ALTERNA~紫炎の獄帝~

クリアデッキまとめ
04 /09 2017

おるたなてぃぶ。



1人アスモもどきレイドが来ていましたね!
(過去形)


3つあった難易度のうち最も難しい覇級のみになり、
現在はそれも中止ということになっております。

腐ってはないけど早すぎたんですかね。


(以下4/10追記)

アスモもどきが戻ってきました!
プレイするにはアプリのバージョンアップが必要とのことです。

(追記終わり)


新しい仕様として
潜在覚醒と結晶が無効です。

また、2ターン目以降に来た同色のパネルが縦か横に隣接していれば連結します。



連結したパネルは全て踏むことになります。その分同ターンにスキルやチェインが溜まりやすくなります。

パネチェンすると4枚全て連結するので、
周期が4ターン以内のスキルは毎ターン使えます。





上記の理由から毎ターンパネチェンするのが基本となりそうです。



と言うことで手持ちから4問周期以内のパネチェンを集めてみました。

誤答のリスクを考えると
単色変換でも1~2問で溜まるロアやジグムントの方が良いかもしれませんね。

オススメはマワシです。
ボイスが可愛いからです。




決定打が無いと長引きます。
ジリ貧になる可能性もあるので速くクリアしたいところです。
(アトヤ&コベニを忘れていました)

保護ミク、新人王ヒビキ、ゼドー、X'masベルナデッタ、マワシ

最終的にはこのデッキに落ち着きました。

チェイン保護、火力、異常回復、パネチェンを入れた上でAS回復を2~3体積みたいですね。

ロドムやベルナデッタのような高速回復SSがあれば回復役は減らせるかもしれません。

因みにゼドーのクリティカルが出なければあと1ターン延びていたと思います。




闇属性は吸収されるので連れていけませんが、
回復さえ間に合えば配布報酬のみでもクリアはできる位の難易度だと思います。

速くクリアしようと思うとチェイン保護や光属性のアタッカーが欲しい気はしますね。

サブクエにノーデスが無いので、助っ人の活用も良いと思います。






こんな姿のストリーに応援されるとばっちり元気になりますよね。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

超魔道バーニングタワー

クリアデッキまとめ
04 /07 2017


ページ内ジャンプ




2つデッキを載せている階は1つめのデッキでサブクエ3枚抜きです。

前回開催時にクリアしていた階は同一の限定複数積みを避けてクリアに挑戦してみました。

※今回以降新しい階もこの記事で更新することにします。



因みに超魔道バーニングの方の複色編


パネルにチェイン+4が付いてますからね。

まあでも複色に挑戦するという趣向のクエストなので普通にやるのが筋だという気もします。





1階

GPアリエッタ×3、GQWシール

右を残して1問答えましょう。


アイスの実、リュコス、シール、GPアリエッタ、ニティア

ニティアと行くならこんな感じですかね。




2階

神んぐ、ウラガーン、ディートリヒ&ヴィルフリート

前回は苦労しましたが…。




3階

USGアリエッタ、GPラギト×2、シンジ、リティカ

前回はダメブロがバシレイデしか居なかったのでサブクエを埋められませんでした。


ヤネット、リシア、USGアリエッタ、3周年アリエッタ、ネフィリムンド

ダメブロで防いでいるのに「きゃっ」と言うヤネット。
可愛いですよね?(強要)




4階

覇眼ハクア、GPアリエッタ×2、アリエッタ×2

左のHPを1ターンで落とせる範囲まで減らします。


ニティア、GPアリエッタ、アリエッタ、デューラ、クリネア

ニティアちゃん可愛いですよね。




5階

覇眼カノン、UGソフィ、花火大魔道士、MIU⭐MIU、私だよ

私だよ はSS回復の方が確実です。




6階

ファム、フェリクス、Ⅱ元帥、UGソフィ、3周年アリエッタ

元帥はステアップを使いたいのでまずブーストを呪いで消してもらいます。




7階

GPアリエッタ×3、USGリルム、覇眼ハクア

前回はガウローンとバシレイドで自傷してバシレイデのダメブロ1200張って…と九死に一生頼りでした。


GPアリエッタ、セレサ、デューラ×2、アルビオン

助っ人含めて中を削りきれる手段があればクリアは出来ます。




8階

Ⅱアサギ、Ⅰアルドベリク、Ⅱイアデル、Ⅲアッカ、リシア

10ターン耐久です。




9階

UGアリエッタ、キャナル、レイドラヒルメ、ミカゼ(煌眼)、ラブリ

キャナルちゃんは可愛いですね。




10階

覇眼カノン、GPラギト、私だよ、レイフェル、アフリト

周りが闇でも気にしなさそうな神様。




11階

Ⅰミリィ、Ⅰキワム×2、リヴェータ、ウラガーン

ミリィは可愛いですね。


リヴェータ、ウラガーン、ディートリヒ&ヴィルフリート、Ⅲキワム、Ⅱヴィラム

中を削りきるために弱体化を。



12階

アイスの実、シール、GPアリエッタ、Ⅱレメモ、デューラ

アイスの実は1度攻撃を受けてから、
アリエッタは中のガードが解けてからそれぞれSSを撃ちましょう。




13階 複色パネル

GPラギト×2、オロチ、Ⅰルシエラ、アーマードメア

1ターン目から火力が出るが呪いを受けると半減するラギト。

3ターン目から火力が出るが呪いを受けても火力を維持できるオロチ。



Ⅰルシエラ、闇プリュム、トート、光プリュム、アーデ

アーデとコストダウン結晶は初めて使いました。
ボスの怒り攻撃後に生き残ったルシエラ、トートと助っ人で殴ってクリア。

トートの見破り2問、自力で2問なので助っ人は心眼が良いかもしれません。
トートもプリュムに挟まれて幸せだと思います。(恐れ多いかも?)




