クロマグゼロ ストーリー

ストーリーまとめ
09 /11 2016










持ち歩いてるんですか。

天界の羽根とかスザクのコインとかの思い出の品も持ってるんでしょうね。





何ッ?!はこっちの台詞ですよ。
近いですよ。





こういうジャンルもあるんでしょうか…(小声)





のっぺり喋る美少女。

この子が配布なのは嬉しいです(*´∀`)





アイキャッチはありまぁす!




ヘルミーナ姐さん。Twitterでの人気ぶりに驚きました。







メイトガチャ産その他。

眼鏡の子は以前のアカウントで引いた覚えがあります。






最近、こういった演出が増えましたね。





アズラクは出ないのかなーと思ってましたが、最後に出てくるとは。

しかも先生。




クロムマグナお兄さん&お姉さんとまさかのやりたがっていたアメリー。









クロマグシリーズは初めてでした。


本当は順番にⅠからやりたかったんですけどね。

このゼロは開催期間が限られているので。

そのうちⅠ~Ⅴと同様に魔道士の家で常時解放になるとは思いますが、待ちきれずにまずゼロをやった次第です。




ストーリーが面白くて良かったです。

こういう仲間を集める話はRPGではよくありますが、やはり好きですね。


ソードデーモンを倒す時、全員が共闘しているシーンは熱かったですね!



1番好きなのはこのシーンです。



本編でもそうでしたが、セルジオがしれっと馴染んでるのに吹いてしまいました。



根が純粋ならしょうがないですね。






それから、ヘルミーナ等多くの既出精霊が登場したのも嬉しかったです!


多くのRPGはそもそも各キャラクターが1つの世界にいて成り立っていますが


黒ウィズはそうではありませんからね。


ユーザーが作った各異界の人物相関まとめを目にすることがありますが、本当によく出来ていると感心します。


ストーリーを作る側も、それをまとめた人も。




私は「実は繋がりがある」話が好きなので、スピンオフ作品やスターシステムが好きだったりします。


そういう意味では、クロマグシリーズをプレイしてきている方はダンケル逹主要な人物に関しても同じ感情を抱けたのだと思います。



私にとっては彼らは新しい登場人物だったので残念です。


でもこの後Ⅰ~Ⅳをプレイする時、ゼロの彼らとの繋がりを意識できるのは嬉しいですよ。


既プレイの方とは逆の楽しみ方が出来るということですね。



それではこれにて―――







人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

クロマグゼロ外伝・試練

クリアデッキまとめ
09 /10 2016

強敵でした。




お兄さん級

圧倒的初速っ…!(の無さ)





蒼水の試練3ターン+SS

20チェインで覚醒する(亜)人たち。


黄雷の試練3ターン

特効SSを3発も撃ってます。

敵も流石に文句を言ってきそうですよね。



紅火の試練6ターン

思惑と違い、バシレイドとリュコスのSSは使いませんでした。

単純に火力役として活躍しただけですね。





覇色の試練


私の手持ちの中では水属性がややバリエーションに乏しいです。


ちょっと今回のクエストはSSランクは無理かな?と思ってました。


リュコスをLtoL進化させたのを後悔しましたね。


しょうがない、リュコス作りにいくか…

と思ったその時!



おみくじでイケるという攻略情報を見つけました。


なるほど、攻撃+2000というパネルがあるんですね。




リタマラ10回目ぐらいです。

スキチャ+50ですが、アリエッタの特効を4発撃てれば大丈夫でしょう!






