アイドルωキャッツ! 地獄篇

イベントまとめ
06 /08 2017
20170605134131295.jpg
黒猫のウィズ、白猫プロジェクト、白猫テニスの3タイトルコラボイベントです!
白黒コラボは好きなイベントの1つなので非常に嬉しいです。


ページ内リンク





SS+ランクはそれぞれの考えるアイドルのトレーニング着を着ています。
from黒猫
20170606164409199.jpg


リルム
20170608065202667.jpg

…可愛い。純属性大魔術組では唯一、ノーチェインで火力を出せます。
SS1を使うとロアのボイスに笑います。
20170608065816067.jpg
何も考えていなさそうで核心を突くコメントをしたり、
グループ内では行動派の役割だったりと彼女の良さが光っていました。

消極的な人ばかりだと何も始まりませんからね。
ロアの扱いについてはもはや何も言えずに笑うだけですが、ツッコミ役として最大級の労いをしてあげたいですね。

ガトリン
20170608071134236.jpg

…可愛い。初実装の狂暴化スキルはキャラ的に黒猫組のどちらかだと確信していました。

トレーニング着は河の神ギョギョバベギブギャン様の9人の乙女である悪キュリーを模した姿だそうです。

この着ぐるみにこの笑顔というのが素晴らしいですよね。
可愛く見られるためにとかいっっっさい考えてないでしょうね。

20170608071744617.jpg
真ペオルタンへトドメを刺すシーンではガトリンが皆の力を集めてぶっ放すのが良かったです。
やるときはやるキャラ、素敵です。


from白猫

20170606170252698.jpg
エクセリア
20170608073756059.jpg

…可愛い。性能はものすごい攻撃的で優秀です。
SS+はプロレスの格好ですね。

20170608075756556.jpg
ドがつくピュア…というか天然というか。
嘘猫というこのゲームで最もメタな存在とのコンビが爆笑を誘いました。
目が細くなっている絵も可愛いです。


リリー
20170608081019378.jpg

…可愛い。初回1ターンで使える単体特効SSは便利ですね。
ASも単属性8連撃と最近のトレンドに合っていると思います。

アーモンドピークのおまけカードで引いたキャラなので少し知っていました。

20170608082421944.jpg
アホの子だとは知りませんでした。
ガトリンやリルムと仲良くしているのが微笑ましくてしょうがないです。



from白猫テニス

セラータ20170608083858760.jpg

…可愛い。アルさん他魔界の面々と馴染みそうですね。
20170608084812473.jpg

悪魔なのに善行を…何だか聞いたことありますね。

ちょっと残念だったのはキャラがルルベルと被るかな?というところです。
カードの性能、役割もGWルルベルと被ることがあります。



アイラ
20170608133812673.jpg

…可愛い。ツッコミ役って大事ですよね。

トレーニング着が逆に浮いてしまうという事態も面白い…んですけど。
私にはブルマ好きという嗜好は無かったようです。

20170608092438628.jpg
途中から色々なものを可愛いと思うアイラが可愛かったです。

この子はペオルタンのことを「ペオルたん」って呼ぶんですよね。



トリオカード

結成!袖振り合うもデスティニーズ
20170608093352698.jpg
心を打ち抜かれました。
何というかこれは…大丈夫なんですか?いやものすごい素敵なんですが。

この、パジャマのような下着のようなお召し物が私もうドストライクでして…。

こんなん出るまで引くしかないですよね。過去に引いたほぼ全てのガチャを後悔しました。


結成!グレェェートザッ派
20170608093400103.jpg
こちらも素晴らしい…。

誰かがロアになりたいと言っていましたが私も同じ気持ちです!
エクセリアさんもなかなかけしからんですね…。





…ふう、結構もうお腹一杯な気もしますが。


20170608111913467.jpg
20170608111908443.jpg
リリーのパネルが苦手な人が多いみたいですね。
私はどれも20いけば良い方です。
正誤ボイスが皆可愛くてよきよき。




