メアレスⅡ ストーリー

ストーリーまとめ
11 /15 2016

長々と文が続きます。



ハードのクリアデッキまとめはコチラ


LtoL対象はこの2体を持ってました。



Ⅱガチャの狙いは同じくリフィル・ミリィです。


基本的に女の子狙いで、コピシュとルリアゲハの声はちょっと苦手なので…。






大勝利(ちょっと蛇足)でした!



ノクトニアのサブクエをコンプした記念に単発を引いたら出ました。

Ⅰの時もこのぐらいすぐに出てくれれば良かったのですが。

Ⅰ・Ⅱともにミリィとリフィルという結果ですね!キャラ的に大勝利です!




ピュアメアも同じ詠唱をするんでしたね。


小さくないです。



USGの時もそうでしたが、続編のイベントだと主人公の強さや信頼度が高い高い。

ラギトさんロストメア化が進んでません?


あ、そう言えば…。


それはもう大きく。



リピュアの台詞にはちょくちょくピュアメアの台詞やバトル時のボイスが流用されていて、泣きそうになりました。

こういう仕込みが黒ウィズの粋なところで大好きです。



これ、多分片方はリピュアじゃなくてリフィルだと思うんですけど。



今回は進化前だと喋らないんですね。








この辺りが前作でどうしてもわだかまりが残った部分でして。


夢を持たずに生きていけるのかと。
ゼラードやコピシュが戦えなくなったシーンを考えると、
途方もなく大きな夢でなくともある程度の願いを抱いただけでメアレスではなくなってしまうようです。


彼女らはそうした願いすら抱かずにあの町で過ごしているわけですよね。

ⅠとⅡで主人公が直接耳にした話に加えメアレス同士の会話を私達は楽しんでいる訳ですが。
そこでは見えない辛さが彼女達には常にあると思います。

「覚悟」などというワードが少なくとも私の認識より重く彼女達には響いていると思うのです。

「リフィルは16歳にしては精神的に強い」

と言う感想を聞きましたが、当然だと思います。



普段の生活や仲間とのやりとりを楽しんでいても常に抑圧された中にいる、と言えば良いのでしょうか。


Ⅰでのそうした場面を思い出します。















ゼラードの台詞の通り、メアレスであることは後ろ向きな結果だと思うんです。

夢を抱く度に捨てて、いつかは自分達の手でそのロストメアを破壊するんですよね。

このままだとメアレスは救われないじゃないですか。報われないじゃないですか。

アフリト翁やフムト・アラト?が力を回復するとかなんとかでメアレスの在り方が変わらないと、根本的に解決しないと思うんです。

それか、メアレスを辞めるかですけど…。



前作のこうした
「絶対にハッピーエンドにならない」
ストーリーや終わり方がどうしても尾を引いていました。


「所詮ゲームだから描かれていない部分の話は考えるだけ無駄だ」
と言われればその通りなのですが。


もちろん私はメアレスイベントが好きですよ。

キャラの魅力やキャラ同士の掛け合い。
ストーリーも素晴らしいものであるからこそたくさん考えてしまうんですよね。





それから。

本当に泣きそうになりました。





泣きました。

主人公の懐に入っていた謎のカード、もしかしてピュアメアかな…?と思っていたところでした。

メアレスについて長時間考えていたので、思考がフィットしていたのかもしれません。



イベントを通してメアレス側、ロストメア側双方に重きを置いたストーリーだったこと、

その中でピュアメアが重要な立ち位置だったことに非常に満足しております。

前作の流れを汲んだ素晴らしいストーリーでしたよね。


主人公がピュアメアのことを知らないような描写だったのが気になりましたけど。

(追記)
そう言えば主人公が帰った後の話でしたね。失礼しました。





スザクの収穫者もそうでしたが、このロードメアの言うことは最もなことだと思ってしまいます。

だからこそリフィルがロードメアやオルタメアを倒す理由にも納得しました。


ミリィの外伝のように、メアレスが前向きになれたなら。

また、ロストメアも納得することが出来たのなら。

少しはロストメアも報われるのでしょうかね。


私のハッピーエンドを好む気持ちが多分に影響した独り言でした。





11月5日の夜中に書きなぐった記事です。ネタバレですのでしばらくは投稿するつもりはありません。

でも、早く投稿したいです。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お目当てゲットおめでとうございます!
おかしいなぁ、微量でも課金してる私より、全然デッキ厚いぞ…

後半の文ですが、恋愛限定ででしたが、私も考えていました
「傍にいたい」と願う事すらアウトなんですよね…
全員やけに人間できてるのも、その呪縛のような戒めがあるからこそですよね
しかし今回は、性格に柔らかい部分もできてますます魅力的になったリフィル(クリア時台詞のデレとか大好きです)に加え、元気一直線のミリィちゃんのあんな表情も、非常にハートにきました…抱きしめたい(変態だー!)

Re: No title

パインさん、コメントありがとうございます🍍

スザクやGPでは私にとって結構な額の課金をしました。
お陰でイベントは大体クリアできるようになりましたね。

メアレスⅡでの各キャラの変化は私も同じように思います。(最後の部分も、まあ…同意です。ww)
ラギトの捨てた夢との対峙や「絡園」という言葉…。続編が楽しみですね!

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。