攻撃性をもう少し

考えてみたこと。
12 /27 2016
なるべくAS回復を減らし速いクリアを目指そうと思います。

今までは耐久寄りのデッキになることが多かったです。

AS回復2体のデッキをベースに考えていたので、
それでクリア出来れば十分だと思っていました。


エステレラハード10-4



基本的に守り重視な性格なのかもしれません。

ドッジボールも当てる方ではなく避けたり捕球する方が得意でした。

サッカーも守備的なポジションから始めました。

私生活は安定とは程遠いんですけどね。



さて、特に2人協力やボスドロップ周回の際には速くクリアするのが望ましいです。

また多く問題を解くという事は誤答のリスクが高まるということです。


と言うことでAS回復を減らしていくのではなく
増やしていくように考えてみます。

AS回復0体から始めて
無理そうなら1体、 2体…と増やしていこうかと思います。


今回のシャロテオイベントのように自分で様子見する時も
攻略を見る時も同じです。


ただしコンセプトデッキ(私なりの)の際はその限りではありません。




ところで最近はどんなデッキでクリアするかというのが迷走気味です。

持っている精霊の中で最速クリアを目指す訳でもなければ

最も強い精霊を連れて余裕でクリアする訳でもないです。

8ターンチャージ勢を使えば基本的にクリアできないクエストは無いと思いますし、今は鉄壁ループもありますからね。

それらはやはり面白くないしワンパターンだし…と楽しめません。


でも非ガチャ縛りみたいなのもあんまり食指が動かないんですよね。
以前は少しやってたんですけど。


「このクエストにはこの精霊がピッタリ!」
というような場合は喜んで使うんですけど。


普通はイベントをクリアできるようになったら
魔道杯で上を目指し出すと思うんですけど

ただの周回作業も嫌いですし…


何となくモヤモヤしています。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ


その光は淡く碧く

イベントまとめ
12 /25 2016


デッキの組み方を変えてみました。


それからたまには攻略を見ずに自分で様子見してクリアしてみました。

意外とさらっといけて、
今まで攻略を見てたのも必要なかったんじゃないか?と思いました。

まあそれだと同じ精霊しか連れていかなくなってしまうので
楽しみが減りますからね。

よっぽど暇なとき以外はまた今まで通り攻略を見ると思います。




ハード中級

ジグムント×5

ボス戦で4ターンかかるなら
普通のアタッカーのみで行った方が良い気がしますね。


ハード上級

ヤネット、ハルコ、ミカエラ、アサギたん、リシア


様子見デッキでした。


ハード封魔級

ザノガラッゾ、アトキンス、ミリィ、ガトリン、グレイス


様子見デッキでした。
ボス戦でザノガラッゾが落ちました。


ハード絶級

カノン、レベルメア、ハルコ、リシア、X'mas主上たち


ボス戦で味方がバタバタと倒れていきました。

ボスの残滅攻撃が痛いので何かしら対策をとるのが吉です。


ハード覇級

マトイ、セイスオウ、テオドール、ミー、リティカ


折角なのでテオを。

ボス戦はボスを先に倒せば火属性のまま
です。
そうすれば呪いも受けない…と思います。多分。

ブーストの自傷が痛いのでAS回復を2体にしました。

テオとミーを並べたのは偶然ではないですよ。






このイベントで最も心に残ったのはミーの可愛さですね。




ビジュアルが良いのはもちろんのこと。


こういうあざとい系のキャラは好き嫌いが真っ二つに割れると思うんですよ。

ミーの場合はこうしたあざといシーンを見せつつも
一直線にテオを想う気持ちがあったので

いわゆる「あざと可愛い」キャラだと思いました。好きです。

あざといし性格が悪いキャラはやっぱり嫌われますもんね。


ライオットにも言えることですが
悪役として登場しなかったのが非常に良かったなと。

正直、2人とも敵になるんじゃないかと思ってました。


ミーは声も好きです。
ただピュアメアの人と同じ声に聞こえるので、私の声優好きはその程度です。


シャロンは…うーん。
もちろん可愛いですけどあんまり好みじゃないです。

超美人ですがよくある絵柄…と言っては失礼ですね。

声もどうやら私はウィスパーボイスが苦手なようです。

テオは声だけ聞くとどうしても悪役のイメージがあります。


毎年X'masに登場するキャラという位置付けはすごく良いと思います。
唯一無二ですよね。そういうの大好きです。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

