手持ちを把握してますか?

考えてみたこと。
01 /29 2017


スキルフィルターが実装されました。


対象のスキルを大雑把ではあるものの絞りこむことができます。

デッキを組んでいて
「このASとSSの組み合わせの精霊がいないか」
という時に便利ですね。



精霊の多さ

この機能がありがたいのは既存の精霊の数が非常に多いからでしょう。

図鑑に載る精霊だけでも現在全7777体です。


その内デッキに入る可能性のあるものは何体ぐらいでしょうか。

大抵のクエストをほぼ同じ面子でクリアする人は少なく

逆に色んな精霊をピックアップして毎回デッキを組み換える人は多くの種類のカードを使うことになります。


非ガチャ産など縛りを設けてプレイする人は候補の精霊の数も多いと思っていました。
そのクエストに対応した精霊を隅々まで探して起用するのだろうと想像していたためです。

でも実際は逆に少ないみたいですね。
縛りによって使える精霊が限られるため、
色んな精霊を使うのは難しいみたいです。


把握しきれない

さて、かく言う私も最近は同じような顔ぶれで臨むことが増えてきました。


適当に私がよく使う面々を並べてみました。


これらに対して比較的最近入手した精霊は特徴どころか
スキルセットすら思い出せないことがあるんですよ。

マクロス、復刻のエタクロ辺りからは
一部のキャラを除いて把握できてません。

特に配布・報酬はそういう傾向にありますね。

直近だとメカガトリン、その前だとマワシやミーなど
好きになったキャラや性能の良いキャラはよく覚えているのですが。

こうなってくるとクエストに連れていきませんし、
その結果記憶に残らず…というループになるんですね。


手持ちの数

あまり他人の手持ちを知ることが無いのですが、
皆さん手持ちや保管庫内の精霊は何体ぐらいなんでしょうか。


私はこんな感じです。

ガチャで引いたキャラをプレボに送るやり方が有名ですがやっていません。

プレボを探すのが面倒なのと不定期でガチャを引いていたのでいちいち手持ちを埋めるのが億劫だった為です。

今後は引くとしたら一点狙いでしか無いと思うので採用すると思います。


先述した
「デッキに入る可能性のある精霊」
は手持ちに、

その他限定ガチャ産被りキャラや配布報酬キャラは保管庫に入れています。

通常ガチャのAスタート精霊は各種1体を
残して強化素材に使っています。




ところで最近思うのは
「手持ちが圧迫している人が多いのでは?」
ということです。

毎月イベントと魔道杯とガチャの度に手持ちが増えますよね。

例えば黒ウィズ初期から続けている人は手持ちと保管庫が一杯になっているのでは?と思うんです。

もちろん配布報酬を手離さずにいたらという前提ですが。

ガチャ産をプレボから出さずにいたら平気なのでしょうか?

保管庫2が以前実装されたのもそうした人達のためだったのではないかな、と思っていました。


キャラゲー(で良いんですかね?)なのでどんどん新しいキャラやスキルが登場するのは当然ですし

だからこそ過去のキャラが再登場すると嬉しいんですけどね。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ





魔轟三鉄傑 2人協力

クリアデッキまとめ
01 /27 2017



今回はねぎまさんに協力して頂きました。
#朝比奈チャ蓮司と漫才の方ですね。



クリアデッキ


ノーマル絶級
キワム、ルフラト、ミカエラ、ガトリン、ロア
ゼラード、ミリィ、ナディ、エルト、アルさん

この辺から誤答祭りが始まりました。




以下ハード
初級
カノン、リグス、歌声、イアデル、ルシエラ
リツェーレ、アメリー、元帥×2、キーラ

2回目のルシエラのチェイン保護を使い忘れるという失態を犯し
かつ誤答しました。



中級
リヴェータ、ミカエラ、ニレイヌ、ラヴリ、カフク
リヴェルド、涅槃、ナディ、イーニア、マドロック

上級とどちらか忘れましたが、
全滅してねぎまさんが3問答えるのを待ってました。
誤答とあわせてグダグダでしたね…。



上級
シール、マトイ、リルム、レメモ、ニティア
ダンケル、アーシア、ヒビキ、イツキ、エマ

クロマグ勢とは粋なことを…

確か開幕パネル事故でやり直したのがここだったと思います。



封魔級
アリエッタ、私だよ、ヒカリ、ルシエラ、ミネバ
アメリー、クルス、ダムザ、レベッカ×2

初戦の1問目は相方がチャージを開始する時間をとってからパネルを選ばないといけないなという反省があります。



絶級
テルミド、トキオ、ルフラト、キワム、ツクヨ
ローヴィ、涅槃、お昼寝、イーニア、アスモ

イーニアの多段カウンターにお世話になりました。

うまいことボス戦開幕かその前のターンに発動してもらったんですが
その後の攻撃でイーニア以外落ちたとのことでした。

多段を張ってもらった後に私が回復すべきなのですが、
とりあえず二人とも同じデッキでツクヨのステアップ1500までしておくことで耐えられないか?と2、3回挑戦しました。

結局厳しそうなのでミカエラで回復することにしたのですが…

私の回復は使わずに終わりました。

ボス戦直前に新問でASを逃してしまい、
グダる雰囲気だったので
自傷で九死一生を発動させるギャンブルをして自前の回復で済ませたそうです。

結局お互いにノーデスで終われました。



感想



誤答やスキルを使い忘れる、全滅するという何ともグダグダな展開が多かったです。

それでもやり直したのはパネル事故の上級(?)とほぼ検証目的の絶級だけで
他はサブクエも1発抜きでした。
ノーデス条件があまり無かったのが幸いでしたね。

全滅しても相方が生きていれば復活できるというのは2人協力の良いところです。


実は前回2人協力をしてもらった時には
私がノーマルのつもりでハードに入ってしまい、
死屍累々のまま気付かず3~4つのクエストを進めてしまったということがありまして。

今回はスムーズにやりたかったのですがダメでしたね。
やり始めと検証のスタートが遅くなってしまったのも申し訳なかったです。



また、先程も書きましたが
相手のデッキに合わせた行動をとりたいですね。

チャージを開始しそうなら待ってからパネルを選ぶ、パネルの書き換えの判断などです。

事前やプレイ中に相手と意思の疎通が出来ていれば簡単なんですけどね。



それから
終わってから6つほど2人協力に関するアンケートに答えてもらいました。

とても参考になる回答を頂いたので近々Twitterのアンケート機能を使って色んな方にも聞いてみようと思います。


今回のお相手はねぎまさんでした。
本来グダグダになるような方じゃないと思いますが私が巻き込んでしまいましたね。

本当にありがとうございました。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

大魔道杯with魔轟三鉄傑

魔道杯
01 /23 2017




大魔道杯with魔轟三鉄傑
イベントトーナメント覇級


初めて自分でイベトナメのデッキを組んでみました。

7~8ターンクリア

Ⅲキワム(攻撃300、凛眼)、アスカ&シンジ、Ⅰミカエラ(HP200)、Ⅱディートリヒ、ギブン

1戦目


ノータゲ1T

※たまにミカエラの闇が吸収されて2Tです。
もしかして乱数によって倒しきれない時は自動ターゲティングが変わるんですかね?


