絞ってるわー辛いわー

考えてみたこと。
08 /23 2016




こんにちは。



私は黒ウィズをプレイする傍ら、利用しているツールがあります。


Twitter、当ブログ、各種ウェブサイトです。


そうした媒体で黒ウィズユーザーの方の不満を目にすることがあります。

特に最近多いです。




その中でも


ガチャの限定排出率を絞っているだろう!

という不満について。




まず事実が確認できないですよね。


そもそも排出率を公開していません。


10連や20連で

限定無しだった!絞ってる!

と言う人は果たして昔からずっとそうなのでしょうか。


過去のガチャでは10連で出たり、1回の10連で複数体の限定を引けた時もあったのではないでしょうか。



10連で限定が1体出る確率が設定してあると仮定して。


「確率」なので当然バラツキがあります。


10連で3枚出るときもあれば1枚も出ないこともあります。


それの繰り返しです。


数千回連続でガチャを引いて統計をとれば、設定してある排出率に近付くはずです。


なのでその限定無しだった10連は、バラツキのうちの1つに過ぎません。



絞っているか否かを判断できるのは、

毎回のガチャ筐体ごとに数千回の記録をとっている人だけです。


もっと言えば、できるだけたくさんのアカウントでのデータが好ましいでしょうけど。



同じ理由で「絞っていない」と断言することもできません。






そういうわけで

「絞ってる」

と言う人は他の人の発言に同調しているだけなんじゃないのかと思ってしまいます。




あ、直近の八百万ガチャでの引きが非常に良かったから言っている訳じゃないですよ。

前々から思ってましたし、爆死したガチャもあります。






それから、「爆死」という言葉についても思うことがあります。


どこからが爆死なのでしょうか?


200連引いて限定0は爆死でしょう。

2、3枚出ても爆死と言いたいところです。



では30連では?10連では?



単発を10回未満引いて限定0を爆死だと言う人もいます。



爆死って言いたいだけ
じゃないのかな…



そんな風に思うことが増えました。


要するに「限定無し」のことを言う人もいるわけですね。




先程述べた「限定の排出率」を約6~7%だとする説があります。


100連に6体程度の限定が出るという説です。



2000連程度引いた合計の限定の数を数えたらしいです。

「らしい」の域を出ませんし、
複数のガチャ筐体をトータルしての数字なので

排出率が共通だという仮定での話ですけど。



私はこの確率で大体合っているんじゃないかと思います。


今までの自分のガチャを総合すると多分そのぐらいだと思えますし。


1つの筐体でこの確率を基準にして極端に引けてなければ爆死なのかと。



実際に聞いた話ですが、50連限定無しとか90連限定無しと言う人は、本当に残念だろうなと思いますよ。(>_<)


そうした爆死のすぐ後に大当たりのバラツキ部分が来ると言うわけでもないですからね…。



ただ、やはりその例だけで絞っているとは言えないだろうと。


現に当たっている人も居るわけですから…。



「全体的に絞っているが、ごく少数の人は大当りだ」


と言う人もいますが


「ではそもそもあなたは全ての人のガチャ結果を把握しているの?」

と聞きたいですね。



Twitterや掲示板で声の大きい人に流されるのは、愚かなことですよ。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。