ゴールデンアワード2017

イベントまとめ
06 /29 2017
20170629084653676.jpg

やってきました投票イベント。

今年はたくさんの部門に分かれています。

八百万4イベント並びに魔道杯で
14,000枚ちょっとの投票券が集まったので
どこにどう投票したのか書いていきます。
ミッションのために各部門最低100票を入れています。




イベント賞
20170629084623104.jpg
天上岬 100票
超魔道列伝 100票

天上岬は私が初めてまともに挑戦したイベントです。
が、1年以上開催されていません。

先の新人王の投票で私が投票したヤネットもその分不利だったと思います。
思い入れが強いのと続編の開催を願っての投票です。


超魔道列伝はコミカル路線のイベントでとても好きです。

登場キャラクター全員に魅力があり、
女性精霊賞での票の分散が危ぶまれるほどです。



BGM賞
20170629084628603.jpg
魔轟三鉄傑 200票
黄昏メアレス 100票

魔轟には100票のつもりが2回入れていましたね。
BGMにセリフが入るというのが斬新で
当時爆笑した記憶があります。


メアレスに関しては言うまでもないといった感じですね。
美しいピアノやバイオリンの音がシリアスなストーリーの良さを際立たせていました。



背景美術賞
20170629084633044.jpg
天上岬 100票
覇眼戦線 100票

天上岬の上級の背景の美しさに心を奪われたユーザーも多いことと思います。
1も何気に綺麗なところが多かったです。

覇眼は主に3での好印象によるものです。
船から船へ飛び移るものや砂漠で蠢く屍人の描写に引き込まれました。



キャラボイス賞
20170629103457869.jpg
20170629103453004.jpg
クリネア 200票
ラパパ 100票
ミシェル 100票
アデレード 100票



ボイスってキャラの魅力として大きいですよね。
ラパパとミシェルは持っていないのが悲しいところです…。



キャラクター賞
まずはいつもお世話になっている方々の推し精霊に。

20170629110203822.jpg
カイン、キュウマ、アルドベリク、セリアル、ウィジェッタ 39票




GP2016では使ったことのある精霊全てに少しずつ入れたのですが
今回はUIの面で少数の投票がしにくかったので
好きな精霊に厳選して入れました。


女性精霊賞
20170629112440568.jpg

アサギ 4,000票
ニティア 3,000票
ミュール 2,000票
キャナル 1,000票

フウカ、ソフィ、アデレード、イストワーレ、ハヅキ、オルハ、シーラ(おまけで1) 500票







自分の推し精霊を少しでも上の順位にしたいなら
1キャラにつぎこむのが良いと思います。

ただ私の投票券の数ではそこまで影響がないだろうし
色んな精霊に投票したかったので分散させました。
好きな精霊が多くて幸せです。


結果が楽しみですね!



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ


大魔道杯in八百万4

魔道杯
06 /28 2017
20170627231438037.jpg

今月の魔道杯もお疲れ様でした。

1つ前の記事で触れた通り、陸式で初日特攻をしてみました。
使ったデッキはこちらの2ターン+SSの5ターンデッキ。
20170622095911886.jpg


結果はこちら。
20170627232415817.jpg

デイリー50位に滑り込み…というかしぶとく残りました。
しれっとボードに載っていたんですね。
20170627235040953.jpg

最後の1時間半はずっと2人の方と並走していたようです。
1周終わると50位→47位 を繰り返していました。

日付が変わるギリギリに最後の1周を回りきれたのが良かったですね。
あと20秒遅かったらボードに残れなかったでしょう。


16時に開始してから24時までの8時間で80万Pt.
ミッションのポイントを除外すると時速は9万1,250Pt.でした。

経験値本でレベルアップしたのが5回
面倒になってクリスタルを割ったのが5回
誤答や立ち回りのミスでリセットしたのが2回です。


3ターン+SSに比べて時速が出ないこと。
ただしミスは少なくなること。

メリットとデメリットがはっきり分かりますね。
最低でも時速10万は出るだろう、なんてなめきっていたのは内緒です。


時速の遅さは端末が3年半使っているスマホであること、解答速度も遅い…と
様々な原因があります。



今回は早い時間帯にイベ覇のデッキ情報が出ていました。
陸式と同じ速度ならイベ覇の方が1800ポイントも効率が良かったので
そちらに切り替えればもう少し楽だったかもしれません。

ただそもそもの目的が陸式でどの程度稼げるのか把握することだったので
最後までそのままやりました。

いざデイリーボードに載れそうとなると欲が出てきた
といった話でした。



残りの日程はこんな成績でした。
20170627231433693.jpg
20170627231429788.jpg
20170627231420419.jpg

