響命 クロスディライブ

イベントまとめ
03 /30 2017

あんまりメカメカしい話は苦手だったり。



ページ内ジャンプ








エニィ(間違えてました)、ウィジェッタ、アライナ

3/14というおかしな引きでした。
アライナは魔道杯中に引きました。




3-4『エニグマデータ』ハード


助っ人はもちろん新スモモ。
シミラルは保険です。
他のボスドロップも似たような構成です。



5-4『悪魔の名』ハード


元帥、GPラギト、アシュタル&ルミア、ステミク、リシア

サブクエにノーデスが無いので助っ人上等で行きましょう。

問題は「戦士のみ」だと思います。
通常アーサーや玲華、イツキ&ニコラなどのヒーラーを入れるのも良いですが、
出来れば助っ人で補うかSS回復の戦士を連れていって素早くクリアしたいところです。

カウンターチャンスがあるので意外と何とかなります。
もちろん助っ人ネイハもアリです。


6-4『共鳴する力』ハード


道中のパターンにも左右されます。
周回の必要は無いので楽なパターンを引くまで初回クリアを延ばしても良いかもしれません。


13Tクリア
キャナル、終焉、Ⅴリンカ、新ニレイヌ、ツクヨ

ASの火力で。



11Tクリア

GPガトリン×2、アムベル&エマ、Ⅱミリィ、トリエテリス

チェインとステの暴力で。
ミリィのSS2はトドメに使わないと2Tでボスを落としてしまい、カウンターチャンスが発生しません。





















何かこんなのがたくさんあります。
基本的にはボスドロップ周回で消化したいところですが、手っ取り早く終わらせたいならパネルシャッフルを使いましょう。

ひたすら他色パネルを踏み続けます。
鉄壁もアリですね。

ウィークリーミッションの特定のジャンルについてはジャンル結晶を活用しましょう。




難易度はそこまで高くないかなといった感じでした。


世界観や設定については架空の用語が多くてまだこの異界の導入の部分が大きいのかな、と思いました。

その分続編には期待できそうですよね。各キャラそれぞれ過去を掘り下げると面白そうですし。


エニィの声については彼女自身が不思議な存在という設定なので、ふわふわしててちょうど良い感じだと思いました。

黒ウィズのマワシ役の方が某アニメで

「うまい棒」


と呼ばれる演技で活躍されていましたが、それに近いものがあるのかもしれません。


※高難度『another one』については別の記事で。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
スポンサーサイト

4周年魔道杯with英雄凱旋祭

魔道杯
03 /29 2017

2017年3月24~27日



ページ内リンク









4周年の魔道杯は英雄凱旋祭でした。
過去の人気イベントの主役級が総出演といった感じでしたね。


イベントトーナメント覇級は全日3色とも推奨クエストが据え置きで、
24時間毎にポイント1.2倍の対象が
水推奨雷推奨火推奨
と設定されました。


今回は仲の良い方々とSkypeで喋りながらやってみることにしました。




初日は夜10時まで予定があったので、Skypeにも帰宅してからの参加に。
ポイントからして陸式を1回やったようですね。
この時点では皆勤賞と累計45,000pt.の精霊を貰って終わるつもりでした。




友人が今回すごく頑張っていたんです。
初日に爆走したり最終的に過去最高pt.を叩き出したりしました。

具体的な目標を決めてそれに必要なことを計算して実行するのはゲームと言えど尊敬します。
その様子をリアルタイムで聞いていたので自分のやる気にもなりましたね。
ということでデイリー上位くらいは取ってみようと思いまして。

それから最終日に可能な限り走ってみようと決めました。
いつか大好きなキャラが取り上げられた魔道杯が来たらボードに載りたいので、その予行練習ですね。

ただ何らかのアクシデントや寝落ちなどはいつものことなので
一応2日目にデイリー上位は取りました。



アライナ、ヤネット、ヤネット、vt.エリス、Ⅱ元帥

雷推奨にボーナスが付いたのは16時以降でしたが、構わず朝からこのデッキで回りました。
前日の夜中にアライナを引けた為、ヤネットを起用出来て嬉しかったですね。




前日からの夜勤明けでした。
昼過ぎまでぐっすり寝て、それから最終日の為に火推奨デッキを考えていました。




日付が変わった瞬間に仕込みとミッションの8,000pt.を発動しました。

後は15:59までダラダラと走り続けるだけ。
17時からの用事も代わってもらえたので心置きなくやりました。


6時の時点でこんなことやってたみたいですね。




vt.ピピア、ラト、Ⅱ元帥、Ⅰミリィ、Ⅲヴォルフ

雷と違い、ミリィSSで止めを刺せなかったのでフィニッシャーを探してました。
今まで使ったことが無いラトが適任でした。
SSの闇部分でボス戦左のダメブロを確定で越えて止めを刺せました。
ラトを抜擢できて非常に自己満足しましたね。

