サタ女2大魔道杯

魔道杯
08 /26 2017
20170826042045389.jpg

イベントトーナメント覇級
SS撃ちまくり5ターンクリア

20170826042336024.jpg
Vt.ピピア、2エニィ、アイドルリルム、4ハヅキ、単色ゴジラ


1戦目
ゴジラSS溜め→ハヅキSS→ピピアSS→解答

2戦目
ゴジラSS解放→解答

3戦目
エニィSS→解答

4戦目
ピピアSS→解答

5戦目
リルムSS→解答
敵のHPの残り具合によってタゲ必要です。


20170826045156645.jpg

今回もイベ覇デッキが出回るのが早かったですね。
何とか複色デッキで考えましたが叶わず。

仕方なく単色で組めたのがこちら。
アドバイスをもらいながらも自力で考案できたので既にやや満足です。
AS特効であるピピアとリルムを離して無駄殴りを防いだつもりですが
果たして効果はあるのか…。

ルルベルやミィアがいなくても何とかなりましたね。

ピピアも多層バリアに対しての起用ではなく
回転の速いSS火力としての役割なので必須ではないです。
AS連撃を並べれば残滅も込みで多層バリアの敵は倒せます。


時速は出なさそうですけど、魔力25に対して得られるポイント効率が良いのでこれで決定です。

今回は総合報酬のコレルの見た目と性能がなかなか好きなので狙いに行きたいと思います。

20170826045549693.jpg
1日目終了単発ガチャ結果(2回目)です。



結果まとめ

20170830115728880.jpg

20170830115733711.jpg

最終日、経験値本を使い切る分だけ走りました。

終了5時間前に1600位くらいだったので放置してこの結果です。

前回は総合ボードを狙っていたので5000位を狙うのは今回が初めてでした。
もう少し低いポイントで大丈夫でしたね。



本音を言うと疲れたので走らなければ良かったと後悔したのですが
総合報酬のコレルがなかなか強かったので嬉しいです。

次、総合まで走るのはいつになるのでしょうかね。



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

サタ女2 クリアデッキ

クリアデッキまとめ
08 /24 2017
20170824021735666.jpg
主人公の立場が低いシリーズ。


20170824035609296.jpg

ガチャは3/56。

ウリシラは1体目なら大当たりだと思います。
ありがたや。

最初の40連は限定無しと、連続爆死のワースト記録を更新して意気消沈しました。
ミィアが欲しかったです。


以下ハードの封魔級、絶級、覇級のサブクエ達成デッキです。
SSランクでのクリアも出来ました。


封魔級
ノーデスがあります。

20170824022715997.jpg
エニィ、モミジ&ナゴミ、ミカゼ、イレーナ、ハヅキ
20170824023202207.jpg
ミカゼに凛眼を着けていたのでしょう、きっと。恐らく。

