初心者に毛が生えた人向け知識

毛の生えたシリーズ
01 /19 2038
私も始めたばかりの人向けの解説ページを作ろうと思ったのですが
どう考えても大手の攻略サイトや有名ブログさんの記事を見た方が有益です。

何ならそれらの知識の妨げになる危険性まであるかと思います。


ということでここは
初心者に毛が生えた程度の人向け
の記事にしたいと思います。

また上級者の方には
「この程度の知識で…」
と鼻で笑いながら読んで頂きたいです。

私自身も上級者とは思えず、
長い毛の生えた初心者だと思っています。



以下に各要素ページへのリンクを貼りますのでそちらをご覧ください。

また誤った記述や足した方が良い知識にお気付きの際はコメントやTwitterの方でぜひ教えて下さい。

どの段階の方からの指摘や疑問も吸収できるのが
毛の長く生えた初心者の長所だと思っています。


以下リンク


とは言え…






人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
スポンサーサイト

ALTERNA~紫炎の獄帝~

クリアデッキまとめ
04 /09 2017

おるたなてぃぶ。



1人アスモもどきレイドが来ていましたね!
(過去形)


3つあった難易度のうち最も難しい覇級のみになり、
現在はそれも中止ということになっております。

腐ってはないけど早すぎたんですかね。


(以下4/10追記)

アスモもどきが戻ってきました!
プレイするにはアプリのバージョンアップが必要とのことです。

(追記終わり)


新しい仕様として
潜在覚醒と結晶が無効です。

また、2ターン目以降に来た同色のパネルが縦か横に隣接していれば連結します。



連結したパネルは全て踏むことになります。その分同ターンにスキルやチェインが溜まりやすくなります。

パネチェンすると4枚全て連結するので、
周期が4ターン以内のスキルは毎ターン使えます。





上記の理由から毎ターンパネチェンするのが基本となりそうです。



と言うことで手持ちから4問周期以内のパネチェンを集めてみました。

誤答のリスクを考えると
単色変換でも1~2問で溜まるロアやジグムントの方が良いかもしれませんね。

オススメはマワシです。
ボイスが可愛いからです。




決定打が無いと長引きます。
ジリ貧になる可能性もあるので速くクリアしたいところです。
(アトヤ&コベニを忘れていました)

保護ミク、新人王ヒビキ、ゼドー、X'masベルナデッタ、マワシ

最終的にはこのデッキに落ち着きました。

チェイン保護、火力、異常回復、パネチェンを入れた上でAS回復を2~3体積みたいですね。

ロドムやベルナデッタのような高速回復SSがあれば回復役は減らせるかもしれません。

因みにゼドーのクリティカルが出なければあと1ターン延びていたと思います。




闇属性は吸収されるので連れていけませんが、
回復さえ間に合えば配布報酬のみでもクリアはできる位の難易度だと思います。

速くクリアしようと思うとチェイン保護や光属性のアタッカーが欲しい気はしますね。

サブクエにノーデスが無いので、助っ人の活用も良いと思います。






こんな姿のストリーに応援されるとばっちり元気になりますよね。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

超魔道バーニングタワー

クリアデッキまとめ
04 /07 2017


ページ内ジャンプ




2つデッキを載せている階は1つめのデッキでサブクエ3枚抜きです。

前回開催時にクリアしていた階は同一の限定複数積みを避けてクリアに挑戦してみました。

※今回以降新しい階もこの記事で更新することにします。



因みに超魔道バーニングの方の複色編


パネルにチェイン+4が付いてますからね。

まあでも複色に挑戦するという趣向のクエストなので普通にやるのが筋だという気もします。





1階

GPアリエッタ×3、GQWシール

右を残して1問答えましょう。


アイスの実、リュコス、シール、GPアリエッタ、ニティア

ニティアと行くならこんな感じですかね。




2階

神んぐ、ウラガーン、ディートリヒ&ヴィルフリート

前回は苦労しましたが…。




3階

USGアリエッタ、GPラギト×2、シンジ、リティカ

前回はダメブロがバシレイデしか居なかったのでサブクエを埋められませんでした。


ヤネット、リシア、USGアリエッタ、3周年アリエッタ、ネフィリムンド

ダメブロで防いでいるのに「きゃっ」と言うヤネット。
可愛いですよね?(強要)




