大魔道杯in喰牙RIZE

魔道杯
05 /30 2017
20170530172655916.jpg
あっという間に魔道杯ですね。

今回は全てのパネルにチェイン+9の効果が付いていました。


20170530170400408.jpg
全日程で男チームってどういうことなんですか。


覇級6ターンクリア
20170530170048639.jpg
テルミド、セルマ、アシュタル、ハツセ、ハヅキ
20170530170057892.jpg
6ターンだとタイム勝負で最悪の場合は6位もありえましたが
2位までなら陸式1位よりも高いポイントをもらえたのでこちらを回りました。
ただ前回同様、時間効率なら陸式の方が良かったみたいですね。


投稿を見ていると今回の覇級デッキは大きく2つの要素が重要だったようです。

1、バリアウォールや多層バリアを剥がす攻撃SS(複数回使えればなお良し)
2、ボス戦で敵を削る手段(カウンターや反射無視SS)


特に安定入賞の5ターンクリアにはこれらのスキルを入れつつステアップなどを詰め込む必要があったようなので
前回に続いて覇級の構築難易度は高かったと言えますよね。
個人的にはそれでいいと思います。組めない人は通常の方を回れば良いわけで。
ただ最速を組めたのに時間効率が通常に劣るというのはあってはならないと思います。
課金優遇、なんて大層なテーマですがこうした形でユーザーを競わせる以上はどこかで明確に差をつけないといけないでしょう。
やっぱり今の仕様であれば
時間をかけることで高いポイントが得られる、ただしキー精霊を持っていれば効率が良くなる
というバランスは必要です。


ところで総合25,000位報酬のオウギ。
使いやすそうですよね。ダメブロで防ぎたい値によってデッキ内の単色の数を変えれば良いですから。


最後に今回の成績です。
20170530170013667.jpg
20170530170020853.jpg
20170530170027638.jpg
20170530170033893.jpg

総合はおろかデイリー上位すらお持ちでないです。

それではみなさん魔道杯お疲れ様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
スポンサーサイト

喰牙RIZE

イベントまとめ
05 /21 2017
20170521012755288.jpg

字面といい文字のフォントといい、ボクシングやトレーディングカードの煽り文みたいですね。






20170521042116234.jpg
覇眼ハクア、新フウカ、心竜リティカ、Ⅱリフィル、シエオラ
20170521042123496.jpg
ハクアのおかげで敵を怒らせるのにフウカSSで足りない分を削りきれます。
フウカはもう1回撃ちます。


20170521042852248.jpg
Vt.エリス、アルティ&コリン、Ⅱリフィル、雷闇チェルシー×2
20170521042856082.jpg
ここだけ呪装符20枚分を使いました。
と言うかそうでないとクリアも見えませんでした。
因みにリタイアや再挑戦をしても呪装符は減りません。

サブクエは別デッキでの初回クリア時に九死一生が発動しての達成でした。


(追記)
20170529064736826.jpg
GameWithより。いや素晴らしいですね。
最近の魔道杯や高難度デッキでよくある、ミルドのHPを敵の攻撃で調整する方法ですね。
私は新人王ミルドをフル覚醒にしています。そのせいか落ちることが多かったので他のキャラに副属性光のHP300アップの結晶を着けました。
その結果、九死一生含めて成功率は7割程度だったと思います。
またミコト→ヤネット、リエン→Ⅱ元帥で代用しました。

魔道杯ほど周回するわけではないのでこれが最適でした。






20170521043502464.jpg
旧テルミド、Ⅰミカエラ、新人王アシュタル×2、GWルルベル
20170521043506099.jpg
頑張ればスキル反射も剥がせそうでしたが…

(追記)
20170526033358442.jpg
ロア、スワン、カリン

5Tならこれで行けました。
スワンは削り残しをSSで払いたいだけで、AS回復なら誰でも良さそうです。
ロアもAS回復なら良さそうです。マドロックにインベラ結晶なら誤答しても大丈夫です。
要は怒った後は多段カウンターでしか死なない訳ですね。

(以上追記)








20170521011536340.jpg
20170521011532493.jpg
20170521011526454.jpg
だそうです。
ここで言う「異界から流れ込んできた力」が主人公の使う「精霊の力」みたいなので、何だか取っ付きやすい話ですねぇ?


