも何回も…!


これは黒ウィズ史上初めてらしいですね。


個人的には確定にすると限定の価値が下がるのであまり賛成ではありませんが…(TT)





さて、Ⅱを10連引きます。




か、確定枠に救われましたね。
(あっぶねえぇぇ…!)


ふん、まあ確定ガチャも悪くないんじゃないですかね。



はい、ごめんなさい。





Ⅰのガチャも復刻しています。



こちらは確定無しです。


シャルルルルリエ中将とキャナルちゃんが欲しいんです。



元帥かローヴィでもまあ嬉しいですよ(*´∀`)




まず単発で何回か引いて新しい子が出ました。



あら、可愛いですね。

さっき10連でもデュカークとラエド引けたんで嬉しいです。


では10連を…






ライサおば…お姉さん。


先日の魔道杯ではキーカードの1枚として話題でしたね。


セクシー系お姉さん。竜族は少ないので嬉しいです(^^)





ヴィラムさん2枚抜き!


シャルル(ryとの関係は大好きです。こういうポジションに居たいものです。





んんっ…!

確定が無いと辛いですねぇ(どの口が)


あと単発1回引けますね。



んんん゛っ…!!

正直に申しますと、若い女の子が好きなんです。

年上のお姉さんも好きなんですけど、ライサさんはそれよりちょーっとだけお年を召してるような…





すみません。(2回目)


あ、でもこういう美少女がひいてるところから評価が逆転するような話も大好きで…!







暴走しましてすみません。(3回目)



さて、40連とちょっと引いたんですけども。


見事に物欲センサーが働いたというか。

シャルル(ryとキャナル、元帥、ローヴィ以外を悪くない確率で引きましたね。



シャルル(ryは確定ガチャのⅡでも出るんですが、キャナルちゃんはⅠでしか出ません。



幸いクロマグⅠ~ⅤとドルキマスⅠ、
それからもちろんドルキマスⅡと


クリスタルを回収できるクエストがたくさんあります。


その為追加で2人を狙いたいと思います。


その際は追記しますね。


(追記)
クロマグⅠ~Ⅲと魔道士の家、図鑑報酬、シルバーポット討伐によるクリスタルです。



はい次ぃ!続きますよ!



元帥…(*´∀`)



被りと、ヴィラムさん…


後はクリスタルが貯まる度にⅠを単発で引きます…



初めての子が来ました!和風。


ドルキマスⅠを復刻して、ノーマルのサブクエを埋めてました。2個ずつもらえるのが気前が良いですね。

6個貯まったら単発で引いてました。


イケメソ…



そしてドルキマスⅠノーマルを全て終わらせまして。





やっと…!

キャナルちゃんキター!(゚∀゚*)



緑→緑→金からのルートヴィヒが頭を過りましたけどね。

あれ、最後にキラキラが溢れるような演出がなくてもSSあるんですね。



はー、これでドルキマスⅠとⅡ両方のハードでもらう栗をⅡガチャに回せます。


シャルル(ry来たら良いですけど…






真顔になりました。



ドルキマスⅠをディートリヒ軍ハードを残してクリア。

さらにドルキマス魔道杯の2日目終了時までで貰ったクリスタルで50個貯まりました!


バイトの同僚の方(65)に引いてもらいました。


ちょうどトナメ覇級のキーカードらしいですね。

フォロワーさんの中にも欲しがっている方が多く居られました。



欲しがってる人のもとに行ってくださいよ…(>_<)



総合的には3組被りましたが、ドン引きするような被りでなく済んだので良かったです。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。