2戦目


ノータゲ1T


3戦目


左→右中で2T
先制で呪いを受けてダメブロを張られます。
元帥のSSを使用。
1T目は全員左、2T目は4チェインでキワムがダメブロを超えるのでノータゲです。

※1戦目で2ターンかかっていればこちらは初ターンに4チェインたまるので1T抜けです。


4戦目


左→中右

鉄壁にギブンSS、後はノータゲで1T


ボス戦


左→右→中で2~3T

1T目は全員左タゲ。
2T目に割合を受けたら
ミカエラ→アスシン→キワムの順にボスにSSを使用して殴ります。
右も残っていたらギブンや元帥の火を向けます。







クリアターンも順位も安定しないしエフェクトやターゲティングが多い…
と言うか単純に遅いので周回には使えないでしょう。



きっと私の手持ちにはもっと速くクリアできる組み合わせがあるんだろうと思いますが
私にはこれが限界でした。



魔道杯のような同じ作業の繰り返しはどうにも好きになれず
今までは45000ptの累計上位の精霊を貰ったら皆勤賞を貰うだけでした。

協力バトルなら周回も嫌じゃないんですけどね。


魔導杯爆(バーニング)の時だけは特殊な形式だったのとGPラパパを引くクリスタルが欲しくて総合報酬まで走りました。
95万pt位でした。



いや本当に
自分のデッキ構築の下手さを思い知りましたよね。

まだ結晶を付けられる分、何とかなりそうとも思いましたが
そもそもの考え方が未熟だと感じました。


掲示板にデッキが多数投稿されているようなので
私の手持ちで最短はどんなデッキと立ち回りだったのか答えを見に行こうと思います。



次回以降の魔道杯はイベトナメを使ってデッキ構築の練習をしようと思います。

今回はこんなデッキしか出来ませんでしたが
次、またその次と進むにつれて手持ちの中での最善デッキを構築できるようになりたいです。


(2/24追記)


Ⅰミリィ、Ⅲキワム、Ⅱ元帥、エルト、Ⅰキワム

6ターン+SSです。
どうやらこれが限界のようです。

次回以降はもう1ターン縮めたいですね。
シミュレータ様々でした。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

魔轟三鉄傑 対地獄三十六歌仙

イベントまとめ
01 /18 2017

ぞばばばばば。




クリアデッキ


初級

旧カイン、覇眼カノン、歌声、リシア、Ⅰルシエラ

ボスから倒すと楽でした。



レイドや2人協力でも活躍する効果解除。

SS1では反射無視でない事が多いのですが
対象スキルを使っている敵にのみ効果があるので
それ以外の敵の反射には引っかかりません。




中級
(ガトリン編)

GPガトリン、Ⅱミリィ、アトキンス、Ⅱエテルネ、アーデ&メモリア

敵の使うAS封印と毒は無視しました。


(ダムザ編)

ダムザ、アデレード、新ニレイヌ、フラクタル、カルロマ

敵「大迫カルロマ ハンパないって。
後ろから来た攻撃全部回復するもん。
そんなんできひんやん普通。」

ボス「俺なんか握手してもらったぞ」



上級

vt.エリアナ、ザハール、シエオラ、バシレイデ、旧ニティア

ザハールさんは男性キャラの中ではだいぶ好きな方です。
アディちゃんとの掛け合いが良いですよね。



封魔級

3周年アリエッタ、私だよ、セリアル、Ⅰルシエラ、3周年ミネバ

連撃が好きです。



絶級

アルル、X'masリルム、Ⅰキワム、X'masアッカ、ツクヨ

耐久しちゃってますね。
HP40万の多段カウンターを恐れすぎました。



ぞば級ーン

覇眼ハクア、X'masテオドール、マトイ、USGリルム、ロドム

15問以内にクリア のサブクエが難しいとのことで身構えていました。

テオドールはGPアルさんくらいの強さがあるので、
協力バトル以外ではなるべく使わなくなりそうです。



感想その他




デスタイガーはイージーで3周目に出ました。





ヒャッハーしている雑魚のうちB´の方が複数落ちていれば進化させるのも手です。
ボス集めで自然と集まるとは思いますが、たまたま特定の種類だけ落ちないこともあるので。

今回はイベントの図鑑埋めを運営側が特に推奨しているような仕様でした。
近々、図鑑報酬が増える前兆かもしれませんね。




この時点でめちゃくちゃ可愛いですよね。
元々ガトリンにはそんなに惹かれた訳ではなかったのですが。




この辺の文字り具合は本当に上手いですよね。




これは…


アマイヤの武器だと思ったのは私だけですか?




