周回や魔道杯が嫌になった話

魔道杯
10 /29 2016

※だから何だって話です。




黒ウィズの人気イベントとして、大魔道杯がありますね。


私は総合25000位以上は1回、デイリー上位は2回しか獲ったことがありません。


毎回完走する方からすると本当にしょっぱいですね。



以前にも書きましたが、
何度も同じクエスト・トーナメントを同じようになぞるだけ

という作業を繰り返すのは全く面白くないです。


もちろん楽しんでいる方も多いと思います。
その方々を否定するつもりはありません。

走っている方も、恐らく作業自体を楽しんでいる訳では無いと思いますけど…


多くのポイントを積み上げる方々については、尊敬半分とよくやるなあといった気持ちが半分です。


Twitterなどで皆さんと一緒に楽しむ分を加味しても自分には堪えられないようです。



まあそもそもゲームですから、やらないといけないことなんてないんですよね。



魔道杯だけでなくイベントについても同様に考えています。

レア遭遇の精霊や先日の八百万Zでのドリンクを求めての周回も
嫌気が差したので途中でやめました。


イベントで手に入るものを全て手に入れるのも楽しみ方の1つだとは思いますが、
バカみたいな数の周回が必要なら諦めることにしました。


時間さえあれば最先端の精霊や結晶に手が届くでしょう。

しかしそれを求めるとこのゲームが嫌いになりそうです。


ボスドロップは最悪でも15周までで1体完成する方式ならギリギリ楽しめる範囲ですかね。





以上、もし魔道杯で上位を狙おうとしてもその根気が無い者でした。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

スポンサーサイト

訣別のクロニクル ハード

クリアデッキまとめ
10 /28 2016

天界の双子 訣別のクロニクル
ハードが追加されて常時解放可能です。




ガチャは10連でプリュム、単発5回位でトートを引きました。

正直トートしか欲しくなかったので来てくれて嬉しいです。



クリスタルが手に入る魔道士の家復刻イベント様様ですね。





初級

この2人可愛いですね!
欲しかった…(テノヒラクルー



セリアルはSS2のみ使用しました。




中級

「夜露死苦」とか書かれたジャージを着てそうですね。




ノーデスを逃したのでリベンジです。





上級

い、いいんですか?!



イアデルさん、草葉の陰からってレベルではなく助けてます。

ボス戦はSP封印を受けつつ、中から倒しました。

トートのエンハとプリュムの複色を踏んだときの火力は目を見張るものがあります。




封魔級

あなた遊☆○☆王にいませんでした?


ゼドーは要サポートですが、爆発的な火力が出ます。
欲を言えばチェインプラス要員を入れたかったですね。

怒ったボスと左の連撃をダメブロで防げるので、中→右→左の順に倒しました。




絶級

ダイ大のミス○バーンみたいですねぇ…



WWMFでも違和感がありましたが、このイザークはずんぐりむっくりしてるように見えます。



ギリギリでした。
普通に軽減を使って持久戦した方が安定しそうです。





復刻にあたりハードモードが追加されましたが、絶級は難しくて何度か再挑戦しました。


他の級も1属性3体以下や4体以下のサブクエは久しぶりで楽しかったです。


ボスの進化ミッションが復刻しているので、ぼちぼちやっていきます。


5回クリアごとにボスが報酬で貰えるのは助かりますね。

と言うか無駄に周回させずに全てのイベントがこのシステムであるべきだと思います。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

