喰牙RIZE

イベントまとめ
05 /21 2017
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字面といい文字のフォントといい、ボクシングやトレーディングカードの煽り文みたいですね。






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覇眼ハクア、新フウカ、心竜リティカ、Ⅱリフィル、シエオラ
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ハクアのおかげで敵を怒らせるのにフウカSSで足りない分を削りきれます。
フウカはもう1回撃ちます。


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Vt.エリス、アルティ&コリン、Ⅱリフィル、雷闇チェルシー×2
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ここだけ呪装符20枚分を使いました。
と言うかそうでないとクリアも見えませんでした。
因みにリタイアや再挑戦をしても呪装符は減りません。

サブクエは別デッキでの初回クリア時に九死一生が発動しての達成でした。


(追記)
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GameWithより。いや素晴らしいですね。
最近の魔道杯や高難度デッキでよくある、ミルドのHPを敵の攻撃で調整する方法ですね。
私は新人王ミルドをフル覚醒にしています。そのせいか落ちることが多かったので他のキャラに副属性光のHP300アップの結晶を着けました。
その結果、九死一生含めて成功率は7割程度だったと思います。
またミコト→ヤネット、リエン→Ⅱ元帥で代用しました。

魔道杯ほど周回するわけではないのでこれが最適でした。






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旧テルミド、Ⅰミカエラ、新人王アシュタル×2、GWルルベル
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頑張ればスキル反射も剥がせそうでしたが…

(追記)
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ロア、スワン、カリン

5Tならこれで行けました。
スワンは削り残しをSSで払いたいだけで、AS回復なら誰でも良さそうです。
ロアもAS回復なら良さそうです。マドロックにインベラ結晶なら誤答しても大丈夫です。
要は怒った後は多段カウンターでしか死なない訳ですね。

(以上追記)








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だそうです。
ここで言う「異界から流れ込んできた力」が主人公の使う「精霊の力」みたいなので、何だか取っ付きやすい話ですねぇ?


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よっぽど力のある存在からできた呪装符は特殊な武器を介して使える、と。



登場精霊まとめ


呪装符やトーテムとして登場した既存の精霊たちをまとめました。
間違いがあったらごめんなさい。

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左からイグニス、ボタン、???、ライア・ザ・リッパー。
ラディウスはボタンをライズすることが多かったですね。
イルーシャが使っているのは誰でしょう。スザクのコイン食べ過ぎちゃった奴かドルキマスのドロップボス?


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コフィ、エストラ、イザヴェリ、ヴィヴィ。
イルーシャは死焔族だか何かでイザヴェリの氏族なので容姿もそれっぽいですね。
ファルクもそのはずなんですが、イザヴェリにもヴィヴィにも似ていないような…?


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クルス、ザノガラッゾ、サーシャ。
ラディウスが使う中で最も強力なのはクルスの呪装符のようですね。


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ハクアとヴェレフキナ。


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渦中のメイフウとセレサ。


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???、カトレア。
左は誰でしょうかね。聞いたことがある気がするんですが…


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左はミナカ、右上はウラガーン、右下はインフェルナグ(サンダードラゴン)。
御三家由来の地で戦いながら進んでいくという流れでしたね。


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左はニア、右はリティカ。
レイル可愛かったですね。


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ラパパやクロ、ダルヴァ、ユウェル…
ユウェルは本人です!


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左の画像はデューク、バルブロ、デュカーク。
一見外れガチャかな?という面子ですが、右2体は実は有能なんですよ。

右の画像は???、ハヅキ。


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左のオウゼンさんはエクサヴェルかなーと思ったんですけど違うっぽいですかね?
右はオルハレポートのエンラ、グヴェル、ゼェール。
近々復刻がありそうな気がしてきましたね。





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やっぱりこの部屋は召喚の間なんですね。


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ラディウスが元々クエス=アリアスの人物だとは。しかも騎士団の人だったんですね。
クルスにもボタンにも似ていないのはそれらの氏族ではなかったからだと。

この展開は好きです。面白くてすぐに読んでしまいました。

シューラは結局のところ何も悪いところがない人でしたね。
號食みは「業」食みなのかな、と思ったり。


悪役もクエス=アリアスから渡ってきた存在でした。
こうしたパターンは私が知る限り初めてです。

やはり様々な異界の結びつきを強めることで話を作りやすくしているのかなーと思います。
実際既存の精霊が登場すると嬉しいですしね。

ただ、悪く言えばそればかりに偏った印象があったなと思います。

似たような設定で言うとGQWがそうでしたが、あれはコラボだったのであまり気になりませんでした。
高校生クイズ というキャラクターが存在しないタイトルとのコラボとしては既存の精霊を絡ませるのが最善の方法だったと思います。