この会話の後ろで治療をするボイスが聞こえてくるのは腹を抱えて笑いました。




新キャラが多く登場しましたが
まるで色んなジャンルから引っ張ってきたような多彩なタッチのデザインですね。




デフォルメとかコミック調と言うんでしょうか。
こういうのも面白かったですね。

今回はガトリンのGP入賞によるイベントらしいのですが、
物語の中心はリエンだった気がします。
すごく可愛いし声もはっきり聴きやすくて魅力的なキャラですね。




一番のオチはこのシーンとメカガトリンの正体かと。


USGに負けず劣らずのギャグイベントでしたね。

BGMにキャラのセリフが入っているのもすごく面白かったです。

ガトリンの「ぞば! ぞば!」が合いの手のようなタイミングなのはまだ我慢できましたが、
エコーがかかっているのは堪えきれずに吹き出しました。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

相互リンク様

考えてみたこと。
01 /16 2017


新しく相互リンクを貼っていただいたので紹介します。

ブログ名:黄色い果実と黒い猫
アドレス:http://yellowpineapple-blackcat.blog.jp/


Twitterで知り合い、仲良くさせてもらっているアナナスさんのブログです。

相手を慮り、複数人の中ではうまくバランスをとってまとめてくれる素敵な方です。

私はよく「パインさん」「パインの人」などと呼んでいますが親愛の表れですよ。

2人協力の記事は私も投稿しましたが、
あちらの記事は私と同じ出来事を扱っているとは思えないほど詳しくて読みやすかったですね。


これからもよろしくお願いします。

※リンク一覧は
スマホ用のページではトップ画面右上部の「menu」から「リンク」内に

PC用のページでは画面最下部に表示しております。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

サタ女 2人協力

クリアデッキまとめ
01 /16 2017

BGMのピアノの音が好きです。



今回は1日目にレイラさんとプレイしました。
私用でデッキを組む時間があまり無かったのですが、
レイラさんにお世話になりつつクリア出来ました。
ターゲティングまで教えてもらいました。


2日目はアナナスさんとプレイしました。
(リンクはアナナスさんのブログ)

ある程度自分でデッキを組んで、
ハードの途中からは話し合いながら決めました。
前日の2人協力の経験が生きた気がします。


私はどちらも2Pをやらせてもらって楽でしたね。


自分が1Pか2Pかによってチェイン+付与を使い分けたいところですね。

特に今回の顕現級や黒薔薇級のように初戦の敵を素早く倒すのが必要なシーンでは
AS発動までの1ターンの差が致命的です。



ノーマル覇級

ローヴィ、ミカエラ、ルフラト、トキオ、ミク
ミカエラ、ルフラト、キワム、ラブリ、グレイス

金貨レイド(大嘘)

精霊が被ってるのは変更する暇が無かったからです。
考えが似ているんですね!(ごめんなさい)