本当は2日目にイベ覇のデッキを組んで…と考えていたのですが
全く考えがまとまりませんでした。
集中力が散漫でした。


今回イベントトーナメント覇級が元の仕様に落ち着きましたね。
水推奨で多層バリア、鉄壁、高ダメブロと最新のキュウマがキーカードだったと思います。

私はキュウマを含む水属性の一撃が強いアタッカーを持っていないので
5ターンクリアは難しかったと思います。

それでも6、7ターンクリアは間違いなく出来たはずです。
どうにも水推奨トナメに苦手意識がありますね…。



だいぶ先ではありますがウィズに割ける時間が少なくなりそうなので
やれるうちにもっと上の段階にたどり着きたいと思っています。

その為には陸式デッキをもっと速いものに替えたり
イベ覇が火か雷推奨の時に頑張るのが必要かなと。

魔道杯もいつ仕様が変わるか分かりませんからね…。





あ、総合は無事にもらえました。
20170628005558846.jpg

総合報酬のモミジ&ナゴミ。可愛らしいですよね!

20170628005405267.jpg
とても思い入れのある2人なので嬉しいです。
SS+のモミジの表情が大好きです。

ナゴミがモミジの服を引っ張っているのがまた…
ナゴミは出来る子(神)ですからねぇ。


20170628010243289.jpg
他にもウカ様やカフクといった懐かしのメンバーでよきよき。


カタバさんは…

サクト君と並べて使いたいとは言いましたが
上位互換になれとは言っていません…



さて、魔道杯Afterです。
20170628004841379.jpg

初日の順位を見てくれたり話し相手になってくれた皆さん
本当にありがとうございました。





おまけ お疲れガチャ。

無課金クリスタルが30連分くらい溜まっていたので


20170628003843764.jpg

これで終わればよかったものを


30連爆死

からの


20170628003848617.jpg

あと

単発でキュウマも引いてしまいました。


じゃあ魔道杯前に引けよと後悔しました。
自分はアホかと。馬鹿かと。


無課金が続いていたんですけどね~…



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ



明日は魔道杯ですね

クリアデッキまとめ
06 /22 2017

おはようございます。

何とか魔道杯までにイベント結晶を作りたかったので八百万4をハードまでクリアしました。
いつものようなこだわりなんて無い、何でもありなデッキでした。


一通りクリアした後はハードの封魔級を周回して小判を100万枚貯めました。

20170622055704446.jpg
20170622055659385.jpg
20170622055711764.jpg

昨日の夜に考えていたデッキが上手くいったので嬉しいです。
まあ覚醒ミネバも持っているので7ターンで回れるデッキもあったようですが…。

封魔級のみ7周、他は初回クリアのみです。
ボスは1体も完成してないですがまだエクストラと2人協力もあるので
それらの初回クリア分で完成するだろうということで。
このシステムは本当に助かります。



それから今回の魔道杯は投票券が欲しいので総合25,000位以内を目指します。
投票券の為に終わったイベントを周回するのは嫌なので、総合を獲るという目的と併せて魔道杯を走ることにしました。

とりあえず初日は陸式を走ります。
先日のアイドルガチャでエクセリアを当てたので2t+SSで回れるようになったんです。

20170622095911886.jpg
20170622095907009.jpg
結晶は保険の意味で多く着けています。
ルドヴィカのHPはAS自傷と併用するときは末尾5を避けたいのでそのうちマナを振り直します。

立ち回りは


ノータゲで2戦

3戦目にⅠセイSS→UGリルムSS

4戦目にUGリルムSS

ボス戦はルベリにルドヴィカSSとエクセリアSSを撃って終わりです。


GameWithの投稿デッキで見かけて
本来はⅠセイの所が南国ミク&ルカだったのですがお持ちでないので代用しました。

すっかり忘れていましたが2枚目のリルムは4周年の闇鍋ガチャで来てくれたんでした。



イベントトーナメントのデッキは土曜に考えてみようと思います。

今夜経験値レイドを周回するつもりなのでレベルは上がるかもしれませんが
魔道杯Before

20170622103944804.jpg




人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

アイドルωキャッツ! 地上楽園篇

クリアデッキまとめ
06 /21 2017
20170620171838245.jpg

20170620172546982.jpg

20170620173938871.jpg

20170620173942684.jpg

20170620173946332.jpg

20170620173950626.jpg

20170620173954251.jpg

20170620174000702.jpg

20170620174004316.jpg


クリアデッキ(以下ハード)



