大魔道杯withショコラフォレスト

魔道杯
02 /18 2017


相変わらず走れませんが前回からイベントトーナメントでデッキ構築の練習をしています。

また今回からシミュレータを利用しています。
載せているのは実際にプレイした結果です。



覇級8ターン
(2-1-1-2-2)

シミュレータの使い方が良くわからなかったので実際にプレイしながら組みました。

呪いが来ないのでリフィル、
道中の雷属性の敵とボス戦の先制弱体化からハツセの起用は正解だと思いました。

ここから如何にターンを縮められるかですね。
魔道杯が楽しいと思ったのは初めてです。



覇級7ターン
(1-1-1-2-2)


ようやくシミュレータの使い方が分かったところですね。

チェインアタッカーと全体特効SSを諦め、2色混合デッキにしました。
パネルが事故ってもパネチェンが2回使えるのと問題形式にスライドがあるので問題ありません。



覇級7ターン
(1-2-1-2-1)


ルフレを使ったのは恐らく初めてです。

何でリフィルにアドヴェリタス付けてたんでしょうね。



以降どうにか6tを出そうと試行錯誤していたのですが、ついぞ成功しませんでした。



(3月8日追記)

覇級6t+SS

アリエッタ、ミスティックメア、フウカ、ツクヨ、ハツセ
あくまでシミュレータでの結果です。

6tを出せない時点でツクヨとフウカのチャージを両方使おうと割り切るべきでしたね。

リフィルを使わないという考えはありませんでした。



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

桃娘伝2人協力

クリアデッキまとめ
02 /09 2017

この美人姉妹ですよ。



先日Twitterの投票機能にて
2人協力に関するアンケートを取らせていただきました。

そのうちの1つがこちらです。


誰とプレイするか、デッキを相談するのかはともかく
挑戦するクエスト用のデッキを使う方が多いようです。


そこで今回は相手のデッキに合わせてこちらのデッキを決めようと思います。

Gamewithさんの掲示板を利用して
全く知らない人と2人協力をやりました。

当然、コミュニケーションの手段はあの
「攻撃系です」などの
見れば分かるわい
と言いたくなるような固定チャットのみです。

(過去の限定のLtoLなどで知らない精霊が多くなってきたので使う機会もあるかも?)

(でも「ありがとう」を無くしたのはどう考えても良くない)



