更新を休止します。

考えてみたこと。
09 /21 2017


冬眠します。

嘘です。




自分の生活の環境が変わることを受け、
ウィズに割く時間を少しずつ減らしていきます。


それに伴い

ひとまずブログの休止、
ツイッターの休止、
ウィズ自体の休止

という流れで考えています。


と言ってもウィズ自体の休止は恐らく来年の春くらいだと思いますが。

ゲーム内フォローやツイッターのフォローはお好きに外してもらって構いません。
もとよりどちらも自由にやったり外したりするものだと思っています。



ブログはまたいつか自己満足の為に再開したいと思っています。



最後になりますが
このブログを読んでくださった皆さん
ウィズを通じて関わってくださった皆さん

本当にありがとうございました。




GA、英雄凱旋

ガチャ
09 /21 2017
GA関連と英雄凱旋ガチャについて。

20170920214758779.jpg

人気投票の男女上位キャラが限定化。

最近は無課金クリスタルを貯めていたのです。


20170920213007011.jpg
素晴らしい結果でした。

最初の方で男性キャラをコンプしたのでテンションは落ちていましたが…

ぞばが引けて相当嬉しかったですね。

それから性能面ではミコトが最も便利だと個人的に思っていたので良かったです。


20170920211630198.jpg

20170920215436448.jpg

英雄凱旋ガチャを無料で回せます。



日ごとにピックアップされているイベントがあるので
欲しいキャラが多い時に回すのが良いです。

とは言え限定の排出率が上がっているわけではないので
過度の期待はできませんね。


私は天上岬の日に引きました。

20170920233708325.jpg
10連目はヤネット

20連目はゼドーユスティーが当たりました。

正直ヤネットなら被っても構わない性能だと思って
天上岬を選んだ部分があったので、嬉しいです。
3枚目ですがこのくらいなら全く問題ありません。


ゼドー兄さんは…3枚目は…
バーニングでワンチャン…

無いですかねえ。


ヤネットが3枚になったのでもう艦隊でも…
なんて思って自腹10連を引きました。

20170920234604352.jpg

現実になるとは。

ヤネットは4体目です。
思えば初の限定ガチャ産。
なかなか良い気分です。


そして道中でビンゴが揃いました。
3体とも魔界面子です。



因みに他の日に凱旋ガチャを回してクリスタルがほぼ無くなりました。
ヴェレフキナとロニールを引いた以外に大した成果はありませんでした。




20170920235845113.jpg

キャラプレゼント再び。

20170921000406534.jpg

前回も思ったんですけど、この画面が一番幸せな気分になれますね。

副属性強化や初速お化けの性能が多くなりました。
ただ、最も重視したのはビジュアル面です。



20170921001422761.jpg

ナルナを頂きました。
可愛くて使いやすくて大好きです。



今のところ毎日無料単発ではA精霊しか引けていません。

「無料で当たった!ありがとう神プラ!」
というツイートが出来る日を心待ちにしています。




人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

GQWハード番外編

クリアデッキまとめ
09 /15 2017
20170915155038670.jpg
映画のポスターみたいで良いですよね。
好きです。



番外編ハード
20170915155034488.jpg
神んぐ、ラルルラ、2ルルベル、イレーナ、ハヅキ


サブクエの10ターン以内にクリアが少々難しめです。

序盤を速く抜ける、チェインを貯める、
更にクエスト中に2回撃てるという点で
非常にマッチしていたのがこのルルベル(大)でした。

最近はサブクエでクリアターンに制限があるため
こうした軽くて速いSSが使いやすいですね。

軽いと言ってもSS1は3ターン周期で光に対して1500%の効果値。
時代を感じますね…。


対照的に神んぐは当初のデッキではSS1も間に合わなかったので
スキチャのラルルラを入れました。

ASで神んぐとイレーナにエンハがかかるのでちょうど良いや、と。


イレーナは珍しくSS2まで待ってから精霊強化を使いました。

このクエストで最も輝くのは異常無効だと思います。

ボスのスキル反射がパニシャ強、怒り時に先制AS封印なので
ボス戦左さえ気にしなければ基本的に何でもできます。

助っ人の激化大魔術も溜めやすいのではないでしょうか。


20170915155025714.jpg

サブクエの条件は正確には
「11問パネルを答える前にクリア」
です。

ただどうもリザルト画面や進行中のメニュー画面では
SSのみで突破したターンも問題数に加えられているようです。
そのため誤答無しでもこうした表示になるようです。

何かモヤモヤします。
これは開催当時からでしたかね?


