相互リンク様

考えてみたこと。
01 /16 2017


新しく相互リンクを貼っていただいたので紹介します。

ブログ名:黄色い果実と黒い猫
アドレス:http://yellowpineapple-blackcat.blog.jp/


Twitterで知り合い、仲良くさせてもらっているアナナスさんのブログです。

相手を慮り、複数人の中ではうまくバランスをとってまとめてくれる素敵な方です。

私はよく「パインさん」「パインの人」などと呼んでいますが親愛の表れですよ。

2人協力の記事は私も投稿しましたが、
あちらの記事は私と同じ出来事を扱っているとは思えないほど詳しくて読みやすかったですね。


これからもよろしくお願いします。

※リンク一覧は
スマホ用のページではトップ画面右上部の「menu」から「リンク」内に

PC用のページでは画面最下部に表示しております。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

正月ストーリー感想など

考えてみたこと。
01 /06 2017

ふつくしい…




[酉レイド]

覇級で確定ドロップなので野良で16周しました。

↑はゲストで参加して他の方もカウンターやブーストを使ってくれてスムーズに終わった時ですね。

そうでなくても14~15ターンでクリアできました。


ホストの時は旧テルミドを入れましたが、
平均して自分がゲストの方が速かったです。


1体完成させるだけなら
デッキに指定のある募集を探す時間に
とっとと野良を回った方が良いんじゃないかと思いました。
開始時刻も気にしなくていいですし。


火闇チェルシーも非常に多かったです。
指定部屋以外ではそこまで有効なテンプレじゃないと思いますけどね…。


最新のアップデートが来ているのは知っていましたがまだ1つ前のバージョンで参加しました。

それでも4日と5日の時点ではレイドの部屋は多かったのでまだアプデしていない人が多いんですかね。
iOSはまだ来てないのかもしれませんね。




トリテンちゃんも無事に完成しました。



でもマワシちゃんに嫌がらせをしてたのでちょっと嫌いです。



[正月ストーリー]

ネタバレ注意です。

キュウマ編



キュウマやハヅキのいる下界が八百万の世界とリンクしていて良いストーリーでしたね。

某語りイタチを思い出しました。



ツクヨ編



ミコトやトミに悪い印象が…。
年明けからずっと忙しくて体力的にきつい中で見たからでしょうか。

階段を直してくれたのはキュウマだったんですね。
八百万側の視点で見ることが出来てとても楽しめました。



アーデ&メモリア編



控え目に言ってアーデの国のお偉いさんはクソ過ぎませんかね。
メモリアについても便利な道具としか考えていなさそうですね。

アーデが魔法ではなくスピードという武器を身に付けたのは良かったですね。
おかげで続編でも活躍しそうです。




ファム&エテルネ編



ヤネットが居なければ天上岬のストーリーは始まらなかったんですよ。
(大げさ)

ファムのしっかりした面やフェルチのお姉さんらしい心情が見れて良かったです。

ハナス嬢など懐かしいキャラが出ているのも嬉しいですよね。




リフィル&ルリアゲハ編




ラギトはメアレス達の中で非常に重要な立ち位置だなと感じました。

最強のメアレスでありながら協調性があり、
むしろルリアゲハの飲み相手をしているように皆が頼れる人格者ですよね。


「知らない強さ」は現実の私たちにも言えることだと思います。

「経験の浅いうちは限界を知らなかったり挫折を知らないので全力を出し切れる」
という話はスポーツや人間関係などで経験した方も多いのではないでしょうか。

リフィルのようにそれだけではない強さが必要というのも事実ですよね。




イーニア編



前半は理事長としての姿を、
後半はイーニア個人の夢を叶えるための行動を見ることが出来ましたね。

UGの主人公はアリエッタだと思います。
その他のキャラの意外な面がしっかりとしたストーリーでピックアップされるのは嬉しいですね。

イーニアはUSGのガチャで引けなかったのであまり注目していませんでした。
しかし今回のストーリーを見てめちゃくちゃ可愛いことに気付きました。

正月ガチャは20連でアーデ&メモリアのみなのでイーニアを狙って追撃しました。




単発8回目でツクヨを引けたので撤退します。

2/28は、まあ悪くないですよね。



やっとこさ休みを貰ったのでレイドや2人協力に積極的に参加したいと思います。



(追記)
顔合わせの栗でリフィル&ルリアゲハ引きました。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