今回はハードの難易度が低かったので特に苦労しませんでした。

その分エクストラが難しかったですね。ハードと同じデッキで行くと誤答で崩壊することが多かったです。
特にサブクエとSSランククリアの両立が難しかったような。

どちらも1度にクリアする必要はないので初回魔力0とそれ以降で分けてもいいでしょう。


以下エクストラ

(火推奨)
20170608114442034.jpg
なるべく難易度低下の潜在を積んでいきたいですね。
運営助っ人のセラータは心眼があるので助かりました。

封魔級は軽減が欲しかったのでシャンユンの代わりにニレイヌを使いました。


(雷推奨)
20170608115015606.jpg
スクショ雑魚をかましてますね。
どうせ複色が出るので助っ人は属性に関係なく選びましょう。


(水推奨)
20170608115717430.jpg
ぞばを使ってみたくなりますよね。


(絶級)
20170608120249544.jpg
さっきのデッキではSSクリアが難しかったので。
10問でクリアです。


(覇級)
20170608121135300.jpg
ここは逆に11ターンでSSランクが取れました。

残りはノーデスだけなので
20170608122329662.jpg
誤答しても死なないデッキで気楽にいきました。

20170608122556459.jpg
そういう時に限って誤答しないんですよね。






20170608130444286.jpg
100万ポイントまで報酬があり、最後はクリスタル5個らしいです。

20170608130725635.jpg
ボスの結晶化のためにエクストラを周回しました。
助っ人クレティアで5ターン、うちLIVEパネル2問です。



もう少しデッキパワーを落とせないか?と思ってこんなのを考えました。
LIVEパネル含めて6問でクリア。

20170608131531861.jpg
20170608131314558.jpg
20170608131306612.jpg
ダリオ&ガラティアの2枚目をお持ちでないので…。
プレボに貯めるの面倒なんですよね。





ひとまず地獄篇ということでクリアしました。
高難度も来ているのでそっちは別記事で触れます。


個人的にはガチャのラインナップの時点で大満足です。

またストーリーは3タイトルとも自社製という強みを生かした(あまりにも)自由なお話ですごく楽しかったです。
20170608123313056.jpg
こんなコラボありますか?一応味方側なんですよこの猫。


白黒コラボがとても好きです。
Twitterで白黒両方とも楽しんでいる方がいて、白猫の可愛いキャラもよく見かけます。

過去のコラボで来たシャルロットやコリンも可愛くて大好きです。(持っているとは言っていない)

もっと頻繁にコラボしても良いのに…と思いますが、たまにしかやらないからこそのありがたみもありますからね。
そんなにやってたら内容が薄くなりそうですしね。


エクセレントの是否について個人的に。
そもそも嫌ならやらなきゃいいんですよ。

自分が嫌いだからって実装自体を批判するのは自己中じゃないですか?
20170608134546192.jpg
20170608134542764.jpg



あと、「エクストラの報酬に貴重なものを置くならクソ」みたいな意見も耳にしましたが。

私は同じクエストの周回の方がよっぽど嫌です。八百万Zの大当たり結晶も入手していません。

「エクストラ」「鬼のような回数の周回」
あとは何でしょう、「キーカードの不足」?

そのどれかが嫌なら、不可能なら報酬は受け取れない。
当たり前の話でしょう。

スマホゲームの特徴として運営との距離の近さがあると思いますが
自分たちは偉いんだと勘違いした一部のユーザーは非常に見苦しいです。





16日からは後編があるということで楽しみですね。

20170608125451224.jpg
20170608125455553.jpg





人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

喰牙RIZE

イベントまとめ
05 /21 2017
20170521012755288.jpg

字面といい文字のフォントといい、ボクシングやトレーディングカードの煽り文みたいですね。






20170521042116234.jpg
覇眼ハクア、新フウカ、心竜リティカ、Ⅱリフィル、シエオラ
20170521042123496.jpg
ハクアのおかげで敵を怒らせるのにフウカSSで足りない分を削りきれます。
フウカはもう1回撃ちます。