20170521020749457.jpg
よっぽど力のある存在からできた呪装符は特殊な武器を介して使える、と。



登場精霊まとめ


呪装符やトーテムとして登場した既存の精霊たちをまとめました。
間違いがあったらごめんなさい。

20170521022132701.jpg
左からイグニス、ボタン、???、ライア・ザ・リッパー。
ラディウスはボタンをライズすることが多かったですね。
イルーシャが使っているのは誰でしょう。スザクのコイン食べ過ぎちゃった奴かドルキマスのドロップボス?


20170521023440252.jpg
コフィ、エストラ、イザヴェリ、ヴィヴィ。
イルーシャは死焔族だか何かでイザヴェリの氏族なので容姿もそれっぽいですね。
ファルクもそのはずなんですが、イザヴェリにもヴィヴィにも似ていないような…?


20170521024754717.jpg
クルス、ザノガラッゾ、サーシャ。
ラディウスが使う中で最も強力なのはクルスの呪装符のようですね。


20170521025338822.jpg
ハクアとヴェレフキナ。


20170521025639637.jpg
渦中のメイフウとセレサ。


20170521030046123.jpg
???、カトレア。
左は誰でしょうかね。聞いたことがある気がするんですが…


20170521030502940.jpg
左はミナカ、右上はウラガーン、右下はインフェルナグ(サンダードラゴン)。
御三家由来の地で戦いながら進んでいくという流れでしたね。


20170521041029393.jpg
左はニア、右はリティカ。
レイル可愛かったですね。


20170521031824404.jpg
ラパパやクロ、ダルヴァ、ユウェル…
ユウェルは本人です!


20170521032209170.jpg
左の画像はデューク、バルブロ、デュカーク。
一見外れガチャかな?という面子ですが、右2体は実は有能なんですよ。

右の画像は???、ハヅキ。


20170521032744748.jpg
左のオウゼンさんはエクサヴェルかなーと思ったんですけど違うっぽいですかね?
右はオルハレポートのエンラ、グヴェル、ゼェール。
近々復刻がありそうな気がしてきましたね。





20170521011540573.jpg
やっぱりこの部屋は召喚の間なんですね。


20170521034004014.jpg
ラディウスが元々クエス=アリアスの人物だとは。しかも騎士団の人だったんですね。
クルスにもボタンにも似ていないのはそれらの氏族ではなかったからだと。

この展開は好きです。面白くてすぐに読んでしまいました。

シューラは結局のところ何も悪いところがない人でしたね。
號食みは「業」食みなのかな、と思ったり。


悪役もクエス=アリアスから渡ってきた存在でした。
こうしたパターンは私が知る限り初めてです。

やはり様々な異界の結びつきを強めることで話を作りやすくしているのかなーと思います。
実際既存の精霊が登場すると嬉しいですしね。

ただ、悪く言えばそればかりに偏った印象があったなと思います。

似たような設定で言うとGQWがそうでしたが、あれはコラボだったのであまり気になりませんでした。
高校生クイズ というキャラクターが存在しないタイトルとのコラボとしては既存の精霊を絡ませるのが最善の方法だったと思います。