今回はクリアランクの判定があります。
SSランクを取るには

1ターンクリアかつライブパネル20コンボ以上
2ターンクリアかつライブパネル40コンボ以上が必須らしいです。

このターン数=パネルを答えた数なので、1問答えてからスキルで倒しても1ターンクリアです。
ただSSランクを取ってもそんなにレアなものが貰えるわけじゃないので取りに行くかはお好みで。

SSクリアデッキと周回に使ったデッキを載せますね。




情熱級
20170620182136142.jpg
イカンでしょ。

20170620182503180.jpg
ミー、フロリア、リュコス、サクヤ。
左から順にSSを使って中タゲでライブパネルを解いて終わりです。
20170620182507189.jpg


(周回用)
20170620213331523.jpg
リュコス、GPアリエッタ、サクヤ
中タゲして左から順に撃って0ターンです。


覚悟級
20170620183225041.jpg
これだからリルムとロアのコンビが好きなんです。

20170620184222895.jpg
アイドルリルム、4ハヅキ、アデレード、2リヴェータ、カルロマ。
次のイベントガチャを引いた後だったのでハヅキと火単色デッキを。
と言っても好きな単色キャラを並べただけですが。
20170620184839555.jpg

(周回用)
20170621005401196.jpg
中タゲして左から順にスキルを使って0ターンです。
たまにリルムを撃った後左が残るのでその際は中に神んぐを撃って火パネル1問でクリアです。


Smile級
20170620190835191.jpg
バラエティ適正◎ですね。

20170620191315471.jpg
クロマグお兄さんお姉さん、ルツィア、新人王ミルドレッド、Ⅰアルドベリク、2カノン。
カノンとミルドのスキルは2ターン目に。
20170620191232913.jpg


(周回用)
20170621004756098.jpg
クロマグお兄さん、リュコス、オルネ、ルツィア、新人王ミルドレッド
20170621004837518.jpg
中タゲして左から順にスキルを使って0ターンです。
ただしボスをミリ残しする時があり、その際は九死頼みのライブパネルで終わりですね。
助っ人の潜在や結晶にも影響されそうです。


正夢級
20170620192748781.jpg

20170620193038562.jpg
神んぐ、アイドルリルム、4ハヅキ、2ヴィラム、1キワム。
神んぐ以外のスキルで中を残し、2ターン目にトドメを。
20170620193028694.jpg

(周回用)
20170621003719677.jpg
4ハヅキ、USGレナ、2ヴィラム、アイドルリルム、2リヴェータ。
左から順にスキルを使って0ターンです。
リルムに攻撃600結晶を着けましたがいらなかったですね。




やっぱりバーニングステージを考えるのは楽しいですね。
ただ各級ドロップアップを入れた構成を考える気力はありませんでした。



…と、ここまでやったところで
正夢級は素材のドロップが無い
ことに気付きました。

20170621013345466.jpg
12回の時点で気付けたのはまだ良かったかもしれませんね。



そして…

20170621022301852.jpg
ついに結晶が完成しました。

20170621022432719.jpg
最終的に103万ポイントでしたが
誤って不要な周回を正夢級とSmile級それぞれ10周ずつ程度してしまいました。

地獄篇では確か60万ポイント位で終わっていたと思います。



20170621023318433.jpg
クリアしたらこんなのが出ましたね。当たってくれると嬉しいのですが。


20170621023327347.jpg
20170621023322752.jpg
そういえばこんなのやってましたね。
流石に黒猫勢が強かったです。



今回の白黒テニスコラボは大満足でした!!
初めて限定ガチャでコンプリートしたくらい全てのキャラが大好きです。
白猫とテニスの4人もずっとこっちに居て良いんですよ。








20170621023958503.jpg






人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ


喰牙RIZE 高難度トーテムキマイラ

クリアデッキまとめ
06 /14 2017
20170614165404880.jpg



ペオルタンと違って先制で属性反転が来るので防げません。

20170614024926069.jpg
マイア、エルト、スザク、Ⅱキワム、Ⅱアシュタル
20170614024930090.jpg

何か別のことに追われていたのでこれで2回クリアしたのみです。

属性反転を逆手にとって副属性が火の精霊で固めるのも面白そうです。



20170614165529828.jpg
う~ん。
もう1回くらいクリアしますかね…。




人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

アイドルの極み 神曲級

クリアデッキまとめ
06 /14 2017
20170612125010072.jpg
見た目が禍々しいですよね



20170612130910674.jpg
左右が怒る前に落とさないとまずいですね。
鉄壁なのにHPが1万あるので毒かクリティカルのみ有効です。


水単色編
20170612132221144.jpg
ゼロヒビキ、温泉桃娘伝、竜フェルム、Xmasベルナデッタ、ロドム
20170612124356652.jpg
20170612141840791.jpg
とりあえずサブクエコンプということで。
フェルム結晶があればオプスクルムは結晶にする必要無かったかなと思いますが…