対して今回はオリジナルのイベントなので、ちょっとそればっかりで気になりましたね。
まあ結局そういう要素を入れなくても入れ過ぎても満足しません。

どうせならこのイベントの続編でも既存の精霊を出しまくって、そういうシリーズとして売り出せば面白いのではないでしょうか。


ガチャは限定精霊に男性が多かったですね。
女性にターゲットを向けた結果かもしれません。

個人的にはこの先もこうした偏ったガチャをやってほしいです。
ある時は動物ばっかり、ある時はオカマばっかり…という具合に振り切ってしまえば良いのにと思いますね。


それから呪装符というシステムは新しくて非常に良かったです。
何だかんだ毎回必ず新しいギミックが登場しますよね。
試行錯誤しているんだな、と感心します。

最近あった、メイフウに代表されるスキルコピーの仕様の変更については言語道断だと思っていますが
新しいギミックでプレイヤーを試すのは大いに歓迎です。



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覇眼戦線3

イベントまとめ
05 /07 2017
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戦意高揚システム

各難易度共通で道中3戦目の指揮官を倒すと味方全員がLモードになります。
ボス戦に万全の状態で挑めますね。
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各ステージに対応したカットインが入ります。



クリアデッキ

上記のシステムのため全体的に速いターンでのクリアが可能です。
SSで指揮官を倒した時点でSS2が溜まるので、ボス戦でもう一度撃てる訳ですね。

各色初見でのクリアに使ったデッキです。
20170507163732018.jpg覚醒ミネバ、新人王ミルドレッド、Ⅱアサギ、シャーリー&ヴォルフ、Vt.エリス


20170507165530950.jpg3ルドヴィカ、スーチャ、イストワーレ、アリエッタ、サフィナ


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Ⅰミリィ、セルマ、Ⅴリンカ、マドロック、Ⅰミカエラ


AS回復を減らしたいですね。



ハード5-4 戦士・亜人のみ
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英雄凱旋、アシュタル&ルミア、アリオテス、3セリアル、Ⅰアッカ


やっぱり戦士のヒーラーって少ないんですよね。

ハード6-4 13ターン以内にクリア
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エニィ、リアーネ、Xmasルチル、ハツセ、新人王ヒビキ

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思ったより苦戦しました。この前に14ターンでのクリアは何度もあったのですが。
やはり助っ人の激化大魔術を活用するのがベターでしょう。


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各クエスト上部のバナーも凝ってましたね。
こういう新しい部分は非常に嬉しいです。


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画質と写りが悪い画像で申し訳ないのですが…
ステージ5の背景で亡者が左右に歩いているところは不気味で良かったですね。
流石は仕事に定評のある背景班です。



感想

クロマグやスザクのように長く続いているシリーズですね。
ストーリー自体は今回も面白くて好きでした。殺伐とした異界だけあって緊張感がありますよね。
最も気になっていたアシュタルとルミアのその後やセリアルとの関係が分かり、
リヴェータとルドヴィカの共闘が描かれていて良かったですね。
まさかゲーの子孫が出てくるとは意外でしたが、考えてみれば最初の覇眼の一族なので自然なことですよね。
またジミーやガンドゥ等古参キャラの見せ場もあり、楽しめました。


ただ1点だけ残念だったのは文章のお粗末さです。
読点多過ぎ、誤字脱字が多数…
記念ストーリーなどもそうですが1つ1つの話が長く楽しめるのは嬉しいです。
その分ミスの可能性が増えるのも分かりますが…
今回はあまりにひどくて気になりました。
因みに今開催されているGWストーリーではこれに加えて人物名の取り違えもあります。
推敲しないんでしょうか?商品ですよね?
今に始まった話ではないですが、ストーリーの内容が面白いほどその間違いによるがっかり具合が大きくなると思うのです。
そこだけ残念でした。


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響命 クロスディライブ

イベントまとめ
03 /30 2017

あんまりメカメカしい話は苦手だったり。



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エニィ(間違えてました)、ウィジェッタ、アライナ

3/14というおかしな引きでした。
アライナは魔道杯中に引きました。




3-4『エニグマデータ』ハード


助っ人はもちろん新スモモ。
シミラルは保険です。
他のボスドロップも似たような構成です。



5-4『悪魔の名』ハード


元帥、GPラギト、アシュタル&ルミア、ステミク、リシア

サブクエにノーデスが無いので助っ人上等で行きましょう。

問題は「戦士のみ」だと思います。
通常アーサーや玲華、イツキ&ニコラなどのヒーラーを入れるのも良いですが、
出来れば助っ人で補うかSS回復の戦士を連れていって素早くクリアしたいところです。