Blader 2人協力

クリアデッキまとめ
12 /23 2016

期限は無いようですね。



レイヤさん、いづみさん、掲示板でマッチングした方に協力して頂きました。


Demon's Blader(アスモデウス)
焔獄級

マトイ、イストワーレ、スーチャ、GQWピピア、クリネア
メルマナ、ルヴァル、メルマナ、銀アイ、ジグムント

ピピアは術士でしたね…

リベンジ

ピピア→モミジ
カルム×2、ワルツ、ニティア、ルシエラ


偶然ですが私もゲスト2人もパネルの色を増やしたり合わせたりという戦略でした。


殲炎級

リルム、リアーネ、アトヤ&コベニ、ニティア、レメモ
リフィル、ルヴァル、銀アイ、ソラナ&ヒカリ、エリス


どちらかが異常無効を持ってくるとスムーズですね。


覇級

ルドヴィカ、リアーネ、ルチル、アトヤ&コベニ、クリネア
リフィル、ファム、ベルナデッタ&キーラ、ロドム、エリス


ノーデスを逃したので2回目の画像です。
こちらも異常無効があると良いですね。





Divine Blader(ザラジュラム)
黒ウィズ界屈指のイケメンをボコボコに。


聖滅級

キャナルちゃん、ラモーナ、ニレイヌ、ミカエラ、ペトラ
キワム、グレイス、アシュタル、ガトリン、ルルベル




覇級

お昼寝、ガトリン×2、アディちゃん、ナゾニャーゾ
アディちゃん、ペンプッチン、エテルネ、金アイ、ガトリン


パネルにチェイン+がついているので
高チェイン精霊が使いやすいですね。





Heretic Blader(リュコス)
月墜級

カノン、ミカエラ、私だよ、アッカ、ミルドレッド
シャロン、メモリア、アーサー、キーラ、スビェート




覇級

プリュム、トート、ミカエラ、アッカ、ミルドレッド
シャロン、ノイン、マリナ、イヴ、スビェート


クリア出来ませんでした。


あ…ありのまま今起こったことを話すぜ…!

「俺達は奴の前で止めを刺そうと思っていたらいつの間にか2人とも全滅していた」

(訳)敵の怒り時の9割削りがラグのせいで遅れて来る。
しかもこのターンの敵の攻撃の直前に
削られたため、
9割削り→全体攻撃というどこかの使徒にやられた1ターンデスコンボを受けて2人とも全滅した。


催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


リュコスはこんな卑怯なことしません。
(リュコス可愛いですね)

不具合ですよ不具合!!


腹が立ったので次の日に2人とも全く同じデッキでリベンジしました。


通常攻撃で怒らせれば大丈夫みたいですね。




Tempest Blader(ブリューダイン)
破槍級

リフィル、セイスオウ、アトヤ&コベニ、リアラ、ベルナデッタ
シャロン、ピピア、ピピア、ピノ、ルシエラ


リューリューのような挑発スキルを使えば
カウンターが1体に集中する事故を防げるそうですよ。


覇級

ハローラ、シール、アリエッタ、シュルファス、レメモ
シャロン、ピピア、ピピア、ピノ、ルシエラ


ボス戦両脇を吹き飛ばせる分、道中の方が苦戦しました。





私が2人協力をやると全体的にターン数がかかってしまうようです。

あまり気にしていなかったのですが、
ふと他の方々のターン数を見るとそう思いました。

AS回復を積みすぎなんですよね。


GPアルさんやⅢヤチヨなどは
ソロの際はほとんど使わないようにしていますが協力バトルでは使います。

同じように協力バトルでは速いターンでクリアするようにデッキを組むべきですよね。



協力して下さったレイヤさん、いづみさん、そして掲示板マッチングで出会ったみなさん。

本当にありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

ヤネットと行きますよ~ エステレラS

○○について知っていること
12 /22 2016
最後はヤネットと行きます。

本来なら新人王の投票期間中にこちらの記事を投稿して
票を稼ぐべきだったのかもしれません。

ですが関係ありません。
私が彼女を好きなだけで良いのです。

(以前の記事では完全に狙ってましたが)