…と思ったら。


2ターン目にSSのターゲティングを間違えました。


ミリ残しの敵にオーバーキルしている場合ではありません。



リタマラを再開しながらGameWithさんのデッキ投稿を見ていると


非常に秀逸なものがありました。


それを私の手持ちに当てはめたのがこちら。




そうなんですよね。

初回クリアで2ターン以内にクリアしてSSランクを貰いさえすれば


次に水属性のみでクリアすれば良いんですよね。



私の頭が固かったです(>_<)




3属性で必要なスキルを寄せ集める感じ、バーニングっぽくて好きです。



これで2ターンクリア、SSランクです。

投稿デッキでは助っ人にリュコスで、ものまね含め3回削っていたのですが



リュコスは助っ人に居なかったので


GWクラヴィルの残滅もあるし、高威力SSなら何でもいいやと若ダンケルを精霊交代で呼びました。







ちゃんとサブクエも埋めましたが、コンプ報酬はフルエーテルなので不要かもしれません。







正直ノーマルの絶級の時点で予想よりも難しかったです。



特にバーニング形式の覇級は手持ちをフル動員させて試行錯誤をする必要がありますからね。


あまり好きじゃない精霊もワンパターンと罵られるような戦略も出し惜しみするわけにいきません。


もちろん意外な方法でクリアできた時の満足感ったらないですけど✨



この先もバーニング形式の難関クエストは増えていきそうですね。




さて、2人協力の超難関クエストをいつやりましょうかねぇ…




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

浦賀レイドと2人協力

考えてみたこと。
09 /09 2016

独特の形態と口調。






ウラガーンレイドが来てますね。


めっちゃ低い声なのは予想通りなんですが、結構喋りますね。



開催期間が5日程度しか無いのはいかがなものか…


2週間ぐらいやらせてほしいです(TT)



開催当日は2人協力プレイをやっていたので手を付けられませんでした。


ポルポルくん さんに長時間付き合ってもらってハードを終わらせました。


ノーマルは こ~へ~ さんに付き合ってもらって終わらせました。



お2人とも、ありがとうございましたm(__)m







封魔級のサブクエ逃してますが、まあ別にいいです。


各級初回クリアでクリスタル1つ


ハード絶級までクリアすると出現するお兄さん級のみサブクエコンプでクリスタル1つが貰えます。


あと20日ほど開催しているので時間が合えばお手伝いさせて頂きますよー。



今週末は恐らく無理ですが…


まあ、足を引っ張っちゃう危険性がありますけど。






で、浦賀レイド。


難しいですね。



のろいが頻繁に飛んでくるのでステアップや軽減が必須だと思います。


素早いクリアを目指すなら吸収解除や解除大魔術でウラガーンを足止めする。


または多段カウンターにエンハやブーストをかける。といった感じでしょうか。



あ、遅延は解除の後なら大丈夫ですよ。
(今日の修正の後は分かりませんが)


1度間違って「にゃんと?!」を連打してしまいました。


その3ターン後位には

「ごめん」→「ナイス!」を連打してましたよ、ええ。






私は週末に予定がありウィズッターの方のレイドにお邪魔することが出来なさそうだったので野良で。



また水は火雷に比べてあまり揃ってないのと


真覇級は全滅のリスクがそこそこあるので簡単な方を回ってました。




ビジェック、ルミア、バシレイデ、クリネア、ナミル
こんなデッキで、野良でホストして周回してました。


大抵1巡目の終わりに呪いを受けて、次の自分のターンでステアップ、軽減パネル、スキチャ、ダメブロ。


これなら2巡目の連撃とカウンターは無効化できます。



手持ちが揃っていなかったりレベルが低い人は水のステアップを連れて来れないこともあると思うんですよね。


呪いの直後にステアップしないと厳しいので、大体6ターン目に自分でやる方が確実だと思いました。



まあ3巡目以降は結局味方次第なんですけど。



またホストなら魔力使わないのが良いですね✨



もちろん野良ですから、2~5Pは魔力使ってます。


なのでちゃんと誰も抜けないのを確認してから出発してます。



体感ですが絶級は1/3~1/4ぐらいの確率でドロップかな?と思います。


達成報酬での入手はその半分ぐらいの確率かなと。






それにしても、野良は効率が良いとは言えませんが仲間内でやるのとは違った楽しみがありますよね。



某サッカーイタリア代表レジェンドDFと
現役のチェルシー主将DFと一緒になったときは、


これはもう守りは任せていいんだね?!という気分でした!