カウンターチャンスがあるので意外と何とかなります。
もちろん助っ人ネイハもアリです。


6-4『共鳴する力』ハード


道中のパターンにも左右されます。
周回の必要は無いので楽なパターンを引くまで初回クリアを延ばしても良いかもしれません。


13Tクリア
キャナル、終焉、Ⅴリンカ、新ニレイヌ、ツクヨ

ASの火力で。



11Tクリア

GPガトリン×2、アムベル&エマ、Ⅱミリィ、トリエテリス

チェインとステの暴力で。
ミリィのSS2はトドメに使わないと2Tでボスを落としてしまい、カウンターチャンスが発生しません。





















何かこんなのがたくさんあります。
基本的にはボスドロップ周回で消化したいところですが、手っ取り早く終わらせたいならパネルシャッフルを使いましょう。

ひたすら他色パネルを踏み続けます。
鉄壁もアリですね。

ウィークリーミッションの特定のジャンルについてはジャンル結晶を活用しましょう。




難易度はそこまで高くないかなといった感じでした。


世界観や設定については架空の用語が多くてまだこの異界の導入の部分が大きいのかな、と思いました。

その分続編には期待できそうですよね。各キャラそれぞれ過去を掘り下げると面白そうですし。


エニィの声については彼女自身が不思議な存在という設定なので、ふわふわしててちょうど良い感じだと思いました。

黒ウィズのマワシ役の方が某アニメで

「うまい棒」


と呼ばれる演技で活躍されていましたが、それに近いものがあるのかもしれません。


※高難度『another one』については別の記事で。


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初音ミクの歌声ファンタジー

イベントまとめ
03 /17 2017









新ミク…×1
ステミク…×1
花嫁ミク…×1
ダメブロミク…×2
チェイン保護ミク…×2


初めてのミクガチャなので何が来ても嬉しくはありました。

水のチェイン保護を使える精霊は初ゲットなので助かりますね。

ただ、数え直してみると想定より20連ほど多く引いてしまっていたようで泣きそうです。


クリアデッキ
ヨーソローミク、GQWシール、ミク&MEIKO、3周年ルドヴィカ、アトヤ&コベニ「ヨーソロー!」2人を並べてみました。


GQWシール、新フウカ、エリオット、心竜リティカ、クリスマスベルナデッタ4周年記念プレゼントで貰ったガンドゥを使いたかったのですが、
私の力量ではここに連れてくることは出来ませんでした。
やはりただ入れるだけではなく、
パネチェンと一緒に入れるかSSを有効に使わないと意味が無いです。

またサブクエに無いノーデスを狙っていたのですが
助っ人を見て分かる通り新イベントが来たので諦めました。
ボスにトドメを刺したのはそのイベントの主人公です。
(だったらガンドゥ連れてこれたのでは?)



(以下追記)

やってきました。

要はボスの行動封印の度に異常無効を張ることが出来れば良いんですよね。

ただ、皆大好き某攻略サイト様のデータとはボスが怒った後の行動周期が違うような気がします。
私の見方が違うのでしょうか?

ボスは

怒り前:
攻撃→封印→攻撃→攻撃
を繰り返す


これはその通りなのですが


怒り後:
攻撃→攻撃→攻撃→封印


が正しいと思うのですが。




難関ですからね。



周回を考えると助っ人クレティアが最もお手軽ですかね。
これはしばらく続きそうですね。



(以上追記でした)