14階

リヴェータ、アルル、ウラガーン、ディートリヒ&ヴィルフリート、Ⅲキワム

11階と1体しか変わってません。




15階

Ⅱミカエラ、アーデ、セレモニードゥーガ、私だよ、Ⅰリフィル

ミカエラに煌眼、ドゥーガにHP結晶を着けています。
リフィルはスキルチャージか軽減、徐々に回復でも良さそうです。




16階

Ⅰセイ、GQWピピア、バシレイデ、ヴィロムコ、デューラ

8問答えてクリアです。
全員のHPが5002以上で臨む必要があるのでヴィロムコにHP結晶を着けています。



17階

Ⅰミリィ、Ⅱヴィラム、ツクヨ

4ターン耐えて呪いが切れたら3体同時に倒すだけです。



18階

vt.ピピア、Ⅱスモモ、旧テルミド、リヴェータ、カフク

中が多層バリアを張り続けるので動きを止めて素早く破る必要があります。

しばらくは激化大魔術がスピードクリアのキーカードになりそうですね。



19階

GPアルさん、X'masテオ、フリーレ、X'masベルナデッタ、新人王ヒビキ

まさか先頭の2体をバーニングで使うとは。
17Tでクリアです。



20階

Ⅱスモモ、旧テルミド、闇ミカエラ、ラルルラ、ミオ

某サイトの投稿デッキを参考に手持ちで組みました。

着目すべきは闇ミカエラのHPを敵のスキル反射で20%以下まで削ることです。
デッキに入れるとHPが増えすぎたのでアドヴェリタス結晶を着けました。


中の敵は1Tだけ鉄壁状態ですが毒で倒せません。
毒のダメージ判定よりも鉄壁解除の判定が先なんでしょうか。
ちょっと納得いかないです。





感想まとめ

バーニングタワーは手持ちの多様さとデッキの構成力を試される場ですね。

初回魔力0のうちなら縛りを設けての挑戦もアリかな、と思いました。


開催からすぐに攻略サイトやブログ、Twitterにて非ガチャ産でのクリアが多数公開されているので
自力でのクリアが難しい方は色々見てみると良いでしょう。

サブクエを数回に分けて達成するのも手です。

その階のキー精霊が居なくても柔軟な発想でクリア出来ると達成感がありますよね。


ただ、諦めも肝心です。

手持ちをどう組合わせても
クリア(サブクエコンプ)出来ないこともあります。


間違いなく今後も復刻すると思うので、その時までに手持ちを増やしましょう。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ



クロスディライブ高難易度

クリアデッキまとめ
04 /01 2017


今回の高難度はソロクエストでしたね。
欲を言えばソロと協力の両方を実装してほしいです。



「30ターン以内にクリア」と「1体も倒れずに」が鬼門ですかね。



GPアルさん、Ⅲヤチヨ、チェイン保護ミク、杖ロア、3周年ルドヴィカ


高難度と言えばGPアルさんとヤチヨですね。





Ⅲヤチヨ、覇眼ハクア、杖ロア、ロードメア、USGリルム



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

桃娘伝2人協力

クリアデッキまとめ
02 /09 2017

この美人姉妹ですよ。



先日Twitterの投票機能にて
2人協力に関するアンケートを取らせていただきました。

そのうちの1つがこちらです。


誰とプレイするか、デッキを相談するのかはともかく
挑戦するクエスト用のデッキを使う方が多いようです。


そこで今回は相手のデッキに合わせてこちらのデッキを決めようと思います。

Gamewithさんの掲示板を利用して
全く知らない人と2人協力をやりました。

当然、コミュニケーションの手段はあの
「攻撃系です」などの
見れば分かるわい
と言いたくなるような固定チャットのみです。

(過去の限定のLtoLなどで知らない精霊が多くなってきたので使う機会もあるかも?)