20170521042852248.jpg
Vt.エリス、アルティ&コリン、Ⅱリフィル、雷闇チェルシー×2
20170521042856082.jpg
ここだけ呪装符20枚分を使いました。
と言うかそうでないとクリアも見えませんでした。
因みにリタイアや再挑戦をしても呪装符は減りません。

サブクエは別デッキでの初回クリア時に九死一生が発動しての達成でした。


(追記)
20170529064736826.jpg
GameWithより。いや素晴らしいですね。
最近の魔道杯や高難度デッキでよくある、ミルドのHPを敵の攻撃で調整する方法ですね。
私は新人王ミルドをフル覚醒にしています。そのせいか落ちることが多かったので他のキャラに副属性光のHP300アップの結晶を着けました。
その結果、九死一生含めて成功率は7割程度だったと思います。
またミコト→ヤネット、リエン→Ⅱ元帥で代用しました。

魔道杯ほど周回するわけではないのでこれが最適でした。






20170521043502464.jpg
旧テルミド、Ⅰミカエラ、新人王アシュタル×2、GWルルベル
20170521043506099.jpg
頑張ればスキル反射も剥がせそうでしたが…

(追記)
20170526033358442.jpg
ロア、スワン、カリン

5Tならこれで行けました。
スワンは削り残しをSSで払いたいだけで、AS回復なら誰でも良さそうです。
ロアもAS回復なら良さそうです。マドロックにインベラ結晶なら誤答しても大丈夫です。
要は怒った後は多段カウンターでしか死なない訳ですね。

(以上追記)








20170521011536340.jpg
20170521011532493.jpg
20170521011526454.jpg
だそうです。
ここで言う「異界から流れ込んできた力」が主人公の使う「精霊の力」みたいなので、何だか取っ付きやすい話ですねぇ?


20170521020749457.jpg
よっぽど力のある存在からできた呪装符は特殊な武器を介して使える、と。



登場精霊まとめ


呪装符やトーテムとして登場した既存の精霊たちをまとめました。
間違いがあったらごめんなさい。

20170521022132701.jpg
左からイグニス、ボタン、???、ライア・ザ・リッパー。
ラディウスはボタンをライズすることが多かったですね。
イルーシャが使っているのは誰でしょう。スザクのコイン食べ過ぎちゃった奴かドルキマスのドロップボス?


20170521023440252.jpg
コフィ、エストラ、イザヴェリ、ヴィヴィ。
イルーシャは死焔族だか何かでイザヴェリの氏族なので容姿もそれっぽいですね。
ファルクもそのはずなんですが、イザヴェリにもヴィヴィにも似ていないような…?


20170521024754717.jpg
クルス、ザノガラッゾ、サーシャ。
ラディウスが使う中で最も強力なのはクルスの呪装符のようですね。


20170521025338822.jpg
ハクアとヴェレフキナ。


20170521025639637.jpg
渦中のメイフウとセレサ。


20170521030046123.jpg
???、カトレア。
左は誰でしょうかね。聞いたことがある気がするんですが…


20170521030502940.jpg
左はミナカ、右上はウラガーン、右下はインフェルナグ(サンダードラゴン)。
御三家由来の地で戦いながら進んでいくという流れでしたね。


20170521041029393.jpg
左はニア、右はリティカ。
レイル可愛かったですね。


20170521031824404.jpg
ラパパやクロ、ダルヴァ、ユウェル…
ユウェルは本人です!