新説桃娘伝2人協力
ハード初級

ここはガード解除があると楽かなと思い
相手と自分のどちらが持って来るかで2パターン作りました。


採用したのは
スキチャ、ガード解除、特効、ブースト、チェイン+
要員のデッキ。

画像下のデッキが相手が解除を持ってきた場合使おうと思っていたものです。
異常回復蘇生、軽減、パネチェン、HPステアップ、チェイン+
で構成。

クエストの難易度も低いので合わせる練習でしたね。



ハード中級

敵がダメブロを使ってくるので連撃ではないアタッカーを。

GPラギトを使いたかったので相方が全体ブーストを持ってくるかどうかで分けました。

採用したのは
単体ブースト、軽減パネチェン、攻撃ステアップ回復、異常回復、HPステアップ回復

下はもし相方が全体ブーストを持って来たら使っていたデッキで
異常回復、攻撃パネチェン、攻撃ステアップ回復、軽減パネチェン、残滅
という構成でした。



ハード上級

相方がチェイン保護を連れてくるかどうか
またダメブロを連れてくるかどうか
で3パターン組みました。

実際はチェイン保護もダメブロも無かったのでこちらを採用。
スキルは
残滅、連撃、軽減orパネチェン、チェイン+付与、ダメブロ、斬撃


上が相方がチェイン保護を連れて来た場合で
下がチェイン保護とダメブロを連れてきた場合でした。



ハード封魔級

先制呪いが連発されるところですね。
ここは特に相手のデッキに左右されないかなと思いました。

スキルは
斬撃、パネチェン、遅延、見破り、高速回復
相方が水火デッキなら下のデッキでも良いなと思いました。

ここには入っていませんがアトヤ&コベニをフル覚醒しているのでチャージを呪いで消してもらえば高速パネチェンとして使えましたね。



ハード絶級

2人協力の場合だとバリアウォールがダメブロになるんですね。
知らずに初戦で全滅しました。

それを踏まえて組んだのがこちら。

ガードダメブロ解除、エンハ、軽減パネチェン、異常回復、HPステアップ回復

相手がスモモとメイフウを連れて来たので上のデッキを採用。

ただダメージ強化は激化の段階が上がりきってから使えば良かったと後悔しています。

ボス戦の反射は2人協力時は行動封印になるので
あちらが激化を撃ってこちらが異常回復をすればスムーズに終わります。

下のデッキは自分がスモモを使うなら…と思って用意していたものです。



ハード覇級

ミルドレッドを持っていれば使わない手はないと思います。


ダメブロ、スキル反射誘発、異常無効、パネチェン、連撃、多段カウンター

何だかすごい人とマッチングしました。
ボス戦の右を特効大魔術で落としてしまわないか心配でしたが、
相手の手持ち的に理解してるだろうと。

仮にミルド無しの相手のターンでボス戦に入っても
次のターンに多段カウンターを張れば大丈夫ですね。

ブーストエンハをかければもう1ターン早く終わっていたと思います。
メーベルさんのイベントはまだですか?





感想その他

野良はクエストごとに違う人とプレイするので効率が良いとは言えません。

でも自分のペースでデッキを組めるので慌てずに済みますね。


今回のように複数のデッキを作らなくとも汎用性の高いデッキはありますし
相手と相性が悪いと思ったら別の相手を探すのも良いですよね。
しょせん野良ですから。

ただ高難度2人協力や5人レイドでは特定の倒し方を決めた部屋があるので
普通にプレイする場合と別に○○部屋専用のデッキを組んでいる人も多いと思います。

普通の2人協力でもそうしてみたというだけの話でしたが、
案外悪くないなと思いました。


冒頭のアンケート結果では上の選択肢に入るのですが
特定のクエスト用ではないがテーマを決めたデッキ
(多段の発動や副属性統一など?)
を使うという方も何人か見受けられました。

相手の意思が読み取れれば協力もグッと楽になりそうですね。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

新説 桃娘伝 高難度2人協力

クリアデッキまとめ
02 /07 2017

野良(掲示板マッチング)です。

旧テルミド、X'masリルム(パネルに付与の方)、Ⅱスモモ、グレイス、Ⅲキワム
フラクタル、グレイス、ナユタ、エル、USGロア


キワムとテルミドは別の精霊に代えても良さそうでした。

自分と向こうと2回ずつ全滅して復活を待ちました。

正答数が少ないのはそのためです。
お互いに誤答もしてます。


ただそれでもクリアは出来たこと。

それから偶然ですが2Pは限定ガチャ産無しでの構成だったこと。


この2つを言いたくて更新しました。

デッキ構築の段階でコミュニケーションが取れればもっと構成難度が低くても成功すると思います。

完全非ガチャ産のテンプレもあるようですし。

ただそのテンプレ通りの精霊を持っていなくても代替が利く時が多いと思うんです。


(以下3月13日追記)

アナナスさん
と久しぶりに2人協力に赴きました。

ちょうどガムシャをあと1体欲しかったので付き合ってもらう形に。

テルミド、スモモ、ミカエラ、リルム、グレイス
アムベル&エマ、ミリィ、レイ、エル、エレニ


先日、仲間内の方がスモモとメイフウループで
全ての凶魔再臨(高難度2人協力)を5t+SSでクリアするテンプレを作られました。

激化大魔術やメイフウの持つポテンシャルはとんでもないですね。

普通にこうして使うだけでも前回より大幅にターン数を短縮できました。

テルミドのSS発動ターンを間違えていたので、自分がゲストの方が良かったと思います。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

新説 桃娘伝

イベントまとめ
02 /04 2017

黒猫氏のスペックに「早口」が加わりました。



ガチャ


美しい見た目とキャラクターでフウカが好きになったので絶対に欲しかったです。

可愛くてセクシーですよね…。
変に色気を醸さないキャラなのが良いのかもしれません。

私自身、今までの傾向からスモモに行くと思ったんですけどね。


エミリアがクロマグ学園祭の劇でスモモを演じた
と言われても納得しますよね。

ただスモモの声はすごく可愛くて好きでした。
あまり上手い下手は分からないのですが今回のイベントのキャラボイスはどれも違和感無く心地よく聴くことが出来ました。



スモモは単発です。

正月に決めたガチャ禁は1ヶ月も保たずに破られました。

そして安定の、他の主要キャラを狙うと主人公が来る法則ですね。

大満足です。
珍しく限定の中でもイベント向きを3枚抜きしています。
いつもこうだと嬉しいんですけど。



クリアデッキ



初級
キャナル、新ニレイヌ、カルロマ、ツクヨ、Ⅰ元帥

軽減は必要なかったと思います。

カルロマが使いたかっただけですね。
快調スキルの子や落ちやすい精霊のお供として活躍します。

デッキ画面では怖い顔してますが、
戦闘中はこの初期ランクの可愛い顔です。



(中級は特筆すべきことがありませんでしたので略)