ノーマル覇級

ミカエラ、アルシエラ、キワム、グレイス、エレニ
神んぐ、アトキンス、サジェ、サクト、カフク

神族で固めればAS回復はカフクだけで良いかな、と。無効も肝ですし。
異常回復やブーストはお任せしました。



顕現級

ローヴィ、ラギト、アルト、ルリアゲハ、ベアエルト
アリエッタ、ルーシュ、ルリアゲハ、マワシ、ベルナデッタ

2ターン目に使える遅延は便利ですよ。


顕現級

アリエッタ、エリアナ、バシレイデ、ニティア、ニティア
リアラ、リフィル、アリエッタ、ルーシュ、ベルナデッタ

※スクショを撮り忘れたのでアナナスさんに頂きました。

初速と言えばルーシュですね。



再誕級

ユッカリス、フェリクス、アリエッタ、ミラノ、アフロディテ
アサギ、ミネバ、ハルコ、キーラ、ミルドレッド

ミラノのダメージブロックのおかげでだいぶ余裕でした。
ミルドレッドはあまり有効じゃなかったですね。


※1日目は2回目でクリアしたのですが
スクショが1回目の(失敗した)セト=アーリア艦隊の分しかありませんでした。
レイラさん、本当に申し訳ありません。




暴走級

ルルベル、ミィア、ローヴィ、ミカエラ、サユリ
ミカエラ、ティア、ツツジ、ミコト、アニマ

回復反転の対策として
私は光闇で固めて
レイラさんは高威力の大魔術で術者を倒す
といった感じですね。
スクショ雑魚でごめんなさい。


暴走級

テルミド、ミカエラ、アルシエラ、キワム、ナディ
トキオ、リルム、フラクタル、ツクヨ、元帥

回復反転などは初戦だけ凌げば以降はフラクタルの無効で押しきれます。

惜しむらくは元帥が初戦で落ちたためにリルムの着火が遅れたことです。
AS回復が1体でもツクヨが居るし大丈夫だと思ったのですが。



天使級

アイ、リフィル、サーヤ、ソラヒカ、ミク
ハローラ、ピピア、リフィル、アルさん、ベルナデッタ

初戦の敵の攻撃が緩いのでアルさんも溜めやすいですね。


天使級

リフィル、元帥、バシレイデ、ベルナデッタ、三女神
ニティア、シュルファス、アルさん、ルシエラ、ペシュム

アルさんを使うならルシエラも並べましょう。



黒薔薇級

ミネバ、アサギ、アーサー、ミラノ、コナン
カノン、ミネバ、アサギ、ケイトリン、ミルドレッド

ケイトリンだけ回復反転を受けますが特に問題ありませんでした。
ここもミラノのダメブロのおかげでボス戦は余裕がありました。


黒薔薇級

フェリクス、カイン、ミラノ、アフロディテ、キーラ
カノン、酉、私だよ、アッカ、ミルドレッド


酉は優秀ですがSSの発動が遅いですね。
ならいっそブーストもアサギを使えば良かったと思いました。



PTA級

アイ、リフィル、サーヤ、ソラヒカ、ミク
アリエッタ、ピピア、ルリアゲハ、ナミル、ベルナデッタ

パブロ先生のHPは低いしボス戦3体ともスキルを使ってくるしで
カウンターや特効大魔術が刺さるクエストですね。

初戦の左はGPルリアゲハの遅延で対応しました。
反射でAS封印を受けましたがソロプレイと違って異常回復が使えるまで耐えられるのは2人協力ならではの助け合いですね。


PTA級

シエオラ、ウェリハノ、バシレイデ、三女神、レメモ
ハローラ、マトイ、リルム、アリエッタ、ベルナデッタ

出発前は2人ともGPアリエッタが入っていたので「片方をブーストにしよう」という提案がお互いにほぼ同時に出ました。

結局アナナスさんの方でブーストを連れてきて貰いました。

初戦の左はマトイでチェイン+して撃破しました。





今回特にスクショの不備が多くて本当にすみません。
また1日目は時間が無くてデッキを調整できなくて申し訳ありませんでした。


協力していただいたレイラさん、アナナスさん
本当にありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

聖サタニック女学院

クリアデッキまとめ
01 /11 2017

後に魔道士の家で常時解放可能になります。



顕現級

ミー、マワシ、ルーシュ、3周年ルドヴィカ、シュルファス

最近はミーとマワシがお気に入りです。


※SSランク

vt.エリアナ、エリオット、UGリルム、ロドム、覇眼ハクア
10ターンです。




再誕級

イニュー、心竜ミネバ、アマイヤ、心竜アニマ(インベラトラス)、3周年ミネバ(残滅70)

心竜ご一行。
AS封印もパニシャ(弱)も精霊強化で解決です。




暴走級

キャナル(HP600)、魔導ガール、GPミコト(凛眼、龍族300)、ティア、ツツジ
他はパネブです。


火推奨はキャナルちゃんを連れていけば満足、みたいなところがありますね。





天使級

旧ニティア、正月ツクヨ、アリエッタ、クリネア、バシレイデ

パネル事故が4ターン位ありました。
本当です。

※SSランク

X'masルチル(インベラトラス)、リアーネ、3周年ルドヴィカ、ダリオ&ガラティア、アリエッタ





黒薔薇級

レベルメア、覇眼カノン、Ⅰリフィル、リシア、セリアル

ここはカウンター+ブーストやエンハが大活躍です。
ボス戦3体とも自滅していきます。




覇級(シークレット)