また画像ではヴォルフに烈眼を着けて誤答とパネル事故無しで確定5TSSなのですが、
長くやっていて集中が切れてきたので煌眼に替えました。
1問目以外なら誤答してもパネルが事故っても最長9Tで抜けられます。
その際はゴースト次第で1位~6位でした。





終了5~10分前です。この子達が登場する魔道杯ストーリーではなくても、デイリーボードに載り続けられたのは良い思い出になりました。

同じチームの少し先の順位に友人がいて、その方が寝落ちするまで追い付けませんでしたが
長い時間背中を追いかけて走れました。
ありがたかったですね。


デイリーは残り5分で順位を1つ落としたようです。




せっかくなので200万pt.まで。


最終的に総合500位以内でした。
TwitterやSkypeなどで話してくれた方々には本当に感謝しています。

これ以上のpt.を全日積む方々の凄さが少しだけ分かったかもしれません。
言っても私が走り続けたのはたかが16時間ですが。





さて、過去最高pt.を積み上げましたが
やはり自分としては現状の魔道杯は嫌いです。

個人的に同じ作業の繰り返しが楽しくないからです。


最速デッキを組む構築力や持っている精霊の種類と数によって生まれるユーザー間の差は納得できます。

それ以外に競わせようとするならやはり時間をかけてpt.を積む方式になるのも分かります。

それらを否定しているわけでは無いです。
嫌ならやらなければ良い話ですし。


キーカードを持っていないから不公平だ、というバカな内容の不満も目にしました。
この方はどんな競争イベントを望んでいるのでしょうか。皆でお手手をつないでゴールする系のものですかね。

現状のシステムでは効率が悪いなら時間をかけるしかありません。
そもそも課金、無課金が同じ土俵で戦うシステムなのでその類いの文句が肯定されることは無いと思います。


それから獲得ポイントのインフレによって総合やデイリー入賞するのに必要なポイントも増えていますね。

私は1度に入手するポイントが増えているのだから数字上の拡大は当然だろう
と思っていましたが
同じイベ覇で総合25,000位入賞するのに必要な周回数も増えていたようです。
こうなるとやはりインフレですね。

まあ正直私はどうでも良いです。



とても長くなってしまいました。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

英雄と16体リストアップ

考えてみたこと。
03 /17 2017



4周年の前夜祭ということで英雄凱旋祭ガチャです。


夢と希望(と絶望)が詰まっていました。

排出率は10%を超えたくらいでした。


GPラパパはついぞ来てくれなかったので…
(自ら傷跡をえぐる)





さて、限定キャラを3体貰えるようですね。

私はこの16体を候補に選びます。

当初は16体も選べないと思いましたが、
リストアップしていく内に枠が足りなくなりました。

ゼラード&コピシュやアトヤ&コベニ、Ⅰのシャルルリエ等は先ほどのガチャ結果により外しました。



果たしてどの子を貰えるのでしょうか。

結果を追記します。






(以下3/1 追記)

3時になってすぐに引きました。





Ⅴリンカ!


おめでとうございますありがとうございます!!

上のリストを見てもらえれば分かる通り、最初に候補に浮かんだ子です。

以前も書きましたがGPアルさんと並んで最も美しいカードだと思っています。


あと2枚も楽しみですね!




(3月5日追記)

バレニコラ!


ログインpt.で100pt.になる瞬間は通話しながら複色レイドをやっていました。

やいのやいの言いながら引くの楽しいですよね。

楽しすぎてついつい手が滑って英雄ガチャでUGレナを引いてしまいました。



今こんな感じです。

火→雷…と来ているので、最後は水が欲しいですね。

オセロ方式でガンドゥが来てくれるかもしれません。
もしくはクロマグ勢でバレアーシア。

ともかく何が来ても嬉しいですね!