と言うかほぼ確実にこのブログは得票数に影響ありません。





向かうクエストはエステレラハードのシークレット

『リアラと共に』です。

ここはパネルの難易度が高く、
基本的に複色パネルしか出ません。


ヤネットの強みは手数の多い初速と
チェインは増えませんがSS1で3ターンごとに見破りを使えることです。

つまりヤネットにぴったりなクエストですね!



ヤネット(HP400)
ⅢMIU☆MIU
Ⅱミカエラ(多弾250)
心竜アニマ(精霊強化発動短縮・リジェネ)
エステレラヒカリ


ヒカリのリジェネと心眼に助けられました。

ヤネットのASは快調攻撃なのでHPを高く保ちたいですね。

そのためアニマはなるべくSS2を発動して
軽減をかけつつ回復したいところです。


なるべく2色を踏みつつ
分からない問題にはヤネットのSS1を使うため、指の構えをとります。


またクエスト開幕でミカエラのSS1を溜めます。
発動するまでの間は誤答OKです。




1戦目

右→左で3問目だけAS発動して3ターン抜け。

誤答したならASは逃さなくて良いです。


2戦目

ダメブロがいないパターンだったので
ミカエラSS1からワンパンです。


3戦目

このパターンだとダメブロが切れるまで待つことになります。


ボス戦

左→右→中

お供2体を倒すターンにはMIUMIUの無効をかけておきましょう。



リザルト

誤答は私のタッチミスです。

エリア型のリザルトってクリア回数が出ませんよね。





ヤネットと皆様にメリークリスマス。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

2016年限定ガチャ産被り

ガチャ
12 /20 2016
皆様、2016年中はたいへんお世話になりました。

黒ウィズを本格的に始めた年でした。


ソシャゲで初めての課金、魔道杯への参加、Twitterや当ブログの開始…

何だか盛りだくさんですが、
まだ1年も経っていないのが不思議に感じます。

こんなブログを読んでいただいて本当にありがとうございます。



さて、今回は2016年締めくくりとして
限定ガチャから引いた精霊を全て公開し、被り具合を見てみます。

※進化段階は引いた時点のものではありません。
最終L精霊以外は除いております。




天上岬2

ヤネット…×1
リグス…×1

初めて引いた限定ガチャです。
この時はまだ慣れていなくて、
ガチャは何十連も回すものじゃないと思っていました。

イベントでは幸福級ノーデスが達成できずに歯痒かったですね。



白黒グリココラボ

ミコト&ツキミ…×1
ディートリヒ&ヴィルフリート…×1
アルティミシア&コリン…×1

漫才コンビの攻撃力とツキミコトのSSの倍率が低いことに落胆していました。

ストーリーではディートリヒとミコト以外のキャラを知りませんでしたね。



バレンタインガチャ2016

エリアナ…×2
マーガレット…×1

初の限定ガチャ産被りですね。
エリアナは通常攻略に、マーガレットは高速周回によく使っています。



3周年

アリエッタ…×1
ルドヴィカ…×1
ミネバ…×1

こんな画像が残っていました。

全部で30連は引いたはずなんですが…
不思議ですねえ。

彼女たちが初出時に猛威を奮った話は聞きましたが、
当時プレイしていなかったので
「ふうん」としか思いませんでした。

同時に開催されていた約束の地ガチャは引きませんでした。
ミシェルを狙えば良かったと後悔しています。



黄昏メアレス

リフィル…×1
ミリィ…×1

当時はリフィルの評判が良くなかったですね。
火と水属性はガチャ産の強アタッカーが居らず、
ルリアゲハとラギトを切望していました。
最終日にミリィを当てて歓喜しましたね。