4階

覇眼ハクア、GPアリエッタ×2、アリエッタ×2

左のHPを1ターンで落とせる範囲まで減らします。


ニティア、GPアリエッタ、アリエッタ、デューラ、クリネア

ニティアちゃん可愛いですよね。




5階

覇眼カノン、UGソフィ、花火大魔道士、MIU⭐MIU、私だよ

私だよ はSS回復の方が確実です。




6階

ファム、フェリクス、Ⅱ元帥、UGソフィ、3周年アリエッタ

元帥はステアップを使いたいのでまずブーストを呪いで消してもらいます。




7階

GPアリエッタ×3、USGリルム、覇眼ハクア

前回はガウローンとバシレイドで自傷してバシレイデのダメブロ1200張って…と九死に一生頼りでした。


GPアリエッタ、セレサ、デューラ×2、アルビオン

助っ人含めて中を削りきれる手段があればクリアは出来ます。




8階

Ⅱアサギ、Ⅰアルドベリク、Ⅱイアデル、Ⅲアッカ、リシア

10ターン耐久です。




9階

UGアリエッタ、キャナル、レイドラヒルメ、ミカゼ(煌眼)、ラブリ

キャナルちゃんは可愛いですね。




10階

覇眼カノン、GPラギト、私だよ、レイフェル、アフリト

周りが闇でも気にしなさそうな神様。




11階

Ⅰミリィ、Ⅰキワム×2、リヴェータ、ウラガーン

ミリィは可愛いですね。


リヴェータ、ウラガーン、ディートリヒ&ヴィルフリート、Ⅲキワム、Ⅱヴィラム

中を削りきるために弱体化を。



12階

アイスの実、シール、GPアリエッタ、Ⅱレメモ、デューラ

アイスの実は1度攻撃を受けてから、
アリエッタは中のガードが解けてからそれぞれSSを撃ちましょう。




13階 複色パネル

GPラギト×2、オロチ、Ⅰルシエラ、アーマードメア

1ターン目から火力が出るが呪いを受けると半減するラギト。

3ターン目から火力が出るが呪いを受けても火力を維持できるオロチ。



Ⅰルシエラ、闇プリュム、トート、光プリュム、アーデ

アーデとコストダウン結晶は初めて使いました。
ボスの怒り攻撃後に生き残ったルシエラ、トートと助っ人で殴ってクリア。

トートの見破り2問、自力で2問なので助っ人は心眼が良いかもしれません。
トートもプリュムに挟まれて幸せだと思います。(恐れ多いかも?)