ロスエデミカエラ(HP600)、レイドラヒルメ(インベラトラス)、Ⅱミュール(HP400)、アルガムナド、ブレラ(満点成績表)

ここもカウンターか異常無効が良いですね。
ボス戦はパニシャ強弱とAS封印も受けるのでとどめは助っ人が刺しました。

コレルを倒すのは心が痛むんですけど。




PTA級

ハローラ、GQWシール、エリオット、GPアリエッタ、レイドバシレイデ

アユ・タラでお世話になったエリオットもLtoL進化しました。
面倒な相手を足止めできるアタッカーとして優秀ですね。




PTA級(シークレット)
水デッキ


旧ニティア(解除300)、旧カルム(PTA印)、ルシエラ、GQWピピア、心竜アニマ(残滅、使いません)

ボス戦で90%削られます。
AbCd対抗精霊の本領を発揮できますね。

LtoL進化したルシエラも非常に使いやすくなりました。



火デッキ

聖マーガレット(多弾250、煌眼)、無印マーガレット(多弾200、PTA印)、vt. マーガレット(HP200)、GPミコト(光HP300、凛眼)、心竜アニマ

マ ー ガ レ ッ ト は 強 い 。


無印マーガレットのSSでボスを半分以下に削ると全回復しますが
聖マーガレットのSSで虫の息です。
結晶や乱数次第ではそれだけで落とせそうです。



雷デッキ

Ⅱアサギ(PTA印)、プリュム(大魔術200、HP300)、ハルコ、私だよ、ミルドレッド

ソロプレイで助っ人以外の多段カウンターをまともに使ったのは初めてです。
PTA先生が可哀想になりました。





人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

聖夜イベント2人協力

クリアデッキまとめ
01 /10 2017

ハードです。





初級

①アルル、ガトリン、ミカエラ、魔導ガールズ、アッカ
②リルム、リルム、フラクタル、サチ、セルマ






中級

①ルドヴィカ、リアーネ、ルチル、ダリオ、クリネア
②リルム、アヴィン、アリエッタ、ナミル、サフィナ






上級

①リグス、カノン、アサギ、キーラ、ミルドレッド
②ユッカ&アリス、ドルティ、ノイン、ミカエラ、イヴ





封魔級

①神んぐ、申、ミコト、トリエテリス、カフク
②リルム、リルム、フラクタル、サチ、セルマ





絶級

①リフィル、MIUMIU、ミカエラ、アサギ、アッカ
②アサギ、メモリア、シャロン、スビェート、キーラ


異常対策が必要なところと間違えたみたいですね…



覇級

①テオドール、マトイ、セイスオウ、クリネア、ニティア
②テスタメント、ルーシュ、ルドヴィカ、ミク、クリネア

16ターンクリアだったと思います。





私の方はクエストごとに考えた割に
あまり有効なデッキになりませんでしたね…


一番の収穫は2人の方に初めて協力して頂いたことですかね。

りらゆいさん、バティさん
ありがとうございました。


最近はレイド欲も旺盛で、色んなところにお邪魔しています。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

正月ストーリー感想など

考えてみたこと。
01 /06 2017

ふつくしい…




[酉レイド]

覇級で確定ドロップなので野良で16周しました。

↑はゲストで参加して他の方もカウンターやブーストを使ってくれてスムーズに終わった時ですね。

そうでなくても14~15ターンでクリアできました。


ホストの時は旧テルミドを入れましたが、
平均して自分がゲストの方が速かったです。


1体完成させるだけなら
デッキに指定のある募集を探す時間に
とっとと野良を回った方が良いんじゃないかと思いました。
開始時刻も気にしなくていいですし。


火闇チェルシーも非常に多かったです。
指定部屋以外ではそこまで有効なテンプレじゃないと思いますけどね…。


最新のアップデートが来ているのは知っていましたがまだ1つ前のバージョンで参加しました。

それでも4日と5日の時点ではレイドの部屋は多かったのでまだアプデしていない人が多いんですかね。
iOSはまだ来てないのかもしれませんね。




トリテンちゃんも無事に完成しました。



でもマワシちゃんに嫌がらせをしてたのでちょっと嫌いです。



[正月ストーリー]