魔道杯総合報酬のモミジ&ナゴミによって
エニィのSSを毎ターン撃てました。




絶級
20170824024104249.jpg
ニティア、ルシエラ、アルドベリク、ツバキ、ヒビキ

20170824024426532.jpg
なかなか大変でした。
このくらいのターンで良ければチャージ勢が活躍しますね。




覇級
ノーデス、19ターン以内にクリアがあります。
20170824025432282.jpg
ミネバ、ミコト、ミカエラ、リフィル、デスティニーズ


素早いクリアのためと1戦目から被弾が厳しいことから
1or2ターン目に使える大魔術か遅延が有効だと感じました。

覚醒ミネバはSSの回転が速く、ASも道中の鉄壁以外を減らすのに適していました。

20170824032859766.jpg
ミカエラで20チェインを貯めてボス戦に入ります。
デスティニーズも軽減のあるSS2を使います。


ボス戦はまず左上の鉄壁をミコトSSで落として左下と右下を怒らせます。
回復反転をモロに受けるリフィルと多弾カウンターを受けるミネバのノーデスは諦めました。


リフィルが落ちる前にスキチャパネルをまいておけばミコトSSを毎ターン撃てるので中を落とします。
ミコトASは左右に向けました。
後は消化試合です。

20170824025714216.jpg
とりあえず19ターン以内でクリア。

AS外しでスキルを貯めたので解答時間が遅く
この時点ではSSランクは無理かなあと思っていました。



ノーデス
20170824034644150.jpg

ミネバをイニューに、リフィルをアッカに変更。

ミコトが毎ターン撃てないので長引くとして
デスティニーズはSS2でないと軽減が無いため、
その間の対策としてアッカのSS2でパネルで軽減しました。

20170824035200815.jpg

あれ?
意外とASを外す必要無かったですね。

何ならこの後14ターンも出ました。








さて、本当に最近のサブクエのターン数制限がきついですね。

今回の覇級はあえて雷単色にせずにやりましたが
ミコトを使うつもりもありませんでした。


他の面子で挑戦した結果、無理でしたけど。
助っ人を指定して活用すれば何とかなるものなんでしょうか?


正直に言うと私は
「キーカードが無いとクリアできないサブクエがある」
という難易度はあっても良いと思います。

持っていなくてクリア出来なければ
インフレが進みイベントが復刻するまで待てば良いだろうと。


よく
「新規が高難度をクリア出来ないのは当然だ」
という話を聞くじゃないですか。

いや私も正しいと思うんですけど。

これが
「長く続けているプレイヤーがサブクエをクリアできない」
とか

「非ガチャ産のみでクリアできない」
に関しても同じことだと思うんです。

現状の戦力じゃクリアできないから時期を待つ必要がある

という点で。

私は仮に必須カードを持っていなくてクリアを持ちこしてもそれで良いです。
そもそも本当に各プレイヤーの手持ちでクリアできないの?という問題もありますけどね。



まあそれをクリアするから縛りプレイヤーは凄いんですけどね。

それにそういう難易度にするとゲームをやめてしまう人が多いかもしれませんね。


最近のイベントの難易度が高いなと思って考えたことでした。
何とかクリアできるように試行錯誤するのが楽しいのにな、と思ってしまいます。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ





ラヒルメレイド

○○について知っていること
08 /24 2017
20170824014856413.jpg

AbCdレイドが続々と復刻開催されています。

幸運にも固定周回メンバーに入れて頂いているので助かっています。

私はコストの都合で赤火の5体目は火力が低いのですが
他の方の火力のおかげでクリアできています。


先日のラヒルメレイドでは個人的に好きなシーンがありました。

まずは
SSを被弾した際にはだける裾。
から覗く足袋の辺り。


20170824015635756.jpg


そして
クリア時に倒れるアニメーションの中で内股なシーン。

20170824015639762.jpg


いや本当にリュコス以来の眼福なレイドでした。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

夏に咲く君へ ハード

クリアデッキまとめ
08 /19 2017
20170819005338102.jpg

サーヤイベント。(?)

20170819005952941.jpg
聖夜イベのように1年単位で進むんですかね。
テオは重傷で倒れたまま半年以上が過ぎましたが。



20170819010355666.jpg
3つとも15ターン以内にクリアノーデスです。

最近はサブクエにターン制限がつくことが多くなりましたね。
耐久で良ければデッキの構築難度は低くなるので
こうして速いターンのクリアを目指すとなかなか難しいです。



通信簿級
20170819011606100.jpg
ハローラ、ツバキ、ユッカ、コピシュ、アルドベリク
20170819011610275.jpg

鬼門でした。

20170819012726159.jpg
1時間くらい試行錯誤してました。




夏休み級
20170819014445106.jpg
ラギト、カヌエ、ミコト、アデレード、ツクヨ

通信簿級に比べると好きなキャラを連れて行ける程度には簡単でした。
ラギトの狂暴化が適したクエストです。

20170819014832433.jpg
ギリギリですけどね。




登校日級
20170819015122205.jpg
英雄凱旋、紬姫、アリス、アリス、エリカ

私の持つ4体の魔道杯総合報酬のうちの1体、英雄凱旋。
15ターン以内というのは短そうで長いため、重チェインのアタッカーが活躍します。





何と言っても通信簿級の難しさが印象深かったです。

20170819022323554.jpg
素材を集める周回は断念したので向日葵のまま終わりました。

考えてみればボスのドロップと同じなんですけどね。
ボスのドロップもエクストラや2人協力が無ければ嫌ですけど。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