対して今回はオリジナルのイベントなので、ちょっとそればっかりで気になりましたね。
まあ結局そういう要素を入れなくても入れ過ぎても満足しません。

どうせならこのイベントの続編でも既存の精霊を出しまくって、そういうシリーズとして売り出せば面白いのではないでしょうか。


ガチャは限定精霊に男性が多かったですね。
女性にターゲットを向けた結果かもしれません。

個人的にはこの先もこうした偏ったガチャをやってほしいです。
ある時は動物ばっかり、ある時はオカマばっかり…という具合に振り切ってしまえば良いのにと思いますね。


それから呪装符というシステムは新しくて非常に良かったです。
何だかんだ毎回必ず新しいギミックが登場しますよね。
試行錯誤しているんだな、と感心します。

最近あった、メイフウに代表されるスキルコピーの仕様の変更については言語道断だと思っていますが
新しいギミックでプレイヤーを試すのは大いに歓迎です。



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

GWガチャとステアップ精霊強化

ガチャ
05 /19 2017
20170519065800162.jpg

久しぶりにガチャ記事でも。

GW2017のガチャが来ています。

20170519065806617.jpg

魔道杯で猛威を振るいそうなヴィクトリアやフェリクス、非常に使い勝手のいい精霊強化のズローヴァ&ルルベルは分かりやすく強いですね。

私は見た目とキャラ的にハヅキが可愛いなと。

性能面ではアリス&エリカが欲しかったです。
雷火属性の精霊が使いやすくなりそうなんですよね。

水デッキは単色の精霊を使うことが多いので純属性大魔術のアリエッタも興味がありました。

20170519065537942.jpg

最初の10連でフェリクスとルルベルを引きました。
ルルベルの良さは同じ性能の新人王ヒビキを使い倒しているので言わずもがな。
フェリクスも現状オンリーワンの性能なので大当たりです。

ただフェリクスは主に女性からの人気が高く欲している知人が多かったので、
そちらに行ってあげても良いんだよ…と思っていました。

20170519065610195.jpg

何の気なしに単発を1回引いたら…。
嬉しいけど2枚は使わないなと複雑な気持ちに。



数日後、術士マナ集めに飽きたのでガチャを引くことにしました。
20170519065552352.jpg


君かね。
複数いると助っ人で激化大魔術を使うのに良いらしいですね。


20170519065620494.jpg

確率は収束する…。
クリスタルなんて儚いもんです。

20170519065703590.jpg
そういえばこの画面右のキャラをタップしてボイスを聞きながら引くと雰囲気が出て良いですよ。



ところで2枚引いたルルベルですが、意外なことにこのタイプの精霊強化は重複するということが分かりました。

20170519065825519.jpg

左がルルベル2体ともSS2を使った直後。右が1問答えた時点です。
正確にはステアップ部分のみ重複する
ということですね。


これってトリビアになりませんか?
(まあ教えてくれたのは相互であるLさんなんですが)


20170519083746235.jpg
だからって艦隊は…

というか2種類8体って。



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ


続きを読む

VOID ZONE 絶天鎧装

クリアデッキまとめ
05 /19 2017
20170508081359892.jpg
20170508081418541.jpg
誤って画像を削除してしまったので更新します。



シガが最も輝くクエストです。
全部で13個のデッキでクリアしましたが何のことはなく

シガ、ステアップ型の精霊強化(ヒビキorルルベル)、カプリコ王
20170519083349675.jpg


この3体を入れればまず負けないので残りの2枠を適当な精霊で入れ替えていただけです。

また覇眼3で手に入る剣聖眼の結晶を使えばボス戦真ん中以外は耐久していれば倒せます。
私はスザク3のアッカに着けて使いました。


イーハソラスはとりあえず2体欲しかったのであと16周しました。
周回はこちらを使わせてもらいました。

20170519085331889.jpg



(引用元:GameWith)

私の手持ちではこれが最も安定して速く回れそうです。



感想

イベントの終了まで3日しかなかったので慌ててデッキを組みました。
失敗する度に魔力が無くなり、レベルを上げて回復しました。
その結果120ページ程度あった経験値本が40ページ程度まで減りました。

デッキはやはりと言うか…ズローヴァ&ルルベルやカプリコ王、シガを使いまわす形になりましたね。
逆に活躍すると思っていたユピナやアマイヤに関しては私の力不足で起用することが出来ませんでした。
全体的に主属性を揃えないと魔道杯のような雰囲気のデッキになりますね。