(以下3月17日追記)


オセロでしたね!


このもふもふの戦士が欲しかったので非常に嬉しいです。
結果として16体のうち各属性1体ずつ右上に固まって当たりましたね。


この3体はアイコン左下にプレゼントマークが表示されます。

これはユーザーのステータス画面やレイドのリーダー時にも他者から見えるので、
優先的にリーダーに置くかもしれません。

記念に貰った精霊ってガチャ産よりも嬉しいのは私だけでしょうか?


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

初音ミクの歌声ファンタジー

イベントまとめ
03 /17 2017









新ミク…×1
ステミク…×1
花嫁ミク…×1
ダメブロミク…×2
チェイン保護ミク…×2


初めてのミクガチャなので何が来ても嬉しくはありました。

水のチェイン保護を使える精霊は初ゲットなので助かりますね。

ただ、数え直してみると想定より20連ほど多く引いてしまっていたようで泣きそうです。


クリアデッキ
ヨーソローミク、GQWシール、ミク&MEIKO、3周年ルドヴィカ、アトヤ&コベニ「ヨーソロー!」2人を並べてみました。


GQWシール、新フウカ、エリオット、心竜リティカ、クリスマスベルナデッタ4周年記念プレゼントで貰ったガンドゥを使いたかったのですが、
私の力量ではここに連れてくることは出来ませんでした。
やはりただ入れるだけではなく、
パネチェンと一緒に入れるかSSを有効に使わないと意味が無いです。

またサブクエに無いノーデスを狙っていたのですが
助っ人を見て分かる通り新イベントが来たので諦めました。
ボスにトドメを刺したのはそのイベントの主人公です。
(だったらガンドゥ連れてこれたのでは?)



(以下追記)

やってきました。

要はボスの行動封印の度に異常無効を張ることが出来れば良いんですよね。

ただ、皆大好き某攻略サイト様のデータとはボスが怒った後の行動周期が違うような気がします。
私の見方が違うのでしょうか?

ボスは

怒り前:
攻撃→封印→攻撃→攻撃
を繰り返す


これはその通りなのですが


怒り後:
攻撃→攻撃→攻撃→封印


が正しいと思うのですが。




難関ですからね。



周回を考えると助っ人クレティアが最もお手軽ですかね。
これはしばらく続きそうですね。



(以上追記でした)



MEIKO&ルカ、ティシカ、新ニレイヌ、旧ニレイヌ、フラクタル
それっぽい格好の人たちで。

誤答してグダグダでしたがサブクエはコンプしました。


魔道杯レツィーユ、アシュタル、トリエテリス、Ⅱミリィ、花嫁ミク花嫁ミクが非常に使いやすいですね。
エルトと合わせても良いなと思います。


Ⅱミリィ、GWルフラト、3周年ガトリン、メカガトリン、トリエテリス「我はロボガトリン。 違った、メカガトリン。」
ボイス可愛すぎますね。


セリアル、ガムシャ、ガムシャ、ウイスプ、プルミエミッションの為にイベントパネルを解きつつ耐久。
何せアタッカーがいませんからね。

ガムシャにインベラトラス結晶を着け忘れていました。


新ミク、GPラギト、GPラギト、ゴルジ、Ⅰルシエラ新ミクを試しに使ってみたらラギトのクリティカルなどでクリアしてしまいました。

また別のデッキを載せるかもしれません。




クリア履歴がリセットされた復刻は久しぶりだったので楽しめましたね。

もちろん私は初めてのイベントでしたが、前回クリアした方にも良かったのではないでしょうか。

日替わりでたくさんのイベントが魔道士の家で復刻しましたが、
既クリア者にはあまり恩恵が無かったですからね。


今回も物語が各バナーでリンクしていました。

「黒ウィズにしてはストーリーがあっさりし過ぎて物足りない」
と言う声も聞きましたが、個人的にはまあこの程度で良かったのではないかと。

初音ミクやボーカロイドってなかなか強烈な広がりを持つコンテンツですからね。

ウィズを邪魔しない無難な内容だったということで。


BGMも評価が高いようですね。
新曲の♪quiz は、つい口ずさんでしまいます。

ただ個人的にボカロの機械のような音声が苦手なので
昔は歌ってみたの人がボカロ曲を肉声でカバーしたものをよく聴いていました。


4周年記念の一環として、最後に明らかにされたこのイベント。

ユーザーからの評価も高い人気イベントなので今後も動きがあると良いですね。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