協力討伐クエスト X MISSION

考えてみたこと。
08 /19 2017
20170817084203214.jpg

また特殊な仕様のクエストですね。

20170817085318265.jpg
こんな感じで他人の遭遇したクエストに参加するんでしたね。


20170817092510118.jpg
自分で遭遇する時はちょっとドキッとするSEが鳴りました。


火推奨 460万ダメージくらい
20170817093856597.jpg
ニンブルウィット、スモモ、リルム、アスモデウス、ニレイヌ。

リルムとアスモでHPを1にして旧ニレイヌで4ターン遅延をかけました。

スモモの激化は4回しか撃てないのでもう少し良い方法があると思います。



雷推奨 400万ダメージくらい
20170818234634996.jpg
ノイン、リリー、アリス、ケイトリン、エリス

単色で。ノインには時限短縮の結晶を着けています。





20170819000213324.jpg
15回ずつ倒してノトリアス、デイブレイクともに1体ずつ確保しました。

結晶も完成したのでここまでにします。
欲しい人は40体まで倒せば最大3体ずつ貰えます。



さて、このイベントも賛否両論が大いにあるみたいですね。

自分が戦闘に参加しさえすれば他人が倒しても討伐にカウントされるので
あまりダメージを与えずに放置する人がいて
まともに攻略する人からすれば不満がある、といった感じですね。

恐らくユーザーによって手持ちの精霊が違う中で
高ダメージを与えられる人はそうでない人の分も助けて…
といった方向性だったのかなと思います。

でも確かに
討伐のレベルが上がって敵HP1億以上にもなる中で
0ダメージのプレイヤーが多数並んでるのは少し気分が悪かったですね。

もちろんユーザーによっては
「2時間後に戻ってきて周回しよう」 という人もいたでしょうから
見た時点で0ダメージの人を一概に寄生プレイヤーだと断定することは出来ませんが。


個人的にはその辺が良くなかったかなと思うものの
まあ普通に新しい試みとして評価できたと思います。

最悪自分だけで周回すればある程度のレベルなら倒せましたし。
ルール上では寄生もダメではないですからね。
手持ちの違いもありますし。

最後まで報酬が欲しい人は頑張ればいいし、
そうでない人はやらなきゃいいんですよ。


もしも次回以降のイベントで同様のクエストがあるならば
フレンドの依頼に入れるようにすると良いのかな?と思います。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ


黄昏メアレス 時系列

ストーリーまとめ
08 /04 2017
ひとまず文章だけ。

月曜日にまた更新する予定です。


そのうち更新します。




「ロストメア」
は誰かが抱いて捨てた夢が魔力を得て実体化したもの。
夢と現実の狭間である都市「ロクス・ソルス」を通って、現実に出ようとする。


ロストメアが都市の出入口にある門をくぐって現実に出るとその夢が実現され、世界の理が壊れる。


門が開くのは黄昏時のみであり、これを阻止しロストメアを倒す人々を「メアレス」と呼ぶ。


ロストメアの叫びは夢を見る人の敵意を削いでしまう。そのため、メアレスとなれるのは夢の無い者だけである。


黒猫の魔法使いは違う異界から来たため、夢を持っていてもロストメアと闘えるようだ。







100年以上前?