個人的には高難度クエストは周回させないでほしいです。
せめて1周でLが1体欲しいですね…




人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

覇眼戦線3

イベントまとめ
05 /07 2017
20170507160642813.jpg


戦意高揚システム

各難易度共通で道中3戦目の指揮官を倒すと味方全員がLモードになります。
ボス戦に万全の状態で挑めますね。
20170507162706574.jpg
各ステージに対応したカットインが入ります。



クリアデッキ

上記のシステムのため全体的に速いターンでのクリアが可能です。
SSで指揮官を倒した時点でSS2が溜まるので、ボス戦でもう一度撃てる訳ですね。

各色初見でのクリアに使ったデッキです。
20170507163732018.jpg覚醒ミネバ、新人王ミルドレッド、Ⅱアサギ、シャーリー&ヴォルフ、Vt.エリス


20170507165530950.jpg3ルドヴィカ、スーチャ、イストワーレ、アリエッタ、サフィナ


20170507172310445.jpg
Ⅰミリィ、セルマ、Ⅴリンカ、マドロック、Ⅰミカエラ


AS回復を減らしたいですね。



ハード5-4 戦士・亜人のみ
20170507174106233.jpg
英雄凱旋、アシュタル&ルミア、アリオテス、3セリアル、Ⅰアッカ


やっぱり戦士のヒーラーって少ないんですよね。

ハード6-4 13ターン以内にクリア
20170507184515290.jpg
エニィ、リアーネ、Xmasルチル、ハツセ、新人王ヒビキ

20170507184952949.jpg
思ったより苦戦しました。この前に14ターンでのクリアは何度もあったのですが。
やはり助っ人の激化大魔術を活用するのがベターでしょう。


20170507195228784.jpg
20170507195232765.jpg
20170507195236174.jpg
20170507195239744.jpg
20170507195243518.jpg
20170507195249805.jpg

各クエスト上部のバナーも凝ってましたね。
こういう新しい部分は非常に嬉しいです。


20170509121410790.jpg
画質と写りが悪い画像で申し訳ないのですが…
ステージ5の背景で亡者が左右に歩いているところは不気味で良かったですね。
流石は仕事に定評のある背景班です。



感想

クロマグやスザクのように長く続いているシリーズですね。
ストーリー自体は今回も面白くて好きでした。殺伐とした異界だけあって緊張感がありますよね。
最も気になっていたアシュタルとルミアのその後やセリアルとの関係が分かり、
リヴェータとルドヴィカの共闘が描かれていて良かったですね。
まさかゲーの子孫が出てくるとは意外でしたが、考えてみれば最初の覇眼の一族なので自然なことですよね。
またジミーやガンドゥ等古参キャラの見せ場もあり、楽しめました。


ただ1点だけ残念だったのは文章のお粗末さです。
読点多過ぎ、誤字脱字が多数…
記念ストーリーなどもそうですが1つ1つの話が長く楽しめるのは嬉しいです。
その分ミスの可能性が増えるのも分かりますが…
今回はあまりにひどくて気になりました。
因みに今開催されているGWストーリーではこれに加えて人物名の取り違えもあります。
推敲しないんでしょうか?商品ですよね?
今に始まった話ではないですが、ストーリーの内容が面白いほどその間違いによるがっかり具合が大きくなると思うのです。
そこだけ残念でした。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ




魔道杯in覇眼戦線

魔道杯
05 /07 2017
20170507145350799.jpg
2017年4月21日~4月24日


PCからの投稿です。上手くいってますかね…

20170507151401844.jpg
ご覧の通り、累計の精霊をもらって終わりました。

総合報酬のミツィオラ&ルミアは好きなキャラなので欲しかったんですけどね…。
走れるとしたら3日目だと分かっていたので、前2日の空き時間でデッキを組もうとしていたのですが
何だかダラダラと過ごしてしまい、デッキも組めませんでした。
「セトがいれば○ターンが出る」とアドバイスをもらったのに持っていないと勘違いする始末。

20170507153450415.jpg


(引用元 GameWith)

私の手持ちだとこのようなデッキが組めたようです。

走れなかったのはともかく、デッキが組めなかった点で最近の不振を象徴するかのような結果でした。

人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。