20170521032209170.jpg
左の画像はデューク、バルブロ、デュカーク。
一見外れガチャかな?という面子ですが、右2体は実は有能なんですよ。

右の画像は???、ハヅキ。


20170521032744748.jpg
左のオウゼンさんはエクサヴェルかなーと思ったんですけど違うっぽいですかね?
右はオルハレポートのエンラ、グヴェル、ゼェール。
近々復刻がありそうな気がしてきましたね。





20170521011540573.jpg
やっぱりこの部屋は召喚の間なんですね。


20170521034004014.jpg
ラディウスが元々クエス=アリアスの人物だとは。しかも騎士団の人だったんですね。
クルスにもボタンにも似ていないのはそれらの氏族ではなかったからだと。

この展開は好きです。面白くてすぐに読んでしまいました。

シューラは結局のところ何も悪いところがない人でしたね。
號食みは「業」食みなのかな、と思ったり。


悪役もクエス=アリアスから渡ってきた存在でした。
こうしたパターンは私が知る限り初めてです。

やはり様々な異界の結びつきを強めることで話を作りやすくしているのかなーと思います。
実際既存の精霊が登場すると嬉しいですしね。

ただ、悪く言えばそればかりに偏った印象があったなと思います。

似たような設定で言うとGQWがそうでしたが、あれはコラボだったのであまり気になりませんでした。
高校生クイズ というキャラクターが存在しないタイトルとのコラボとしては既存の精霊を絡ませるのが最善の方法だったと思います。


対して今回はオリジナルのイベントなので、ちょっとそればっかりで気になりましたね。
まあ結局そういう要素を入れなくても入れ過ぎても満足しません。

どうせならこのイベントの続編でも既存の精霊を出しまくって、そういうシリーズとして売り出せば面白いのではないでしょうか。


ガチャは限定精霊に男性が多かったですね。
女性にターゲットを向けた結果かもしれません。

個人的にはこの先もこうした偏ったガチャをやってほしいです。
ある時は動物ばっかり、ある時はオカマばっかり…という具合に振り切ってしまえば良いのにと思いますね。


それから呪装符というシステムは新しくて非常に良かったです。
何だかんだ毎回必ず新しいギミックが登場しますよね。
試行錯誤しているんだな、と感心します。

最近あった、メイフウに代表されるスキルコピーの仕様の変更については言語道断だと思っていますが
新しいギミックでプレイヤーを試すのは大いに歓迎です。



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

覇眼戦線3

イベントまとめ
05 /07 2017
20170507160642813.jpg


戦意高揚システム

各難易度共通で道中3戦目の指揮官を倒すと味方全員がLモードになります。
ボス戦に万全の状態で挑めますね。
20170507162706574.jpg
各ステージに対応したカットインが入ります。



クリアデッキ

上記のシステムのため全体的に速いターンでのクリアが可能です。
SSで指揮官を倒した時点でSS2が溜まるので、ボス戦でもう一度撃てる訳ですね。

各色初見でのクリアに使ったデッキです。
20170507163732018.jpg覚醒ミネバ、新人王ミルドレッド、Ⅱアサギ、シャーリー&ヴォルフ、Vt.エリス


20170507165530950.jpg3ルドヴィカ、スーチャ、イストワーレ、アリエッタ、サフィナ


20170507172310445.jpg
Ⅰミリィ、セルマ、Ⅴリンカ、マドロック、Ⅰミカエラ


AS回復を減らしたいですね。



ハード5-4 戦士・亜人のみ
20170507174106233.jpg
英雄凱旋、アシュタル&ルミア、アリオテス、3セリアル、Ⅰアッカ


やっぱり戦士のヒーラーって少ないんですよね。

ハード6-4 13ターン以内にクリア
20170507184515290.jpg
エニィ、リアーネ、Xmasルチル、ハツセ、新人王ヒビキ

20170507184952949.jpg
思ったより苦戦しました。この前に14ターンでのクリアは何度もあったのですが。
やはり助っ人の激化大魔術を活用するのがベターでしょう。


20170507195228784.jpg
20170507195232765.jpg
20170507195236174.jpg
20170507195239744.jpg
20170507195243518.jpg
20170507195249805.jpg