要は魔道杯などのトーナメントと同じ数え方なんですけど
あれって途中経過でこんな表示だったっけ…?
としっくりこないのです。



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

最近の様子

クリアデッキまとめ
09 /08 2017
20170908141028173.jpg
まずはサタ女2の2人協力。

ちひろさんに協力してもらいました。

20170908141019694.jpg
①ルリアゲハ、エリス、ミウミウ、アリス、エリカ

 リフィル、リフィル、リリー、アリス、ミコト


②ミク、ミルド、セト、トーテムキマイラ、キーラ

 ミルド、ツキミコト、ケイトリン、アルドベリク、アサギ


③ルルベル、アシュタル、アデメモ、ズロベル、アシュタル

 アシュタル、アシュタル、ラギト、セラータ、ズロベル



エクストラの覇級から難しい順に始めました。

2人協力ならではの要素として片方が全滅しても相方が3問正解すれば復活します。


特に今回の覇級では私が全滅している間に相方の多段カウンターでボス他を倒してしまうというシーンが印象的でした。
その他は単色の強さもあり、スムーズでした。


またホストが難易度ダウン潜在を積めば単色パネルも出てきます。
ゲスト側で必要なSSを用意できるので1人の時より楽になる面もあると思います。



そう言えば全体チャージ系のSSと精霊強化のSSとの相性がいいことを思い出したんでした。

チャージ中はカウンターも発動しませんが、精霊強化の効果だけは継続して有効なんですよ。



グダグダなところもありましたが非常に楽しんで遊べました。

載せてないところは容易にクリア出来ました。

ありがとうございました。
また続きが楽しみです。





20170908162256355.jpg

ゴールデンチャレンジは全てサブクエコンプしました。

20170908163838044.jpg
元帥、セリーヌ、フェリクス、セレサ、レッジ

難しかった17階は手に入れたばかりのGA元帥のSSを連発しました。


20170908164244363.jpg
アディ、ティシカ、カリン、イレーナ、ハヅキ

18階はアディちゃんの時限とティシカ姉さんの反動蝕で。

時限は特に聖砂の結晶で使いやすくなりましたよね。
水属性のラギトをプレゼントの候補に入れるか迷っています。



20170908170838391.jpg
ツバキ、ヒビキ、アルドベリク、温泉、ハクア

19階は想定よりも削りきれずに多弾カウンターで自陣が崩壊したので
運営助っ人のアルさんにぶっ放してもらいました。
サブクエにノーデスが無いので良いんです。



20170908171728268.jpg
英雄凱旋、ミカエラ、アルドベリク、アサギ、デスティニーズ

20階はあまり何も考えずに雷光で固めました。
耐久気味になりましたね。



20170908175737983.jpg
報酬精霊はこれらを1体ずつもらって終わります。






20170908180315332.jpg
ラオウ討伐レイドがはじまりましたね。

昨日はりあんさん考案のカウンター2ターンクリアの1Pを務めました。

20170908175747968.jpg
チェインブーストによりSS1で2ターンスキチャになるアルコリをゼラードで起動、ハツセのカウンターを張る役目です。


2Pがステアップ、ブースト、エンハ、カウンター、リジェネを発動して
ネプリーグに答えて終わり、と。

3~5Pは火力役で要調整…と
詳しくはTwitterで探してください。

ただ全員集まれずに掲示板で募集した方も含めてだったので
またやる際にはその都度調整することになると思います。


りあんさんには毎回レイドグループ5人の手持ちで最速を考えてもらっています。
感謝しかないですね。

私もなるべく構築の一助になるようにと提案はするのですが
骨組みはやはり任せっきりになってしまいます。

もっとうまく組めるようになりたいものです。






人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

サタ女2 高難度

クリアデッキまとめ
09 /01 2017
20170901094046816.jpg
ピレスとかはいないんでしょうか。




20170901112218924.jpg
クエスト3つとも敵の行動は同じで
推奨属性に対して敵の属性が変わるだけです。

そのため1つクリアしたら属性違いのキャラで同じ方法をとればクリアできます。

ただ私は手持ちの都合もあり3属性とも異なる方法でクリアしました。




仮面級
20170901093926438.jpg
ハローラ、イーディス、セリーヌ(凛眼)、嘘猫、ハクア(リュコス、攻撃)

ボス以外を無に還す瞳で処理した後、ボスの高HPを割合削りで。
20170901093937611.jpg



鬼面級
20170901093949693.jpg
ニコラ、ミコト(多弾300、煌眼)、アリエッタ、ソフィ、デスティニーズ(インベラ2種)

20チェインで強くなる多弾魔術で。
アリエッタをソフィでコピーするのが個人的に嬉しかったです。
20170901094001794.jpg




悪面級
20170901094010517.jpg
テルミド、スモモ(アドヴェリタス、ゾラスヴィルク)、カナメ&イーディス、シミラル、Vt.マーガレット

ダブルスキルを初めて使いましたがなかなか爽快で良いですね。

チャージする3ターンは鉄壁でしのぎました。
ボス以外で激化を溜めて
4発目は割合削りでHPを減らしたボスに。

左下を残して2回答え、再び激化を撃って終わりです。

20170901094016944.jpg




3つのクエストでサブクエコンプすればドロップは少なくて済みます。
20170901112017153.jpg



3色同様の敵は魔道杯のイベ覇を思い出しましたね。

各色同じスキルの精霊を揃えている人は少ないでしょうから
自然と攻略のバリエーションが増えて良いですね。

周回が少なくて良かったので助かりました。
新イベも来ているのでこのくらいがベストです。



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。