ヒビキのステアップを待ちながら適宜回復するだけのお仕事でした。
しかしこう見るとミライが可愛いですねぇ。


詠唱大魔術編
20170612144157126.jpg
エニィ、シール、アイドルガトリン、新人王ヒビキ、マワシ
20170612144604089.jpg
20170612145048598.jpg
まぁガトリンですよね。
鉄壁の処理はもちろん、怒り後の多層バリアの破壊にSS2がハマります。
その後はエニィとシールのSSで削り、1回殴って終了です。


特効大魔術編
20170612151716317.jpg
20170612152155237.jpg
20170612152321312.jpg
スキル反射の後に被弾しないなら特効の方が良いんじゃないか?と思ったのでGPアリエッタにしてみました。
シールのSSで終わりました。



エクセリア編
20170614020848143.jpg
アイドルガトリン、エクセリア、USGリルム、ロドム、Xmasベルナデッタ
20170614021200832.jpg
80%削りをもらうので、エクセリアを起用してみました。

もっと速くクリアするにはAS回復を1体にするか、
Vt.フレイのように火力を伸ばせるヒーラーか
非ヒーラーの異常回復要員が欲しいです。




因みに…


20170614023306543.jpg
ドロップするペオルタンの艦隊に攻撃結晶を盛ると(手抜きですが)
5人で経験値レイド覇級を2ターンで回れます。

最低でも5体集めておくとレベル上げや魔道杯用の経験値本集めに役立ちます。




人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ



アイドルωキャッツ! 地獄篇

イベントまとめ
06 /08 2017
20170605134131295.jpg
黒猫のウィズ、白猫プロジェクト、白猫テニスの3タイトルコラボイベントです!
白黒コラボは好きなイベントの1つなので非常に嬉しいです。


ページ内リンク





SS+ランクはそれぞれの考えるアイドルのトレーニング着を着ています。
from黒猫
20170606164409199.jpg


リルム
20170608065202667.jpg

…可愛い。純属性大魔術組では唯一、ノーチェインで火力を出せます。
SS1を使うとロアのボイスに笑います。
20170608065816067.jpg
何も考えていなさそうで核心を突くコメントをしたり、
グループ内では行動派の役割だったりと彼女の良さが光っていました。

消極的な人ばかりだと何も始まりませんからね。
ロアの扱いについてはもはや何も言えずに笑うだけですが、ツッコミ役として最大級の労いをしてあげたいですね。

ガトリン
20170608071134236.jpg

…可愛い。初実装の狂暴化スキルはキャラ的に黒猫組のどちらかだと確信していました。

トレーニング着は河の神ギョギョバベギブギャン様の9人の乙女である悪キュリーを模した姿だそうです。

この着ぐるみにこの笑顔というのが素晴らしいですよね。
可愛く見られるためにとかいっっっさい考えてないでしょうね。

20170608071744617.jpg
真ペオルタンへトドメを刺すシーンではガトリンが皆の力を集めてぶっ放すのが良かったです。
やるときはやるキャラ、素敵です。


from白猫

20170606170252698.jpg
エクセリア
20170608073756059.jpg

…可愛い。性能はものすごい攻撃的で優秀です。
SS+はプロレスの格好ですね。

20170608075756556.jpg
ドがつくピュア…というか天然というか。
嘘猫というこのゲームで最もメタな存在とのコンビが爆笑を誘いました。
目が細くなっている絵も可愛いです。


リリー
20170608081019378.jpg

…可愛い。初回1ターンで使える単体特効SSは便利ですね。
ASも単属性8連撃と最近のトレンドに合っていると思います。

アーモンドピークのおまけカードで引いたキャラなので少し知っていました。

20170608082421944.jpg
アホの子だとは知りませんでした。
ガトリンやリルムと仲良くしているのが微笑ましくてしょうがないです。



from白猫テニス

セラータ20170608083858760.jpg

…可愛い。アルさん他魔界の面々と馴染みそうですね。
20170608084812473.jpg

悪魔なのに善行を…何だか聞いたことありますね。

ちょっと残念だったのはキャラがルルベルと被るかな?というところです。
カードの性能、役割もGWルルベルと被ることがあります。



アイラ
20170608133812673.jpg

…可愛い。ツッコミ役って大事ですよね。

トレーニング着が逆に浮いてしまうという事態も面白い…んですけど。
私にはブルマ好きという嗜好は無かったようです。

20170608092438628.jpg
途中から色々なものを可愛いと思うアイラが可愛かったです。

この子はペオルタンのことを「ペオルたん」って呼ぶんですよね。



トリオカード

結成!袖振り合うもデスティニーズ
20170608093352698.jpg
心を打ち抜かれました。
何というかこれは…大丈夫なんですか?いやものすごい素敵なんですが。