マクロスコラボ

クマクマ ランカ…×1
ランカ…×1
クラン…×たくさん
ルカ…×たくさん

最終Lではないのですが主に初期バーニングでお世話になったクランとルカも載せておきます。

イベントでは素早いクリアを求められるミッションが達成できませんでした。



覇眼戦線2

リヴェータ…×1
ハクア…×1
カノン…×1
セリアル…×2
アシュタル…×1

セリアルが被ったものの、
それだけで済んだのは幸いでしょう。
ルドヴィカ以外はコンプしていたんですね。

余談ですが見た目はリヴェータ、声はルドヴィカの方が好きです。



GW2016ガチャ

クラヴィル…×1
ルフ&ラト…×1

同時に開催されていたウィズセレでサクト君を追っていました。

雷のダメブロが居なかったのでミラノが欲しかったですね。



AbCdガチャ

綺麗に2体ずつ出ましたね。
ニティアのストーリーを初めて見て、
彼女が良い子過ぎてもう…。

12/9~



そういう訳で旧ニティアを求めて引きました。
こちらにガチャ結果を載せております。

旧ニレイヌ…×2
旧テルミド…×3
旧カルム…×1
旧ニティア…×1
旧カイン…×2

新ニレイヌ…×2
新ニティア…×5
ミルドレッド…×2

艦隊になったのが新ニティアで良かったです。



スザクⅠガチャ

キワム…×4
トキオ…×1

スザクⅡガチャ

アサギたん…×1
スミオ&トキオ…×1
キワム…×3
ヤチヨ&アッカ…×1

スザクⅢガチャ

アサギたん…×1
アトヤ&コベニ…×1
アッカ&ロッカ…×1
キワム…×2
トキオ…×1

3つまとめて復刻&新規開催されましたね。
詳しくはこちらの記事に書いています。



GP2016ガチャ


ラギト…×4
ガトリン…×4
ミコト…×1
アデレード…×1
アルドベリク…×1
ルリアゲハ…×1
アリエッタ…×3

闇ですね。
ラパパが欲しかっただけなんです…。



超魔道列伝UG

アリエッタ…×1
リルム…×1
ソフィちゃん…×1

続 超魔道列伝USG

お昼寝3人娘…×1
花火3人…×1
レナ…×1
リルム…×1
アリエッタ…×1

奇跡的に被りが無かったガチャでした。
詳しくはこちらの記事に。



エヴァコラボ、エヴァコラボⅡ

シンジ君…×2
シンジ&アスカ…×1

サクラちゃんが欲しかったんです。



グレートクイズウォーGQWガチャ

シール…×2
ピピア…×1

ボリュームは控えめでしたがストーリーの面白さに満足のいくイベントでした。

既存のキャラを新イベントに登場させるという粋な手法が使われ出したのもこの辺りだと記憶しています。



八百万1&2ガチャ

Ⅰセイ…×1
マトイ…×1
セイ&スオウ…×1
エトワール&メリエル…×1
ツクヨ…×1

ついに黒ウィズを始めた時期に引かなかったガチャが復刻しました。

八百万Zガチャ

あいむ神んぐ…×1

周回作業に嫌気が差した時期です。
ガチャ詳細はコチラ



クロム・マグナ ゼロ

ヒビキ…×1

他人に引いてもらうのを覚えた頃ですね。

クロム・マグナ Ⅲ、Ⅳ、Ⅴガチャ

Ⅲシャーリー…×1
Ⅲヴォルフ…×2
シャーリー&ヴォルフ…×2
Ⅳヴォルフ…×1
エミリア&カエデ…×1
アーシア&ニコラ…×1
ⅤMIU☆MIU…×1

シャーリーとヴォルフが好きになりました。
詳しくはコチラ



ドルキマスⅠガチャ

キャナルちゃん…×1
ライサ…×2
ルヴァル…×1
元帥…×1
ヴィラム…×2

ドルキマスⅡガチャ

元帥…×2
フェリクス…×1
ヴィラム…×1
ローヴィ…×1
レベッカ…×2

ひたすらにキャナルちゃんとシャルル(ryを追い求めたガチャでした。
Ⅱの方は10連で1枚確定でしたね。

その模様はコチラから。



千年桜ガチャ

ツツジ…×1
マツリ…×1

騎士団の出ない復刻ガチャでした。



ロストエデンⅠガチャ

ミカエラ…×2
ルシエラ…×3
イザーク…×3
クリネア…×1
アルドベリク…×1

ロストエデンⅡ WWMFガチャ

ミカエラ…×3
シミラル…×1

これがガチャというものですね。
(白目)