古の森の千年桜 ハード

クリアデッキまとめ
10 /27 2016

世間では天界の双子の復刻に沸いています。





ガチャはちょっと前に10連だけ引いてました。

開催期間の短い復刻ガチャは限定排出率が高く設定されているような気がしますね。

その分性能も抑え目だと思います。

が、ツツジはHP回復付きの異常回復を5ターン周期で使えるので優秀です。

SS2になるとスキルが変わったりもしません。





いつもの。





初級

マツリで申し訳程度の千年桜要素を。



中級

ツツジで申し訳程度の(ry

いい加減に快調はリジェネと併用する癖をつけなければ…。



上級


ギリギリでした。

カウンターを使えそうなら優先的に起用してしまいます。

私は火と雷の発動が遅いタイプしか持っていないので効率は悪いのですが。



封魔人級


最近のイベントは封魔級で統一されてますが、ここは封魔人級です。

初速or早い回復と状態異常対策が必要なクエストです。

単色ステアップ(結晶含む)は初めて使いましたが強いですね。



絶妖級


こちらも絶級ではなく絶妖級です。

ボスは怒り後チェイン封印をしてくるのでチャンスです。

スキル反射が呪いなのでこのターンに遅延をかけて倒しきるのもアリです。






このイベントでは絶妖級ボスのアイシャが分岐進化します。


まずはAランクでドロップするボスを3枚重ねてA+に。ここまでは共通です。


ここから進化のベースとなるのは2種類の薬瓶。
この2枚は絶妖級のそれぞれ3回目と6回目のクリア報酬として貰えます。
ノーマル・ハード共通です。

絶妖級のみ豪華な宝箱からも入手できます。どちらが出てくるかはランダムなのでしょうか。




A+のアイシャを2種類のベースカードに素材として合成すると、それぞれSランクに進化します。





後はどちらも通常のL進化と同じ素材で最終進化します。




フリーレやリュコスが居れば使うこともない2枚でしょう。


このような複雑な進化は分かりにくいですよね。

ボスを進化素材の方で使うのは最近のイベントでも採用されている方式ですが
そこに分岐進化が絡むとなおさら面倒です。


昔のイベントなのでその辺は手探りだったのでしょう。



このイベントは何故かボスの進化ミッションも復刻しているのが嬉しいですね。

ボスのL進化があったからでしょうか。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

追憶のレディアント ハード

イベントまとめ
10 /22 2016





初級


吸収がめんどくさそうだったので副属性雷は外しました。



中級


1戦目の回復はリシアで賄えるので、フェルチはアタッカーに代えた方が良いと思います。



上級


回復反転対策に光闇勢で固めました。

ボス戦はペシュムが活躍。いたずらをSS2でパネチェンしてから、4ターン後に死の秒針を解除できます。



封魔級




反射無視がついたサクト君は強いですよ!



絶級


こちらのHPを20%にしてくれると思ったのですが、違いました。



覇級


今回の魔道杯の総合報酬みたいなアタッカーが欲しいところですね。

ボスのHP50%を切ってからはカウンターチャンスが2ターン毎にあるので、そこまでより速く削れます。






封魔級の超火力デッキ以外のデッキに
いたずらの対策としてパネチェンを採用しています。


いたずらはなかなかプレイヤー泣かせですが、個人的にはそこまで嫌いではないです。


新しいギミックがイベント毎に用意されているわけですから、
鬼のような周回や運要素に比べれば楽しめます。



また、ハードは2人協力で先にプレイしていたので攻略しやすかったです。


今回は いづMi さんにお手伝いして頂きました。

何と別の方とハードをクリアした直後に来てくれました。


お互いのデッキは忘れてしまいましたが
1度も全滅することなくノーマル、ハードを制覇しました!


いづMiさん、遅くまでありがとうございました。






ストーリーですが、機械人形(オートマタ)という言葉は色んな作品で目にします。


造られたものに心が宿ったら。

多くの人の心を動かすテーマですね。

「哲学的ゾンビ」という話を思い出しました。




アーデとメモリアの甘い恋の話は良かったです。

純粋で王道なストーリーに私も無意味に照れ臭くなりました。



台無しなことを言わせてもらえば、私が研究所のお偉いさんだったら今回の調査にアーデ達は行かせませんけどね。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ








〔ガチャ〕追憶のレディアント

ガチャ
10 /18 2016

まだイベントに手を着けてません。









限定排出率2/2で100%ですね。


運を使いすぎて明日あたり死ぬんじゃないかと思いました。


欲を言えば女の子が欲しかったですが…



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

ロスエデⅡ超協力級

クリアデッキまとめ
10 /15 2016

あなた誰なんですか。





双翼のロストエデンⅡ WWMF


2人協力クエストに超高難度と銘打って
超協力級が開催されています。


某掲示板で作られたものを基にいくつかのテンプレデッキが存在します。


GameWithさんの攻略ページ
に載っているキュウマ増し増しデッキはホスト、ゲスト共に組めたので

3回ほど掲示板マッチングでクリアしました。





その後は別の方法でクリアしたいなーと思ってちょっと考えてました。


GameWithさんのマッチング掲示板を利用して何度かやってみました。

とりあえず2回ほどクリアできました。


トキオ、キャナル、ガトリン、ミカゼ、元帥
ミカエラ、トキオ、シンジアスカ、サチ、フェルチ


何と2回連続で同じ人とマッチングしました。


1回目はデッキをスクショし損ねたので助かりました。

ただ、解除被りやおみくじがあるので
もう少しスマートに確実なデッキ編成が出来ますよね。

掲示板でなくフォロワーさんとやるときはもう少し楽だと思います。





攻略のポイントは


①1戦目左の鉄壁を素早く倒す

②1戦目右、2戦目(復活後)のガードへの対策

③敵の高HPを削りきる手段

④2戦目のチェイン解除、残滅大魔術への対策




あたりではないかなーと思います。

テンプレではキュウマ4体の不調時の超火力で敵にガードを使わせず、

チェイン解除も影響無く削りきれるというのが非常に優秀ですね。


は1戦目のクリアターンにもよりますが
ガード解除のトキオは1度SSを使った後2回目の敵のガードにも間に合うので
どちらかが持っていれば良いでしょう。


はチェイン保護を持ってくるかチェイン不要のキュウマのような火力を使う

またはパネルにチェイン+を付与して復帰するのが良いと思います。


1度目の敵の残滅はパネルに付与でも良いので軽減を使いたいですね。

数ターン続くのでパネルなら軽減を踏み続けたい所です。特に火力優先の低HPの場合ですね。


おみくじでもサチなら数回引き直しの機会があるので軽減パネルを残しておけば良いんじゃないでしょうか。






他にもスキチャや蘇生、弱体化を組み込めば有利ですしデッキの構成もまた変わってくると思います。


まだまだカウンターなど他の倒し方もしてみたいです。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

2周年レイド2日目と3日目

考えてみたこと。
10 /09 2016

終わります。





レイド2周年

Soul of Kings

が開催されています。


ドロップ精霊は水のスキルコピーだけで良いやと思い、
初日から野良でぐるぐる回っていました。


先程ようやく8体目がドロップし、
1体完成しました。


体感ですがボスのドロップ率が非常に悪かったです。

特に最後の1体は落ちるまで長かったです。

なかなか歯応えのある難易度なので、
質素な宝箱が落ちるとうなだれますね。





昨日の夜中は水推奨の覇級を ちひろ さんの呼び掛けに集まった固定メンバーで周回しました。


GPアリエッタが活躍しているのは嬉しいです。

速くて6ターンでクリアだったのですが
ファイブボンバー形式が失敗するとクリア不可でした。


私はまだまだ固定レイドの経験が浅いためか、正直失敗しても楽しかったです。


火のボスを集めようとしていた方には申し訳ないですけど。


コメント欄と答えの位置を対応させて教えるのもとても有効だと思いますが、

そもそも自分が答えを分かっていないと教えられないよなーと自嘲していました。


ご一緒してくれた皆さん、ホストをしてくれた ちひろ さん、ありがとうございました。






このレイド自体にはやはり不具合が多く、頭を悩ませる方も多いようですね。


それ以外にもこちらの遅延やカウンター、斬撃大魔術に対して

ボスがスキル反射ではない即死級の行動をしてくるのは非常にやりにくいですね。

いわゆる初見殺しです。

難易度が高いのは主にこのシステムのせいですね。



これに関しては賛否両論あると思います。

私はあっても良いと思いますが、

「!」

とだけ表示されてボスがえげつない連撃を放ってくるのはドキッとするので嫌いです。

こう、プログラム外のエラーを引いちゃったような

取り返しのつかないことをしでかしてしまったような恐怖が脳裏によぎるんです。

スネークが敵兵に見付かった時も同じような気持ちになっていました。





開催期限はあと19日です。

色んな方が言及してある通り、土日のドロップ率アップなどはありません。

この難易度とドロップ率の低さは
常駐でちょうど良いような気がします。

と言うかそのうち常駐になるのではないかと思っています。勝手に。





昨夜の周回と野良の積み重ねで累計ポイントはこんな感じです。




100万ポイントまで積む気は全く有りませんが、

50万まではあと少しなのでクリスタル5個のためにやりたいと思います。


それ以降は野良ではやりませんが、月曜の夜なら空いているので固定レイドにお邪魔するかもしれません。


GPアリエッタは3体居ますし、弱体化リルムや闇ミカエラも持っているのでお力になれるかもしれません。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

〔ガチャ〕ロストエデンⅠ

ガチャ
10 /08 2016





皆さん、のんのんびよりというアニメを知ってますか。



人口が非常に少ない田舎で小中共同の学校に通う女の子4人の日常を描いたアニメです。漫画が原作です。


私がちゃんと観た数少ないアニメで、その中でもお気に入りです。


主要キャラのれんちょん役の声優さんは、黒ウィズではクリネア役で出ています。


今ならガチャから出るんだから、引くしかないですよね。


こまちゃん役の人はこっちではミシェルなので現在引けません)

ラパパのトラウマ?何ですかそれ?