イタリアの方は
途中で落ちましたけど…




(追記)

2人協力に更なるステージが追加されました。

クリアしたら記事にしたいと思います。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

クロマグゼロハード絶級

クリアデッキまとめ
09 /07 2016
クロマグゼロハード絶級






サブクエ:

水属性のみ
全問正解
1体も倒れず



GameWithさんの攻略ページ

に投稿した分の補足です。

↑のページで敵データを把握している前提で話します。

ネタバレが嫌な人は見ない方がいいですよ。







耐久デッキでの攻略です。

ハローラ…AS軽減、スキチャパネル
バシレイデ…ダメブロ
マトイ…アタッカー、チェインパネル
デュラはん×2…無に還す瞳、AS回復

※バシレイデはL1です。



要するに

ボス戦左右を無に還して、ボスの連撃をダメブロで防ごう

という作戦です。


スキルセットが同じ精霊なら代替が利きますし、ダメブロを軽減と回復に代えるなどマイナーチェンジは色々と可能だと思います。


それぞれ手持ちが違いますからね。


アタッカーもマトイを使ってますが、弱体化や残滅を使える強アタッカーの方がクリアは速そうです。


ただターン数が多いので、ハローラを抜くと複色が増えてきついかもしれません。


この時は27問中3色パネルは1回だけ踏みました。


2色は5回位踏んだのでしょうか。



マトイはHPが低いのでHP結晶とエクスマキナで毒、弱体化を無効にしています。


3戦目まではとにかくマトイのSSを使ってパネルを踏んでチェインを貯めましょう。

まともなアタッカーがマトイ時々バシレイデしかいないのでクリアまでターン数がかかります。


また、3戦目までに複色パネルをあえて踏んでおくことが大事です。


1クエストに出てくる複色パネルの量は決まっています。

そのため道中で単色ばかり踏んでいると、クエストの後半で複色が増えてきてしまいます。


初回クリアまで魔力0なので早いうちに複色を処理して、もし誤答したら再挑戦でも良いと思います。



全問正解のサブクエが達成済みなら、誤答しても立て直せるようなところで複色を処理しましょう。




2戦目の鉄壁に無に還す瞳を使っています。ボス戦で再度使うためにハローラのスキチャパネル+2を踏みます。




開幕9割削りを受けるので、5ターンの間はバシレイデSS2で多段カウンター含め全ダメージを受けません。

この間に左右を倒します。


ボス戦は左右とも誰かが倒れた時点で怒ります。

左のパニックシャウトは受けたくないので先に左を無に還します。使っていない方のデュラはんです。


右が怒ってダメブロ張りますが、どうせ無に還すので関係ありません。


後は中を殴るだけなのですが、あまり早く削り過ぎると中が怒ってディスチャージをしてくるのも早まるので


ディスチャージのターンを計算しておかないと、ダメブロが切れたりバシレイデSSが溜まっていたのに消されたりと壊滅しかねません。



1度ディスチャージを受けたらスキチャが有効になるので、スキチャパネルをここまで残しておくことをお勧めします。


また、ダメブロが切れても回復さえ足りていれば2ターン位は耐えられます。次のダメブロまで間に合わせましょう。



極端な話、回復をたくさん積めばいつかはクリアできるステージです。


以上が補足解説でした。

需要がないですって?