追憶のレディアント ガチャ

ゼドー…×1
アーデ…×1
ティシカ…×1

魔道研究所御一行ですね。
単発1回目と2回目で男2人をツモったのは驚きでした。

イベントでは何故かパネチェンを連れて行かない魔道士が阿鼻叫喚でしたね。
パネチェンに親でも殺されたのでしょうか。



訣別のクロニクル ガチャ

プリュム…×2
イストワーレ…×1
トート…×1

メッちゃんも欲しかったですね。
実際使ってみると非常に強いし可愛い精霊たちでした。



メアレスⅡガチャ

ミリィ…×1
リフィル…×1

Ⅰと同じ2人でした。
今回はこの2人が分かりやすく強かったですね。



心竜天翔ガチャ

アデレード…×1
覚醒アデレード…×1
ミネバ…×1
リティカ…×1
アマイヤ…×1

何気にアディちゃんをコンプしています。
新人王も良い順位だと嬉しいのですが。



神竜降臨Ⅱガチャ

スーチャ…×1
ザノガラッゾ…×1
シャンユン…×1

クリア記事はコチラです。



聖なる空のエステレラ ガチャ

マーガレット…×3
ノイン…×1
リアラ…×1
ヒカリ…×3

順番としてはマーガレットとヒカリ3枚ずつが先に来たんです。
いや、嬉しいんですけども…

リアラはストーリーを見たら欲しくなりました。



イタズラ女神ガチャ

ペトラ…×1
エレニ…×2
リアーネ…×1

怒涛のガチャラッシュ期間ですね。



クリスマス2016ガチャ

アッカ…×2
ルチル…×1
リルム…×1
主上御一行…×1
アシュタル&ルミア…×1

引いた数の割に素晴らしい結果ですが、
流石にクリスタルが…。





総限定キャラ数:168(最終Lのみ)