では…










大勝利といったスクショですが、爆死込み込みで保存してない分があります。



最終的には




好きな声優さんが出ると、嬉しいですよね。


サクラ大戦の人ならけっこう把握してるんですけどね…


年齢とギャラが…



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

2周年レイド1日目

クリアデッキまとめ
10 /08 2016

もう日にちをまたぎましたが、20時から新レイドが開催されてますね。



ひとまず雷推奨のところで野良に入り、ゲストをやってました。

大体の敵の動向が分かってからはホストをやりました。


相変わらず時間はかかりますが、1度も全滅せず楽しかったです。




最終的にこんなデッキでホストをしてました。

チェイン+が無ければ大体3周目2周目の自分のターンの直前に呪いからの毒2000を受けるので、

蘇生・異常回復、ステアップ、異常無効まで発動します。



敵のHPが少なくなると(恐らく20%)
ダメブロ5万を張ってくるので、カインさんで解除します。


ステアップからの特効大魔術でも削りきれそうな気がしました。





明日辺りには最適デッキなんかがまとめられそうですね。



ぱっと見、水と雷の敵が紛らわしいです。

水の敵は海にいます。




メンバー募集画面では別のリーダー精霊が表示されるバグがあります。

デッキの属性は要確認です。




ファイブボンバーは楽しいけど難しいですね。





また野良で回る予定なので、遭遇した方はよろしくお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

ロストエデンⅡハード

クリアデッキまとめ
10 /04 2016



双翼のロストエデンⅡ
WWMF

クエストハードです。




オルハさんはやっぱり綺麗ですね。声がついてれば嬉しかったんですが。




初級

2人とも本当良いキャラしてますよね。



ルシエラのまともな面が見れてほっとしました。








中級

言うほどでもないような…?




エストラさんは相変わらずせくすぃーですね。

イザークさんは…イメチェンしました?
若干の初代ルーファス臭がしますよ。









上級

主人公の経験やスペックがどんどん向上していきますね。









封魔級

あ、お盆ですか?

ところでエストラさん、タイツが伝線してません?せくすぃーですね。



このアルさんの台詞が大好きです。

お互いを信頼しているのが分かりますね。









絶級

フジリューさんの封神演義で妲己が女禍の体を乗っ取ったのを思い出します。

「魂魄」という言葉もあり、道教的な設定があるのかもしれません。



(追記)
デッキを貼り忘れていました。





覇級










さて、今回のイベントは新しいシステムとしてオーバーダメージがありましたね。


攻略法としては対象の敵をギリギリまで削って、トドメの一撃を叩き込むことですね。
(というかそれしか無いですね)


その為ほとんど同じデッキでのクリアになりました。


覇級のみSS評価とサブクエコンプを同時にやったので30ターンもかかってますね。




このシステムには賛否両論あるようですが、
私はランダムでドロップするアイテムを数十個も集めるような周回要素より


今回のように1度でもSS評価を取れば隠し報酬を受け取れる方が良いです。
(結局大当たり結晶は不所持です)



確かに倒しきらないように調整するのが面倒だったり、特定のスキルを持ってないとSS評価は難しかったりはしますが。



過去にあったタイムアタックでの同時撃破やトナメでターゲティングすることなんかも同じように手間ですから。




SS評価も配布・報酬のみで可能なようですし。


そもそも

「配布のみで全ての隠し要素まで入手出来ないといけない」

なんて決まりは無いんですけどね。


ガチャによる各ユーザーの手持ちの違いが多様な攻略方法を生むわけですし。


「特定の精霊が無いとクリア出来ない」
ようなバランスは困りますが、


「別の限定精霊による違う攻略法でクリア可能」

なら素晴らしいバランスだと思います。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。