ネタバレ注意です。

キュウマ編



キュウマやハヅキのいる下界が八百万の世界とリンクしていて良いストーリーでしたね。

某語りイタチを思い出しました。



ツクヨ編



ミコトやトミに悪い印象が…。
年明けからずっと忙しくて体力的にきつい中で見たからでしょうか。

階段を直してくれたのはキュウマだったんですね。
八百万側の視点で見ることが出来てとても楽しめました。



アーデ&メモリア編



控え目に言ってアーデの国のお偉いさんはクソ過ぎませんかね。
メモリアについても便利な道具としか考えていなさそうですね。

アーデが魔法ではなくスピードという武器を身に付けたのは良かったですね。
おかげで続編でも活躍しそうです。




ファム&エテルネ編



ヤネットが居なければ天上岬のストーリーは始まらなかったんですよ。
(大げさ)

ファムのしっかりした面やフェルチのお姉さんらしい心情が見れて良かったです。

ハナス嬢など懐かしいキャラが出ているのも嬉しいですよね。




リフィル&ルリアゲハ編




ラギトはメアレス達の中で非常に重要な立ち位置だなと感じました。

最強のメアレスでありながら協調性があり、
むしろルリアゲハの飲み相手をしているように皆が頼れる人格者ですよね。


「知らない強さ」は現実の私たちにも言えることだと思います。

「経験の浅いうちは限界を知らなかったり挫折を知らないので全力を出し切れる」
という話はスポーツや人間関係などで経験した方も多いのではないでしょうか。

リフィルのようにそれだけではない強さが必要というのも事実ですよね。




イーニア編



前半は理事長としての姿を、
後半はイーニア個人の夢を叶えるための行動を見ることが出来ましたね。

UGの主人公はアリエッタだと思います。
その他のキャラの意外な面がしっかりとしたストーリーでピックアップされるのは嬉しいですね。

イーニアはUSGのガチャで引けなかったのであまり注目していませんでした。
しかし今回のストーリーを見てめちゃくちゃ可愛いことに気付きました。

正月ガチャは20連でアーデ&メモリアのみなのでイーニアを狙って追撃しました。




単発8回目でツクヨを引けたので撤退します。

2/28は、まあ悪くないですよね。



やっとこさ休みを貰ったのでレイドや2人協力に積極的に参加したいと思います。



(追記)
顔合わせの栗でリフィル&ルリアゲハ引きました。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

天上岬2

クリアデッキまとめ
01 /02 2017


ノーマルはサブクエコンプしていました。



ビッグフモーフはSS+の顔が怖いんですよね。

てっきり幸福級だと思っていましたが、希望級でしたね。



発端級

ファム、フェルチ、リグス、ヤネット、シーラ

リリー姉妹、フリール家、リグスです。

私の手持ちだとリグスがハーレム状態になりましたね。


職人級

ひらめちゃん、アリエッタ、ルリアゲハ、フリーレ、レメモ

「15ターン以内にクリア」のサブクエは
インフレが進んでも難しいですね。


調香級

ファム、リグス、ノイン、シャーリー、フェルチ



介護級

聖界マーガレット、GPミコト、お昼寝3人娘、ティア、アニマ

ここ、本当にハードですか…


別離級

イストワーレ、ルチル、ダリオ、アリエッタ、クリネア

水・火で揃えるのが最近好きです。
強いです。


希望級

旧テルミド、聖界マーガレット、ウラガーン、阿吽の申、旧ニレイヌ

前回どうしてもクリアできなかったノーデスを埋めることが出来ました。


やっと怒りが静まりましたね。






私、王国民になります。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。