14階

リヴェータ、アルル、ウラガーン、ディートリヒ&ヴィルフリート、Ⅲキワム

11階と1体しか変わってません。




15階

Ⅱミカエラ、アーデ、セレモニードゥーガ、私だよ、Ⅰリフィル

ミカエラに煌眼、ドゥーガにHP結晶を着けています。
リフィルはスキルチャージか軽減、徐々に回復でも良さそうです。




16階

Ⅰセイ、GQWピピア、バシレイデ、ヴィロムコ、デューラ

8問答えてクリアです。
全員のHPが5002以上で臨む必要があるのでヴィロムコにHP結晶を着けています。



17階

Ⅰミリィ、Ⅱヴィラム、ツクヨ

4ターン耐えて呪いが切れたら3体同時に倒すだけです。



18階

vt.ピピア、Ⅱスモモ、旧テルミド、リヴェータ、カフク

中が多層バリアを張り続けるので動きを止めて素早く破る必要があります。

しばらくは激化大魔術がスピードクリアのキーカードになりそうですね。



19階

GPアルさん、X'masテオ、フリーレ、X'masベルナデッタ、新人王ヒビキ

まさか先頭の2体をバーニングで使うとは。
17Tでクリアです。



20階

Ⅱスモモ、旧テルミド、闇ミカエラ、ラルルラ、ミオ

某サイトの投稿デッキを参考に手持ちで組みました。

着目すべきは闇ミカエラのHPを敵のスキル反射で20%以下まで削ることです。
デッキに入れるとHPが増えすぎたのでアドヴェリタス結晶を着けました。


中の敵は1Tだけ鉄壁状態ですが毒で倒せません。
毒のダメージ判定よりも鉄壁解除の判定が先なんでしょうか。
ちょっと納得いかないです。





感想まとめ

バーニングタワーは手持ちの多様さとデッキの構成力を試される場ですね。

初回魔力0のうちなら縛りを設けての挑戦もアリかな、と思いました。


開催からすぐに攻略サイトやブログ、Twitterにて非ガチャ産でのクリアが多数公開されているので
自力でのクリアが難しい方は色々見てみると良いでしょう。

サブクエを数回に分けて達成するのも手です。

その階のキー精霊が居なくても柔軟な発想でクリア出来ると達成感がありますよね。


ただ、諦めも肝心です。

手持ちをどう組合わせても
クリア(サブクエコンプ)出来ないこともあります。


間違いなく今後も復刻すると思うので、その時までに手持ちを増やしましょう。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ



クロスディライブ高難易度

クリアデッキまとめ
04 /01 2017


今回の高難度はソロクエストでしたね。
欲を言えばソロと協力の両方を実装してほしいです。



「30ターン以内にクリア」と「1体も倒れずに」が鬼門ですかね。



GPアルさん、Ⅲヤチヨ、チェイン保護ミク、杖ロア、3周年ルドヴィカ


高難度と言えばGPアルさんとヤチヨですね。





Ⅲヤチヨ、覇眼ハクア、杖ロア、ロードメア、USGリルム



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

響命 クロスディライブ

イベントまとめ
03 /30 2017

あんまりメカメカしい話は苦手だったり。



ページ内ジャンプ








エニィ(間違えてました)、ウィジェッタ、アライナ

3/14というおかしな引きでした。
アライナは魔道杯中に引きました。




3-4『エニグマデータ』ハード


助っ人はもちろん新スモモ。
シミラルは保険です。
他のボスドロップも似たような構成です。



5-4『悪魔の名』ハード


元帥、GPラギト、アシュタル&ルミア、ステミク、リシア

サブクエにノーデスが無いので助っ人上等で行きましょう。

問題は「戦士のみ」だと思います。
通常アーサーや玲華、イツキ&ニコラなどのヒーラーを入れるのも良いですが、
出来れば助っ人で補うかSS回復の戦士を連れていって素早くクリアしたいところです。

カウンターチャンスがあるので意外と何とかなります。
もちろん助っ人ネイハもアリです。


6-4『共鳴する力』ハード


道中のパターンにも左右されます。
周回の必要は無いので楽なパターンを引くまで初回クリアを延ばしても良いかもしれません。


13Tクリア
キャナル、終焉、Ⅴリンカ、新ニレイヌ、ツクヨ

ASの火力で。



11Tクリア

GPガトリン×2、アムベル&エマ、Ⅱミリィ、トリエテリス

チェインとステの暴力で。
ミリィのSS2はトドメに使わないと2Tでボスを落としてしまい、カウンターチャンスが発生しません。





















何かこんなのがたくさんあります。
基本的にはボスドロップ周回で消化したいところですが、手っ取り早く終わらせたいならパネルシャッフルを使いましょう。

ひたすら他色パネルを踏み続けます。
鉄壁もアリですね。

ウィークリーミッションの特定のジャンルについてはジャンル結晶を活用しましょう。




難易度はそこまで高くないかなといった感じでした。


世界観や設定については架空の用語が多くてまだこの異界の導入の部分が大きいのかな、と思いました。

その分続編には期待できそうですよね。各キャラそれぞれ過去を掘り下げると面白そうですし。


エニィの声については彼女自身が不思議な存在という設定なので、ふわふわしててちょうど良い感じだと思いました。

黒ウィズのマワシ役の方が某アニメで

「うまい棒」


と呼ばれる演技で活躍されていましたが、それに近いものがあるのかもしれません。


※高難度『another one』については別の記事で。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。