(でも「ありがとう」を無くしたのはどう考えても良くない)



新説桃娘伝2人協力
ハード初級

ここはガード解除があると楽かなと思い
相手と自分のどちらが持って来るかで2パターン作りました。


採用したのは
スキチャ、ガード解除、特効、ブースト、チェイン+
要員のデッキ。

画像下のデッキが相手が解除を持ってきた場合使おうと思っていたものです。
異常回復蘇生、軽減、パネチェン、HPステアップ、チェイン+
で構成。

クエストの難易度も低いので合わせる練習でしたね。



ハード中級

敵がダメブロを使ってくるので連撃ではないアタッカーを。

GPラギトを使いたかったので相方が全体ブーストを持ってくるかどうかで分けました。

採用したのは
単体ブースト、軽減パネチェン、攻撃ステアップ回復、異常回復、HPステアップ回復

下はもし相方が全体ブーストを持って来たら使っていたデッキで
異常回復、攻撃パネチェン、攻撃ステアップ回復、軽減パネチェン、残滅
という構成でした。



ハード上級

相方がチェイン保護を連れてくるかどうか
またダメブロを連れてくるかどうか
で3パターン組みました。

実際はチェイン保護もダメブロも無かったのでこちらを採用。
スキルは
残滅、連撃、軽減orパネチェン、チェイン+付与、ダメブロ、斬撃


上が相方がチェイン保護を連れて来た場合で
下がチェイン保護とダメブロを連れてきた場合でした。



ハード封魔級

先制呪いが連発されるところですね。
ここは特に相手のデッキに左右されないかなと思いました。

スキルは
斬撃、パネチェン、遅延、見破り、高速回復
相方が水火デッキなら下のデッキでも良いなと思いました。

ここには入っていませんがアトヤ&コベニをフル覚醒しているのでチャージを呪いで消してもらえば高速パネチェンとして使えましたね。



ハード絶級

2人協力の場合だとバリアウォールがダメブロになるんですね。
知らずに初戦で全滅しました。

それを踏まえて組んだのがこちら。

ガードダメブロ解除、エンハ、軽減パネチェン、異常回復、HPステアップ回復

相手がスモモとメイフウを連れて来たので上のデッキを採用。

ただダメージ強化は激化の段階が上がりきってから使えば良かったと後悔しています。

ボス戦の反射は2人協力時は行動封印になるので
あちらが激化を撃ってこちらが異常回復をすればスムーズに終わります。

下のデッキは自分がスモモを使うなら…と思って用意していたものです。



ハード覇級

ミルドレッドを持っていれば使わない手はないと思います。


ダメブロ、スキル反射誘発、異常無効、パネチェン、連撃、多段カウンター

何だかすごい人とマッチングしました。
ボス戦の右を特効大魔術で落としてしまわないか心配でしたが、
相手の手持ち的に理解してるだろうと。

仮にミルド無しの相手のターンでボス戦に入っても
次のターンに多段カウンターを張れば大丈夫ですね。

ブーストエンハをかければもう1ターン早く終わっていたと思います。
メーベルさんのイベントはまだですか?





感想その他

野良はクエストごとに違う人とプレイするので効率が良いとは言えません。

でも自分のペースでデッキを組めるので慌てずに済みますね。


今回のように複数のデッキを作らなくとも汎用性の高いデッキはありますし
相手と相性が悪いと思ったら別の相手を探すのも良いですよね。
しょせん野良ですから。

ただ高難度2人協力や5人レイドでは特定の倒し方を決めた部屋があるので
普通にプレイする場合と別に○○部屋専用のデッキを組んでいる人も多いと思います。

普通の2人協力でもそうしてみたというだけの話でしたが、
案外悪くないなと思いました。


冒頭のアンケート結果では上の選択肢に入るのですが
特定のクエスト用ではないがテーマを決めたデッキ
(多段の発動や副属性統一など?)
を使うという方も何人か見受けられました。

相手の意思が読み取れれば協力もグッと楽になりそうですね。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

新説 桃娘伝 高難度2人協力

クリアデッキまとめ
02 /07 2017

野良(掲示板マッチング)です。

旧テルミド、X'masリルム(パネルに付与の方)、Ⅱスモモ、グレイス、Ⅲキワム
フラクタル、グレイス、ナユタ、エル、USGロア


キワムとテルミドは別の精霊に代えても良さそうでした。

自分と向こうと2回ずつ全滅して復活を待ちました。

正答数が少ないのはそのためです。
お互いに誤答もしてます。


ただそれでもクリアは出来たこと。

それから偶然ですが2Pは限定ガチャ産無しでの構成だったこと。


この2つを言いたくて更新しました。

デッキ構築の段階でコミュニケーションが取れればもっと構成難度が低くても成功すると思います。

完全非ガチャ産のテンプレもあるようですし。

ただそのテンプレ通りの精霊を持っていなくても代替が利く時が多いと思うんです。


(以下3月13日追記)

アナナスさん
と久しぶりに2人協力に赴きました。

ちょうどガムシャをあと1体欲しかったので付き合ってもらう形に。

テルミド、スモモ、ミカエラ、リルム、グレイス
アムベル&エマ、ミリィ、レイ、エル、エレニ


先日、仲間内の方がスモモとメイフウループで
全ての凶魔再臨(高難度2人協力)を5t+SSでクリアするテンプレを作られました。

激化大魔術やメイフウの持つポテンシャルはとんでもないですね。

普通にこうして使うだけでも前回より大幅にターン数を短縮できました。

テルミドのSS発動ターンを間違えていたので、自分がゲストの方が良かったと思います。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。