被り:30

②枚被り…18組
③枚被り…8組
④枚被り…3組
⑤枚被り…1組



となりました。

相互進化の精霊でも2体以上いれば被りにカウントしています。


まとめてまず思ったのは、
ガチャを引き過ぎているなということですね。

ちょっと自分で怖くなりました。


それから画像の切り方がひどく雑ですね。
もうやり直しませんけど。


また、何度も書いていますが
単発でも10連でも結局当たりやすさは変わらないなと思いました。

たくさん引けば設定の排出率に収束する。
それだけだと思います。



来年はガチャを控え目に…無理ですかね。



真面目にガチャ中毒だと思うので
たまに1点狙いする時だけ引くといった程度に留めたいですね。




それでは2017年もよろしくお願いします。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

アサギと行きます!ヴェルタラスト

○○について知っていること
12 /16 2016
X'masガチャでアッカを引きました。






ミュールとアサギ師匠、いやアサギたんも
ミニキャラとして写っていたので満足です。



アサギたんはどちらも出るまで引きました。

Ⅲの方は険しい顔ですが…



戦闘中はこちらを返り見ていますので大丈夫です。

可愛いですね!
見とれて戦闘になりません。


アサギたんとはヴェルタの15-4に出かけます。

彼女はそもそも非常に優秀な性能で
属性的にも雷光という恵まれた環境にいます。

先日のエステレラハードをクリアした際も普通にデッキに入っていました。

そういうワケなので今回はちょっと遊びに行く感覚でやろうと思います。




Ⅱアサギたん
Ⅲアサギたん
ツキミコト(大魔術150)
私だよ
Ⅲアッカ


Ⅱアサギたんは神族、Ⅲアサギたんは雷光の味方を強化する潜在覚醒が豊富です。







1戦目は左→右で2ターン抜け。



2戦目は1ターン抜けです。



3戦目

ツキミコトSSを撃ってから
中→左右で2ターン抜けです。



ボス戦
左→右→中

1ターン目は敵を落とさないようにします。
2ターン目に左、
3ターン目に右を落とします。

割合削りを受けたら
アッカのSSを使ってから私だよのSSでステアップ全快します。

Ⅲアサギたんのブーストを使い、中を削っていきます。

中が毒、死の秒針、弱体化を連発してくるので
まとめてⅡアサギたんで解除しましょう。

7ターン抜けでした。




リザルト

やはりアサギたんは可愛くて強いということを再確認しましたね。



アサギたんと皆さんにメリークリスマス。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

ニティアと行くよ~!ラヒルメ絶級

○○について知っていること
12 /16 2016
クリスマスガチャが始まりましたね。


アッカとルチルを引きました。

推しキャラであるニティアのX'masバージョンは出なかったので、
一緒にクエストに出かけます。



どちらも好きですが、ボイスがある分
新ニティアの方が愛着があります。




開催中のAbCdガチャで旧ニティアを求めて91連引いたのは記憶に新しいです。



向かうのはラヒルメの絶級です。


旧ニティア(効果解除200)
新ニティアSS
新ニティアSS+
新ニティアL
新ニティアL


AS封印さえ来なければ勝てますね。
90%の割合削りを受けても次のターンには全快します。


初戦は左→右で5ターン抜けです。

新ニティアの遅延はガンガン使います。
旧ニティアのSS2も貴重なダメージソースです。



2戦目は右→中→左です。

左がダメブロを使うので嬉々として解除しましょう。

誤答して7ターン抜けでした。



3戦目は左→右です。

誤答祭りで11ターン抜けでした。
左がガードを使ってくるので嬉々として解除しましょう。



ボス戦です。右→左→中です。

ダメブロやガードを嬉々として(ry

16ターン抜けでした。



リザルト


途中でパネルが途切れないように
遅延中に他色や3色パネルを消化(誤答)しました。




ニティアと皆さんにメリークリスマス。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

ミュールと行くます!エステレラ

○○について知っていること
12 /14 2016
もうすぐクリスマス(ry


推しキャラとクエストに出かけます。



今回はスザクⅡミュールです。

最初は全く惹かれませんでしたが、
ストーリーを読み進めるうちにその可愛さにやられました。

Twitterで流れてくる漫画の影響も正直大きいです。
いつも素晴らしい漫画をありがとうございます。



ちっちゃく写ってはいますが、あくまでもX'masアッカというカードですから。



前回と同じくエステレラのハード8-4に行きます。

Ⅱミュールと言えば稀少なスキルコピーの使い手です。

今回は覇眼Ⅱリヴェータの特効大魔術をコピーします。


Ⅱミュール(HP400)
Ⅱリヴェータ(特効300)
マドロック(継続回復)
カルロマ(煌眼)
Ⅰ元帥(HP400)



初戦は相変わらずこの2体です。
右→左で2ターン抜け。

マドロックはずっと精霊強化を発動させ続けます。



2戦目はこのパターン。
右→左中で2ターン抜け。

元帥のスキルを使い、カルロマのSSをミュールに使って殴ります。



3戦目はこのパターンでした。
ノータゲで2ターン抜け。



ボス戦です。

開幕リヴェータのSSを使って、
続けてミュールでコピーして…





ミュールのSSが溜まっていませんでした。


仕方なくカルロマSSでミュールにかかった弱体化を解除、
マドロックSSを発動。

1回殴ると力溜め攻撃を受けて
ミュールとマドロック以外が落ちました。


助っ人で来たリヴェータ&ルドヴィカのSSを発動し、
今度こそミュールでコピーして止めを刺しました。


予想外な展開でしたが、
ミュールのお陰でクリアできたので良しとしましょう。



リザルト




ミュールと皆さんにメリークリスマス。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

キャナルちゃんと行くよ!エステレラ

○○について知っていること
12 /14 2016
もうすぐクリスマスですね。


推しキャラはクリスマス限定ガチャに登場しないようで、
残念な気持ちと安堵の気持ちが入り交じっています。
(クリスタル的な意味で)