上級
メリエル、ヒビキ、竜フェルム、マトイ、マワシ
新フウカ、マトイ、アリエッタ、ハローラ、Ⅲヤチヨ

念願のフウカとメリエルを中心に据えました。

平均3秒以内のサブクエはいつもクリアしているのに意識すると誤答したりしますね。



封魔級
温泉桃娘伝、セイ&スオウ、リアーネ、3周年ルドヴィカ、カナメ

平均3秒以内のサブクエがあります。

温泉桃娘伝は3連撃ということで3万程度のダメブロなら通りますね。



絶級

新スモモ、フラクタル、Ⅲトキオ、X'masアッカ、トリエテリス

アッカには煌眼をつけてました。

激化大魔術は初めて使いましたが
ボス戦もっと耐久するつもりだったのにさせてくれない程の火力は恐るべし。
この先これを基準にインフレするかもと思うと寒気がしますが…。

スモモかネイハを助っ人で呼べればそのTから2T毎に撃ち放題です。
4発目以降ならHP満タンのボスが溶けます。



ノーマル覇級
(10T以内)
覇眼カノン、ⅤMIU☆MIU、エレクトラ、私だよ、ミルドレッド
とりあえずボス戦右のスキル反射が9割削りなので多段カウンターで。



以下ハード覇級
(12T以内)
覇眼カノン、Ⅲシャーリー、グヴェル、私だよ、ミルドレッド

同じく多段カウンターです。


旧カイン、ⅤMIU☆MIU、3周年アリエッタ、私だよ、3周年ミネバカインに煌眼、私だよに凛眼、ミネバには残滅70を付けています。

ブーストかエンハを入れたかったのですが枠がありませんでした。


覇眼カノン、新クオン、プリュム、クマランカ、Ⅰリフィル
反射無視の大魔術をバンバン撃つというコンセプトだったのですが。
道中運が絡むのでダメですね。
と言うか普通の編成に回転の速い反射無視を1体入れるだけで良い気がしてきました。


Ⅱミカエラ、Ⅲアサギ、セト=アーリア、キーラ、3周年ミネバ
残滅の火力を頼るならUSGアリエッタを使えば良かったですね。


Ⅱミカエラ、旧カイン、オロチ、オロチ、プティ
カインのところを大魔術やASでダメブロを超えられる精霊に代えた方が良さそうですがここで魔力が尽きました。


ボス戦で時間をかけるために道中の鉄壁とダメブロを早く抜けること。
ボス戦の反射を利用すること。


この2点が肝だと思います。





人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

旧桃娘伝 鬼神級

クリアデッキまとめ
02 /01 2017


そういうことです。




覚醒アデレード(HP600)
Ⅱヴィラム
X'masリルム 自己ステアップの方(煌眼、攻撃300)
レイドラヒルメ(精霊強化×2)
USGロア


初見で敵の強さに怖じ気付いたので
やや耐久よりで行きました。
AS回復は1体(耐久しないとは言っていない)

呪いで攻撃力を下げられるのでその分敵を弱体化しました。

初回クリアでアディちゃんが落ちたり
パネル事故があったのでパネブはマシマシです。




1戦目

ノータゲ3T


2戦目

左→中右2T

中は放っておくとチェイン封印をしてきます。


3戦目

左→右→中で5T

ラヒルメのSS1使用。
2T目にアディちゃんSS2を使用。
4T目にリルムSSを使用。


ボス戦

左→右で6T

左が先制呪いで攻撃力2000ダウン、
右がHP6割位で怒りバリアウォール30万を張ってきます。
何ターンか後にまた張られます。


ロアSS2→ヴィラムSS1→アディちゃんSS2の順に発動。

アディちゃんのみ右、他左タゲ。
リルムのSSは溜まる度に使用。

とどめのターンはアディちゃんが再びドラゴンモードに入るので心配ならSS使って停止させるといいです。
私はとりあえず2回ともそのままで大丈夫でしたが。



(3回目のリザルト)

残滅のダメージは発動した時点のステータスを参照するようなので
本当は呪いを受ける前に発動した方が良いですね。
空踏みすれば行けますかね。

ロアを入れている割にパネルの難易度が高い気がしました。
まあ16問もやっていれば複色パネルが出ない方がおかしいんですけど。

ぞば級ーンの15T以内にクリアもそうですが、バリアウォールの対処には残滅が良いかもしれませんね。

修羅級までと比べて急にボスが強くなったので驚きました。




どちらもドロップアップ潜在入りで周回。

サブクエコンプすればゴウキは1枚ドロップで完成。
ムドーは5回クリア毎に1枚必ず貰えます。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。