各クエスト上部のバナーも凝ってましたね。
こういう新しい部分は非常に嬉しいです。


20170509121410790.jpg
画質と写りが悪い画像で申し訳ないのですが…
ステージ5の背景で亡者が左右に歩いているところは不気味で良かったですね。
流石は仕事に定評のある背景班です。



感想

クロマグやスザクのように長く続いているシリーズですね。
ストーリー自体は今回も面白くて好きでした。殺伐とした異界だけあって緊張感がありますよね。
最も気になっていたアシュタルとルミアのその後やセリアルとの関係が分かり、
リヴェータとルドヴィカの共闘が描かれていて良かったですね。
まさかゲーの子孫が出てくるとは意外でしたが、考えてみれば最初の覇眼の一族なので自然なことですよね。
またジミーやガンドゥ等古参キャラの見せ場もあり、楽しめました。


ただ1点だけ残念だったのは文章のお粗末さです。
読点多過ぎ、誤字脱字が多数…
記念ストーリーなどもそうですが1つ1つの話が長く楽しめるのは嬉しいです。
その分ミスの可能性が増えるのも分かりますが…
今回はあまりにひどくて気になりました。
因みに今開催されているGWストーリーではこれに加えて人物名の取り違えもあります。
推敲しないんでしょうか?商品ですよね?
今に始まった話ではないですが、ストーリーの内容が面白いほどその間違いによるがっかり具合が大きくなると思うのです。
そこだけ残念でした。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ




響命 クロスディライブ

イベントまとめ
03 /30 2017

あんまりメカメカしい話は苦手だったり。



ページ内ジャンプ








エニィ(間違えてました)、ウィジェッタ、アライナ

3/14というおかしな引きでした。
アライナは魔道杯中に引きました。




3-4『エニグマデータ』ハード


助っ人はもちろん新スモモ。
シミラルは保険です。
他のボスドロップも似たような構成です。



5-4『悪魔の名』ハード


元帥、GPラギト、アシュタル&ルミア、ステミク、リシア

サブクエにノーデスが無いので助っ人上等で行きましょう。

問題は「戦士のみ」だと思います。
通常アーサーや玲華、イツキ&ニコラなどのヒーラーを入れるのも良いですが、
出来れば助っ人で補うかSS回復の戦士を連れていって素早くクリアしたいところです。

カウンターチャンスがあるので意外と何とかなります。
もちろん助っ人ネイハもアリです。


6-4『共鳴する力』ハード


道中のパターンにも左右されます。
周回の必要は無いので楽なパターンを引くまで初回クリアを延ばしても良いかもしれません。


13Tクリア
キャナル、終焉、Ⅴリンカ、新ニレイヌ、ツクヨ

ASの火力で。



11Tクリア

GPガトリン×2、アムベル&エマ、Ⅱミリィ、トリエテリス

チェインとステの暴力で。
ミリィのSS2はトドメに使わないと2Tでボスを落としてしまい、カウンターチャンスが発生しません。





















何かこんなのがたくさんあります。
基本的にはボスドロップ周回で消化したいところですが、手っ取り早く終わらせたいならパネルシャッフルを使いましょう。

ひたすら他色パネルを踏み続けます。
鉄壁もアリですね。

ウィークリーミッションの特定のジャンルについてはジャンル結晶を活用しましょう。




難易度はそこまで高くないかなといった感じでした。


世界観や設定については架空の用語が多くてまだこの異界の導入の部分が大きいのかな、と思いました。

その分続編には期待できそうですよね。各キャラそれぞれ過去を掘り下げると面白そうですし。


エニィの声については彼女自身が不思議な存在という設定なので、ふわふわしててちょうど良い感じだと思いました。

黒ウィズのマワシ役の方が某アニメで

「うまい棒」


と呼ばれる演技で活躍されていましたが、それに近いものがあるのかもしれません。


※高難度『another one』については別の記事で。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