アストルム一門が呪文や魔法陣による絡園への干渉技術(魔法)を編み出す。


ディルクルムが身内によって命を断たれる。
その後魂として絡園に至り、最初の園人となる。


ディルクルムが
「願いの融け合う森」
を作り、人々が魔法を失う。


ロストメアが生まれる。

ディルクルムがロードメアを封印する。

ディルクルムが現実の人々に
「狭間の地に通じる穴」
の存在を教える。


ロストメアが現実に出るのを防ぐ砦として都市
「ロクス・ソルス」が築かれる。


人々が穴に門(デュオ・ニトル)という形を与え、魔匠を施す。
黄昏時のみ物資と人の安定した行き来が可能になる。


メアレスとしてロストメアを倒す人々が現れる。

アフリトがこの異界に現れ、外の国とメアレスとの関係を取り決める。


ラギトがメアレスとなる。

リフィルが都市に来てメアレスとなる。


Ⅱの1年8カ月前


ミリィが都市に来てメアレスとなる。


Ⅱの1年半前

ルリアゲハ、ゼラード、コピシュが来てメアレスとなる。

ネブロの娘がリフィルに助けられるが命を落とす。

ネブロが命を落とし園人となる。


メアレスⅠ

黒猫の魔法使い来訪。

かつてアストルム一門が願って捨てた
「魔道再興の夢」(ミスティックメア)
がロードメアの封印を解放する。

毒を持つロストメアを倒したゼラード、リフィルが夢を見させられる。
ゼラードはメアレスとして戦える身体でなくなる。

ミスティックメアがアストルムの秘儀で都市全域の魔力を集め、門をくぐろうとする。


ミスティックメアにリフィルと黒猫の魔法使いでとどめを刺す。

黒猫の魔法使いがクエス=アリアスに帰る。

ネブロの娘が見た
「リフィルと友達になって一緒に魔法を使い人々を助ける夢」
がピュアメアとなる。
リフィルが一瞬見た
「黒猫の魔法使いのようにみんなを助けて好かれる夢」
も取り込む。

リフィルはじめ主要なメアレスがピュアメアを倒す。

フムト・アラトがピュアメアの魔力から妖精リピュアを生み出す。



メアレスⅡ

黒猫の魔法使い来訪。

徒党を組み連携する5体の人擬態級ロストメアを辛うじて食い止める。
ラウズメアが門の力の一部を引き出す。


メアレス達がアイアンメアを倒すがラウズメアを取り逃がす。

ラスティメアが病院で死者を操る。
その力でゼラードが復活する。

ラスティメアがかつてミスティックメアの張った魔法陣を復元する。


妖精リピュアがメアレス勢と合流する。

レベルメアの力で門から魔力が逆流、都市全体が門になる。


「全てのロストメアを消す夢」
であるアイアンメアが魔法陣を改変、魔力を奪う。


アイアンメアがラスティメアを倒す。

ラウズメアが自らの命と引き換えに門の魔力をロードメアに渡す。


ロードメアが夜を導き、時間を稼ぐ。

ロードメアが魔法陣を更に書き換え、黒猫の魔法使いと主要メアレス勢が黄昏の力を得る。


メアレス勢がアイアンメアを倒す。



メアレスⅢ

ロードメアが次第に蘇る記憶を辿ってレベルメアと共に絡園に向かう。


ロード、レベルがアーレスと対峙し敗北。
ネブロがレベルメアを逃がすがロードメアは捕らわれる。



主要メアレスのうち女性陣が門から伸びる細い秘儀糸を辿って都市の外を探索に出る。


2週間後、来訪した黒猫の魔法使いと合流する。

願いの融け合う森にてピースメアと出会い、道案内に従う。


アーレスと対峙する。
劣勢の中、ネブロが一行の魂を絡園に呼び寄せる。


レベルメアが絡園の魔法陣に干渉し、アーレスを遠ざける。


リフィルとリピュアがネブロと対面、全ての真実を知る。


黒猫の魔法使い、ルリアゲハ、コピシュ、ミリィがレベルメアのかけらの案内でロードメアと合流する。


レベルメアがアーレスと対峙する。
善戦するがロードメアを模したオプスクルムの前に敗れ消滅する。


操られたピースメアを黒猫の魔法使い達が倒す。

リフィルらと黒猫の魔法使い達全員が合流する。


一行がディルクルムと対峙する。
圧倒的な力の前に敗北。

ネブロが自分以外を逃がして闘うが敗北し消滅する。



女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。