4周年を迎えて

考えてみたこと。
03 /06 2017

4周年ストーリー
~プルミエ編~












イグノビリウム○す。















その後。


~サクヤ編~



私「アハハ!ww」





4周年を迎えて

魔法使いと黒猫のウィズもサービス開始から4周年ですね。
おめでとうございます。
いつも遊ばせてもらってありがとうございます。

私はこれからも今まで以上にのめり込んでいくのだと思います。

このゲームの影響でTwitterの黒ウィズ垢を作り、当ブログも始めました。
最近はSkypeで通話することも覚え、非常に楽しんでいます。

自分は気に入らない相手とは関わりたくないタチですが、
幸運にも仲良くしてくださる方が多くて感無量です。

ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、これからもよろしくお願いします。


ストーリー感想

4周年ストーリーとして7つのストーリーが公開されました。
どれも読み応えがあるお話で満足しています。

プルミエのストーリーを取り上げましたが、批判しているわけではありません。
どうせイグノビリウムが居なくても他国と戦争していた訳ですし。

また心を動かすお話や演技というものは名作であることに間違いありません。
プルミエが悲しみ悔しがっているシーンではたまらず涙が出ました。

そうした出来の良いものだからこそずっしりと心に来たということもあるでしょう。


それから複数のお話がリンクしているという点も面白かったですね。

各異界の設定や登場人物が少しずつ固まりリンクさせやすくなっているのでしょう。

やっぱり既存の精霊の方が受け入れやすいですからね。



ガチャ

最後に10連だけして終わりましょう。

前回暴走した際のクリスタルが余っていたのと
今回のストーリーやレイド関連で貰った分を使いました。


お゛うっプルミエさんいらっしゃい…

(すごく嬉しいです)




人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

#ウィズリーマン川柳

○○について知っていること
03 /05 2017
Twitterにてウィズリーマン川柳なるものが流行っています。
(女将調べ)

ハッシュタグ #ウィズリーマン川柳
で検索して下さい。


こうしたものを考えては自己満足に浸ってしまいます。

まずはTwitterに投稿したものを。



ここからはTwitterに投稿したものを含め好きなキャラに関するものを。



わっはっは!
永久に轟く
大魔道
(アリエッタ・トワ)



人が為
ひた舞う神楽
あはれなり
(ニティア)


すにゃはダメ
真実を知る
浅葱色
(アサギ・カムラナ)


竜の友
たまにはドラコ
そこ代われ
(キャナル・エアガイツ)


爛漫の
天才少女
手に魔杖
(リルム・ロロット)



もっふもふ
フモーフはまるで
羽毛布団
(ヤネット・フリール)


友思い
素直な努力
花咲かす
(ソフィ・ハーネット)



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

100問チャレンジ

考えてみたこと。
03 /02 2017



巷で噂(だった)の100問チャレンジをやってみました。


方法は以下の通りです。


皆さんご存じ、 よてぃ さんのツイートを引用掲載しています。ご承諾ありがとうございます。



この3人で挑戦しています。

100問も解き続けると疲れますので、ツクヨの声を聞いて癒されながらやります。
何度も聞くことになるので正解ボイスが濃すぎないのも良いですね。


とりあえずジャンル結晶は着けずにやります。


第1回 11月14日



第2回 11月14日


とりあえずASは逃してでもじっくり考えてみました。

7割ぐらいいけるかと思ったのですが、思い上がりでしたね。

これからも挑戦する度に更新していきます。


第3回 2017年1月12日

こんな結晶を入手したので使っていきます。



退化している…


第4回 1月13日

パネルを選んだ際の「第何問」という表示は99からは増えないんですね。
ちょうど60問正解です。


第5回 3月2日

一番覚えやすいのは
間違った問題が近い内に再び出て正解すること
です。
そのため300問続けました。


難易度を上げる結晶を2つ着けて2色よりも3色を優先して踏むのですが

よく考えてみれば普段は踏んでも2色ですよね。
2色の問題回収の方が実用的なのでは?

と言うことで次回から2色を優先して踏みます。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。