初音ミクの歌声ファンタジー

イベントまとめ
03 /17 2017









新ミク…×1
ステミク…×1
花嫁ミク…×1
ダメブロミク…×2
チェイン保護ミク…×2


初めてのミクガチャなので何が来ても嬉しくはありました。

水のチェイン保護を使える精霊は初ゲットなので助かりますね。

ただ、数え直してみると想定より20連ほど多く引いてしまっていたようで泣きそうです。


クリアデッキ
ヨーソローミク、GQWシール、ミク&MEIKO、3周年ルドヴィカ、アトヤ&コベニ「ヨーソロー!」2人を並べてみました。


GQWシール、新フウカ、エリオット、心竜リティカ、クリスマスベルナデッタ4周年記念プレゼントで貰ったガンドゥを使いたかったのですが、
私の力量ではここに連れてくることは出来ませんでした。
やはりただ入れるだけではなく、
パネチェンと一緒に入れるかSSを有効に使わないと意味が無いです。

またサブクエに無いノーデスを狙っていたのですが
助っ人を見て分かる通り新イベントが来たので諦めました。
ボスにトドメを刺したのはそのイベントの主人公です。
(だったらガンドゥ連れてこれたのでは?)



(以下追記)

やってきました。

要はボスの行動封印の度に異常無効を張ることが出来れば良いんですよね。

ただ、皆大好き某攻略サイト様のデータとはボスが怒った後の行動周期が違うような気がします。
私の見方が違うのでしょうか?

ボスは

怒り前:
攻撃→封印→攻撃→攻撃
を繰り返す


これはその通りなのですが


怒り後:
攻撃→攻撃→攻撃→封印


が正しいと思うのですが。




難関ですからね。



周回を考えると助っ人クレティアが最もお手軽ですかね。
これはしばらく続きそうですね。



(以上追記でした)



MEIKO&ルカ、ティシカ、新ニレイヌ、旧ニレイヌ、フラクタル
それっぽい格好の人たちで。

誤答してグダグダでしたがサブクエはコンプしました。


魔道杯レツィーユ、アシュタル、トリエテリス、Ⅱミリィ、花嫁ミク花嫁ミクが非常に使いやすいですね。
エルトと合わせても良いなと思います。


Ⅱミリィ、GWルフラト、3周年ガトリン、メカガトリン、トリエテリス「我はロボガトリン。 違った、メカガトリン。」
ボイス可愛すぎますね。


セリアル、ガムシャ、ガムシャ、ウイスプ、プルミエミッションの為にイベントパネルを解きつつ耐久。
何せアタッカーがいませんからね。

ガムシャにインベラトラス結晶を着け忘れていました。


新ミク、GPラギト、GPラギト、ゴルジ、Ⅰルシエラ新ミクを試しに使ってみたらラギトのクリティカルなどでクリアしてしまいました。

また別のデッキを載せるかもしれません。




クリア履歴がリセットされた復刻は久しぶりだったので楽しめましたね。

もちろん私は初めてのイベントでしたが、前回クリアした方にも良かったのではないでしょうか。

日替わりでたくさんのイベントが魔道士の家で復刻しましたが、
既クリア者にはあまり恩恵が無かったですからね。


今回も物語が各バナーでリンクしていました。

「黒ウィズにしてはストーリーがあっさりし過ぎて物足りない」
と言う声も聞きましたが、個人的にはまあこの程度で良かったのではないかと。

初音ミクやボーカロイドってなかなか強烈な広がりを持つコンテンツですからね。

ウィズを邪魔しない無難な内容だったということで。


BGMも評価が高いようですね。
新曲の♪quiz は、つい口ずさんでしまいます。

ただ個人的にボカロの機械のような音声が苦手なので
昔は歌ってみたの人がボカロ曲を肉声でカバーしたものをよく聴いていました。


4周年記念の一環として、最後に明らかにされたこのイベント。

ユーザーからの評価も高い人気イベントなので今後も動きがあると良いですね。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。