この、パジャマのような下着のようなお召し物が私もうドストライクでして…。

こんなん出るまで引くしかないですよね。過去に引いたほぼ全てのガチャを後悔しました。


結成!グレェェートザッ派
20170608093400103.jpg
こちらも素晴らしい…。

誰かがロアになりたいと言っていましたが私も同じ気持ちです!
エクセリアさんもなかなかけしからんですね…。





…ふう、結構もうお腹一杯な気もしますが。


20170608111913467.jpg
20170608111908443.jpg
リリーのパネルが苦手な人が多いみたいですね。
私はどれも20いけば良い方です。
正誤ボイスが皆可愛くてよきよき。




今回はハードの難易度が低かったので特に苦労しませんでした。

その分エクストラが難しかったですね。ハードと同じデッキで行くと誤答で崩壊することが多かったです。
特にサブクエとSSランククリアの両立が難しかったような。

どちらも1度にクリアする必要はないので初回魔力0とそれ以降で分けてもいいでしょう。


以下エクストラ

(火推奨)
20170608114442034.jpg
なるべく難易度低下の潜在を積んでいきたいですね。
運営助っ人のセラータは心眼があるので助かりました。

封魔級は軽減が欲しかったのでシャンユンの代わりにニレイヌを使いました。


(雷推奨)
20170608115015606.jpg
スクショ雑魚をかましてますね。
どうせ複色が出るので助っ人は属性に関係なく選びましょう。


(水推奨)
20170608115717430.jpg
ぞばを使ってみたくなりますよね。


(絶級)
20170608120249544.jpg
さっきのデッキではSSクリアが難しかったので。
10問でクリアです。


(覇級)
20170608121135300.jpg
ここは逆に11ターンでSSランクが取れました。

残りはノーデスだけなので
20170608122329662.jpg
誤答しても死なないデッキで気楽にいきました。

20170608122556459.jpg
そういう時に限って誤答しないんですよね。






20170608130444286.jpg
100万ポイントまで報酬があり、最後はクリスタル5個らしいです。

20170608130725635.jpg
ボスの結晶化のためにエクストラを周回しました。
助っ人クレティアで5ターン、うちLIVEパネル2問です。



もう少しデッキパワーを落とせないか?と思ってこんなのを考えました。
LIVEパネル含めて6問でクリア。

20170608131531861.jpg
20170608131314558.jpg
20170608131306612.jpg
ダリオ&ガラティアの2枚目をお持ちでないので…。
プレボに貯めるの面倒なんですよね。





ひとまず地獄篇ということでクリアしました。
高難度も来ているのでそっちは別記事で触れます。


個人的にはガチャのラインナップの時点で大満足です。

またストーリーは3タイトルとも自社製という強みを生かした(あまりにも)自由なお話ですごく楽しかったです。
20170608123313056.jpg
こんなコラボありますか?一応味方側なんですよこの猫。


白黒コラボがとても好きです。
Twitterで白黒両方とも楽しんでいる方がいて、白猫の可愛いキャラもよく見かけます。

過去のコラボで来たシャルロットやコリンも可愛くて大好きです。(持っているとは言っていない)

もっと頻繁にコラボしても良いのに…と思いますが、たまにしかやらないからこそのありがたみもありますからね。
そんなにやってたら内容が薄くなりそうですしね。


エクセレントの是否について個人的に。
そもそも嫌ならやらなきゃいいんですよ。

自分が嫌いだからって実装自体を批判するのは自己中じゃないですか?
20170608134546192.jpg
20170608134542764.jpg



あと、「エクストラの報酬に貴重なものを置くならクソ」みたいな意見も耳にしましたが。

私は同じクエストの周回の方がよっぽど嫌です。八百万Zの大当たり結晶も入手していません。

「エクストラ」「鬼のような回数の周回」
あとは何でしょう、「キーカードの不足」?

そのどれかが嫌なら、不可能なら報酬は受け取れない。
当たり前の話でしょう。

スマホゲームの特徴として運営との距離の近さがあると思いますが
自分たちは偉いんだと勘違いした一部のユーザーは非常に見苦しいです。





16日からは後編があるということで楽しみですね。

20170608125451224.jpg
20170608125455553.jpg





人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。