MEIKO&ルカ、ティシカ、新ニレイヌ、旧ニレイヌ、フラクタル
それっぽい格好の人たちで。

誤答してグダグダでしたがサブクエはコンプしました。


魔道杯レツィーユ、アシュタル、トリエテリス、Ⅱミリィ、花嫁ミク花嫁ミクが非常に使いやすいですね。
エルトと合わせても良いなと思います。


Ⅱミリィ、GWルフラト、3周年ガトリン、メカガトリン、トリエテリス「我はロボガトリン。 違った、メカガトリン。」
ボイス可愛すぎますね。


セリアル、ガムシャ、ガムシャ、ウイスプ、プルミエミッションの為にイベントパネルを解きつつ耐久。
何せアタッカーがいませんからね。

ガムシャにインベラトラス結晶を着け忘れていました。


新ミク、GPラギト、GPラギト、ゴルジ、Ⅰルシエラ新ミクを試しに使ってみたらラギトのクリティカルなどでクリアしてしまいました。

また別のデッキを載せるかもしれません。




クリア履歴がリセットされた復刻は久しぶりだったので楽しめましたね。

もちろん私は初めてのイベントでしたが、前回クリアした方にも良かったのではないでしょうか。

日替わりでたくさんのイベントが魔道士の家で復刻しましたが、
既クリア者にはあまり恩恵が無かったですからね。


今回も物語が各バナーでリンクしていました。

「黒ウィズにしてはストーリーがあっさりし過ぎて物足りない」
と言う声も聞きましたが、個人的にはまあこの程度で良かったのではないかと。

初音ミクやボーカロイドってなかなか強烈な広がりを持つコンテンツですからね。

ウィズを邪魔しない無難な内容だったということで。


BGMも評価が高いようですね。
新曲の♪quiz は、つい口ずさんでしまいます。

ただ個人的にボカロの機械のような音声が苦手なので
昔は歌ってみたの人がボカロ曲を肉声でカバーしたものをよく聴いていました。


4周年記念の一環として、最後に明らかにされたこのイベント。

ユーザーからの評価も高い人気イベントなので今後も動きがあると良いですね。


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新説 桃娘伝

イベントまとめ
02 /04 2017

黒猫氏のスペックに「早口」が加わりました。



ガチャ


美しい見た目とキャラクターでフウカが好きになったので絶対に欲しかったです。

可愛くてセクシーですよね…。
変に色気を醸さないキャラなのが良いのかもしれません。

私自身、今までの傾向からスモモに行くと思ったんですけどね。


エミリアがクロマグ学園祭の劇でスモモを演じた
と言われても納得しますよね。

ただスモモの声はすごく可愛くて好きでした。
あまり上手い下手は分からないのですが今回のイベントのキャラボイスはどれも違和感無く心地よく聴くことが出来ました。



スモモは単発です。

正月に決めたガチャ禁は1ヶ月も保たずに破られました。

そして安定の、他の主要キャラを狙うと主人公が来る法則ですね。

大満足です。
珍しく限定の中でもイベント向きを3枚抜きしています。
いつもこうだと嬉しいんですけど。



クリアデッキ



初級
キャナル、新ニレイヌ、カルロマ、ツクヨ、Ⅰ元帥

軽減は必要なかったと思います。

カルロマが使いたかっただけですね。
快調スキルの子や落ちやすい精霊のお供として活躍します。

デッキ画面では怖い顔してますが、
戦闘中はこの初期ランクの可愛い顔です。



(中級は特筆すべきことがありませんでしたので略)


上級
メリエル、ヒビキ、竜フェルム、マトイ、マワシ
新フウカ、マトイ、アリエッタ、ハローラ、Ⅲヤチヨ

念願のフウカとメリエルを中心に据えました。

平均3秒以内のサブクエはいつもクリアしているのに意識すると誤答したりしますね。



封魔級
温泉桃娘伝、セイ&スオウ、リアーネ、3周年ルドヴィカ、カナメ

平均3秒以内のサブクエがあります。

温泉桃娘伝は3連撃ということで3万程度のダメブロなら通りますね。



絶級

新スモモ、フラクタル、Ⅲトキオ、X'masアッカ、トリエテリス

アッカには煌眼をつけてました。

激化大魔術は初めて使いましたが
ボス戦もっと耐久するつもりだったのにさせてくれない程の火力は恐るべし。
この先これを基準にインフレするかもと思うと寒気がしますが…。

スモモかネイハを助っ人で呼べればそのTから2T毎に撃ち放題です。
4発目以降ならHP満タンのボスが溶けます。



ノーマル覇級
(10T以内)
覇眼カノン、ⅤMIU☆MIU、エレクトラ、私だよ、ミルドレッド
とりあえずボス戦右のスキル反射が9割削りなので多段カウンターで。



以下ハード覇級
(12T以内)
覇眼カノン、Ⅲシャーリー、グヴェル、私だよ、ミルドレッド

同じく多段カウンターです。


旧カイン、ⅤMIU☆MIU、3周年アリエッタ、私だよ、3周年ミネバカインに煌眼、私だよに凛眼、ミネバには残滅70を付けています。

ブーストかエンハを入れたかったのですが枠がありませんでした。


覇眼カノン、新クオン、プリュム、クマランカ、Ⅰリフィル
反射無視の大魔術をバンバン撃つというコンセプトだったのですが。
道中運が絡むのでダメですね。
と言うか普通の編成に回転の速い反射無視を1体入れるだけで良い気がしてきました。


Ⅱミカエラ、Ⅲアサギ、セト=アーリア、キーラ、3周年ミネバ
残滅の火力を頼るならUSGアリエッタを使えば良かったですね。


Ⅱミカエラ、旧カイン、オロチ、オロチ、プティ
カインのところを大魔術やASでダメブロを超えられる精霊に代えた方が良さそうですがここで魔力が尽きました。


ボス戦で時間をかけるために道中の鉄壁とダメブロを早く抜けること。
ボス戦の反射を利用すること。


この2点が肝だと思います。





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女将さん

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