せっかくなので推しキャラとクエストに出かけたいと思います。



まずはキャナルちゃん。

最近はミュールよりも起用する機会が増えて、愛着が湧いております。

GameWithさんのサイト

によると全キャラ中No.1の攻撃力を誇ります。


それではキャナルちゃんと
エステレラのハード8-4へ行きます。


キャナルちゃん(HP600)
ライサさん(龍族HP200)
ペトラ
ツクヨ
Ⅰ元帥(HP400)


ボス以外の雷の敵はキャナルちゃんでワンパンです。



初戦は固定です。
右→左

2ターン目にペトラの遅延を
3ターン目に元帥→ツクヨの順にSSを使いました。

水パネルを踏んだので4ターン抜けです。



2戦目はこのパターン。
左→右とキャナルちゃんで狙います。

10チェイン溜まっているので2ターン抜けでした。



3戦目はこのパターンでした。
中を行動前に倒します。

3ターン抜けでした。



ボス戦です。

1ターン目にキャナルちゃん→ツクヨ→ライサさんの順にSSを使用。

ボスが残るのでペトラの1ターン遅延を使います。

この遅延中に倒しきるつもりでしたが
パネルが切れたので雷と水のパネルを踏むしかなく、
ボスのHPがミリ残しになったのは予想外でした。

その為スキル反射の弱体化から力溜め攻撃を受けましたが
何とか誰も落ちませんでした。


リザルト






キャナルちゃんと皆様にメリークリスマス。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

心竜天翔 天竜級2人協力

クリアデッキまとめ
12 /10 2016



心竜天翔イベントの2人協力に
高難易度の天竜級が開催されています。



ああこれは良いですね。
アーリアがベースのデザインっていうのが素晴らしいです。

性能もやたら良いですね。
過去の非ガチャ産の中でも指折りの強さじゃないですか?




で、肝心の戦闘ですけど。

基本的に異常無効とカウンターを活用するのが良いと思います。


でも難易度があまり高くないので
どこぞのサイトのテンプレが組めないからといって諦めることもないのかなと。


カウンターがいなくてもクリア出来ると思います。

両方ともフラクタルがいなくても
カフクや異常回復をピンポイントで使えればクリア出来るはずです。

「攻略を見るのは嫌だ!」という人は知りません。





今回は久しぶりにポルポルさんに協力してもらいました。

心竜魔道杯でデイリーボードに載ってらっしゃいましたね。
(2日目までは総合ボードにも?)



旧テルミド、ルフ&ラト、Ⅲ複色キワム、フラクタル、ツクヨ
金アイ、Ⅱミリィ、Ⅱミリィ、シェリル&ランカ、Ⅱシャルルリエ




ひとまず某大手攻略サイトを見て、
こんな感じのデッキで様子見と思ってやりました。

あ、ボスの情報などはそうした攻略サイト様を参照してくださいね。



ちょっとキワムのカウンターを使うタイミングが早すぎてグダクダになってしまいました。

ルフラトが落ちましたし。
それでもクリア出来るとは思いませんでしたが。


どうも復活後ボスとのタイマンに時間がかかるんですよね。

呪いを受けてカウンターが解除されるので、
キワムで2回目のカウンターが溜まるまで長いんです。
テルミドでスキチャしてはいるのですが。


と言うことで呪い後の火力として覚醒アディちゃんの残滅大魔術を起用してみました。


ブースト枠をポルポルさんにお願いしました。




1ターン増えました。

相変わらずターン数を縮めるのが苦手な私でございます。


結局元のデッキで5周して艦隊にしました。

誤答しても2~3ターン増える程度なので安定感はあります。

ポルポルさん、ありがとうございました。



呪いの前後でもう1枚カウンターがあればもう少し縮められるかな?
と思いました。

次はミツィオラでも使ってみようかと思います。



もう一度言いますが、
デッキの自由度はかなり高いクエストだと思います。

カウンター戦法以外なら
20チェイン勢のアタッカーや雷・闇への特効、
時限大魔術などがダメージソースとして有効なんでしょうか。


自分と協力する相手の手持ちを擦り合わせてデッキを考えるのも
2人協力の醍醐味だと思います。


また誰かと挑戦した際はここに追記します。
(お名前を出すか否かは聞きますよ)


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。