まだクロマグゼロ外伝や試練をクリアしていませんが、先に初心者用の記事を書くかもしれません。


初心者がまだ存在するのかは疑問ですが…



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

クロマグゼロ 通常クエスト

クリアデッキまとめ
09 /05 2016



ノーマルの上級まではストーリーに登場した子やサタ女からの助っ人やクロマグに居そうな精霊を使ってみました。


以下ノーマル
初級


中級


上級



封魔級




絶級

非ガチャ産で挑戦していましたが、ノーデスは成りませんでした。



ボスドロップは9or10ターンで周回しました。




以下ハード
初級

プシプシに凛眼、ルシェにHP。
立ち回りはその都度臨機応変にやりました(覚えてません)
運が良かっただけという話も。



中級
マクロスの3人娘は報酬としては破格の性能だと思います。


上級

多段カウンターって軽減できないんですね。


封魔級

ボス戦1つ前の反射が9割削りなので、私だよやルィナ、ミルドレッドを最大限に活かせます。



絶級

ボス戦、あと1ターン間に合わずに崩壊しました。

生き残ったニティアとバシ、助っ人のヒビキでノーデス以外はクリアしました。


ノーデスはお人好しな魔王に助けてもらいました。



ヤチヨのガード発動~アルさんの斬撃発動までは誤答しながら複色を潰します。


なるべくアルさんは使いたくなかったんですけどね。




…と思いましたが、やはりアルさんとヤチヨ同時起用はやり過ぎたかなって思うので。






GameWithさんの攻略ページに投稿しました。




次の記事にて立ち回り+aをご紹介します。






雷推奨クエストで魔族特効のリフィルが大活躍だったので良かったです。


番外編や外伝はまた別の記事で。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

〔ガチャ〕クロマグⅢ、Ⅳ、Ⅴ

ガチャ
09 /04 2016



ゼロのリベンジをば。



こちらはSランクが出現しないようになっているので、いつもの騎士団の分が限定になっていると考えて良いのかもしれません。



ダメかもしれません。






単発13回スカからのスタートはまあ気にせずに。





シャーリー&ヴォルフとトウマ!(重要)




からの10連スカ





からの






MIU☆MIU



からの10連スカ





そんで


運営引きですね。

ヤケにもなってみるものです。




そして単発1回目と3回目







君たちはよく出てくれますねぇ。



ヴォルフは前日に観終わったキングゲイナーに出てくるベローに似ているので、初めて見る感じがしません。



全部で60回ぐらい引きました。

限定は8体です。








麗しのVリンカ様は出ませんでした。



GPアルさんと並んで最も美しいカードだと思っています。


女性的な部分も魅力的ですが、この構図全体が美しいです。


髪や服の流麗な様子。


それに火と水のエフェクトがかかっているのに邪魔になっていないというのが他のLカードとの差だと思います。




最後にもう一度言いますが、

Vリンカは引けませんでした。




(追記)

ゼロのクエストも終わって単発で何回か回していたらまた出ました。




心優しき漢(らしい)ヴォルフさんをコンプしてしまいましたね。


私の内面の男らしさがにじみ出た結果となったようです。






嘘です。すみません。





人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

〔ガチャ〕クロマグゼロ

ガチャ
09 /02 2016

クロマグのガチャは初めてなんです!


(0゚・∀・)wktk✨








単発は11回引いて何も出ず。





10連は…

らぱぱぱぱ…











限定もですけど、今回Aスタート精霊の入れ換えがありましたよね。




デュカーク、ミリエル、トウマ、レナート、ボタン、アベル、メル&マナ、コフィ、ミカヅチ、ルフレ、メイヴィス、ユッカ



こんなにたくさん!

未所持の精霊が居るのに!



どお゛してそれすらも出ないんだよおおぉぉぉ?!


松田ぁぁ!!



って感じです。




まあ出ないときはしゃーなしです。


(追記)

友人の深田くん(仮名)に引いてもらいました。






やるぅ…

女の子が良かったですけど(^_^;)




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

八百万Zストーリー

ストーリーまとめ
09 /02 2016

では、ストーリーです。




ふむ。



ああ…

もはや特別なアクションを必要とせずに異界へ…!




ミコトボイスは悲しげな方が好きです。(変態)




ああ、最近和歌を読んでないなら安心…


ってオイ!




某掲示板で

「カフクが登場しなかったのは旅費を捻出できなかったから」

という話を見たときは吹きました。




皆洋服を着てるんですね。

私はあんパンとかクリームの方が好きです。




スオウくんは野球ファン風のスタイルですか。

でもバットを持ち歩くのは問題では?




セイは涼しげなアロハシャツで良いんですけど

目が怖いですよ!



トm…ジョゼフィーヌちゃんはゴスロリチックな衣装ですね。

うん、暑そうだけどまとも…
(あれ、いつもどんな格好でしたかね)



あ、元々そんな格好でしたね。





緑の神様…?


緑 神様 で検索したら



何だかえっちぃのが出てきましたケド。





ツクヨちゃんはそういう着物テイストな服なんですね。
困り顔可愛いですね(ゲス)




やっぱ魔物じゃないですかー!やだー!





GP1位が…!


されてしまいます!!





シムシティの末期かな?




ああ、そんなのもいましたねぇ。

中々ドロップせずにフォロワーさんを困らせて…!
(私は割とすぐに完成しました)




残念ながらマトイさんは出ません。

カードではすごくカッコ可愛い姿だったのに…

この時期忙しいっていうのは何なんでしょうか。
サマージャンボ?ひと夏のアバンチュール?





こういうのを自虐風自慢って言うんですよ。(違う)






支配人は何が言いたいんですか。
(誤植だと思います)





やっぱり満面の笑みはカワイイです!

彼女らの画像が明るくならないのは残念です。




じゃあもう飲み物50本もルーレットで集めないで、主人公がスロットで爆勝ちしたコインで買いましょうよ!





リッキーが支配人だと思ったのは私だけじゃないはず。




手に持った武器とその台詞は完全に親父狩りですよ。




細かいことですが、「足を」踏み入れるもしくは単に「踏み入る」だと思うんですよ。

前の文に足が出てきた訳でもないですし。

やっぱり、ゲームという商品ですからねぇ。きっちりすべきじゃないですか?




犯行動機はマズイですよ!





確かにどりぃむです。







…今回の記事はいつにも増して長かったですね。


八百万は1・2ともに好きなイベントでした。

八百万Zは…うーん。




イメチェンは良いんですけどね。アメリカナイズな服装で。


ただ、ツクヨの服はどっちつかずで嫌いでした。

何だかミニスカ浴衣や成人式で花魁風の振り袖を着ているバカを思わせるものでした。



ジュースの周回も個人的にはBadでした。

まあボスのドロップと同じことなんですけどね。


ストーリーは面白かったですよ!



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

八百万Zクエスト ハード

クリアデッキまとめ
09 /01 2016

八百万Zのハードです。





初級

熱にうなされて昼寝した後の
頭がボーッとした中でやったみたいですね。

残滅の重複は頂けない…w




中級

カトレアさんの背中が見れるのは2段階目のA~Sランクだけ!





上級

初速が無いデッキ構成でしたね。

3人組のSS2がボス相手に41万のダメージを出しました。




封魔級

クロマグ0に出るということでTwitterのTLに頻繁に出現したヘルミーナ姐さんを起用。


こんなにかかるなんて…





絶級

様子見のつもりだったんですけど、クリアしてしまいました。
まあ 19ターンもかかっていますけどね。




覇級

ピピアとナミルとカナメがルーシュをサポートする形でうまく収まったかなと。

3色パネルをなるべく早く答えるという点ではカナメさんはアリエッタもサポートしてますね。

あれ、中々良いデッキなのでは。


試行段階ではGQWシールの特効で水吸収の敵に84万の回復を施したような記憶があります。






えー、飲み物集めは25本でリバティ貰って終えました。





ちょっともういいです。



前評判通りハードの難易度はあまり高くなかったです。


状態異常対策が不要なステージが多かったのがその要因でしょうか。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。