謹賀新年2017

考えてみたこと。
01 /02 2017


明けましておめでとうございます。
おめでとうございました。

2017年になりましたね。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。



こんな感じで新年を迎えました。

来年はどうなることでしょうか。
レベルはあまり上がらなさそうですけど。




正月ガチャはこんな感じでした。
20連で1枚出たので良かったです。

今年はよほど好きなキャラが入っていなければ無課金でやりたいところです。

来てくれたアーデ&メモリアは
回転の速い蘇生と潜在覚醒の良さが長所です。

どこかでハマる気がするので楽しみです。



年末から申酉レイドが開催されていますね。

申の方は野良レイドで覇級を16回クリアして1体完成させました。

酉の方はまだ1度もやっていませんが
16日まで開催しているので焦ること無いかなと思っています。

艦隊にするなら別ですが、
そこまで効率に拘らなくても良いんじゃないですかね。


ポイント報酬で早めに貰える方の精霊は
cv:大橋歩夕さんです。

『ストライクウィッチーズ』でエイラ役だった人ですね。

好きな声優さんのボイスが配布キャラで聴けるのは非常に嬉しいです。





ここまでが黒ウィズのお話でした。



年末に4日間ほど実家に帰ってました。

自分の部屋を掃除するとついつい懐かしい漫画を読んでしまいます。

昔は古本屋で全巻揃えるのが好きでした。
ピーク時は600冊ほど部屋にありましたが、現在は半分もありません。


その中でどうしても紹介したいタイトルがあったのでここに載せます。



『賢い犬リリエンタール』
という漫画です。

少年ジャンプでずいぶん前に連載されていました。

SFものです。
文字が読めるなら幼い子でも読みやすいようなやさしい内容と絵です。

恐らく低年齢層向けです。



この漫画のすごいところは
全4巻という短い中でストーリーを完結させ
(もっと長く連載するつもりだったかは知りませんが)

主要な女の子の成長を描いているところです。

それも先に述べたようにやさしくて緩い雰囲気なので
読み終わったときに心が重くならず、
ほっこりした気持ちになります。


作者は現在同誌で連載中の
『ワールドトリガー』と同じ葦原大介さんです。

こちらを読んだことがある方は優しい雰囲気が分かって貰えると思います。




中古なら1冊100円程度でしょうか。

1時間もあれば4冊全て読めると思います。

それから小学校低学年程度のお子さんには是非読んで欲しい漫画です。

「ちょっとぐらい学校で失敗しても何とでもなるんだよ」
といったエピソードもありますので


この先ほぼ必ず考える時が来るであろう
(当事者か間接的かに関わらず)

いじめや不登校という問題への予習ということにもなります。



長編ミステリーを読みすぎて疲れた方、
ストレスが溜まってイライラする方。

騙されたと思ってぜひ手に取ってみてください。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

攻撃性をもう少し

考えてみたこと。
12 /27 2016
なるべくAS回復を減らし速いクリアを目指そうと思います。

今までは耐久寄りのデッキになることが多かったです。

AS回復2体のデッキをベースに考えていたので、
それでクリア出来れば十分だと思っていました。


エステレラハード10-4



基本的に守り重視な性格なのかもしれません。

ドッジボールも当てる方ではなく避けたり捕球する方が得意でした。

サッカーも守備的なポジションから始めました。

私生活は安定とは程遠いんですけどね。



さて、特に2人協力やボスドロップ周回の際には速くクリアするのが望ましいです。

また多く問題を解くという事は誤答のリスクが高まるということです。


と言うことでAS回復を減らしていくのではなく
増やしていくように考えてみます。

AS回復0体から始めて
無理そうなら1体、 2体…と増やしていこうかと思います。


今回のシャロテオイベントのように自分で様子見する時も
攻略を見る時も同じです。


ただしコンセプトデッキ(私なりの)の際はその限りではありません。




ところで最近はどんなデッキでクリアするかというのが迷走気味です。

持っている精霊の中で最速クリアを目指す訳でもなければ

最も強い精霊を連れて余裕でクリアする訳でもないです。

8ターンチャージ勢を使えば基本的にクリアできないクエストは無いと思いますし、今は鉄壁ループもありますからね。

それらはやはり面白くないしワンパターンだし…と楽しめません。


でも非ガチャ縛りみたいなのもあんまり食指が動かないんですよね。
以前は少しやってたんですけど。


「このクエストにはこの精霊がピッタリ!」
というような場合は喜んで使うんですけど。


普通はイベントをクリアできるようになったら
魔道杯で上を目指し出すと思うんですけど

ただの周回作業も嫌いですし…


何となくモヤモヤしています。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

2周年レイド2日目と3日目

考えてみたこと。
10 /09 2016

終わります。





レイド2周年

Soul of Kings

が開催されています。


ドロップ精霊は水のスキルコピーだけで良いやと思い、
初日から野良でぐるぐる回っていました。


先程ようやく8体目がドロップし、
1体完成しました。


体感ですがボスのドロップ率が非常に悪かったです。

特に最後の1体は落ちるまで長かったです。

なかなか歯応えのある難易度なので、
質素な宝箱が落ちるとうなだれますね。





昨日の夜中は水推奨の覇級を ちひろ さんの呼び掛けに集まった固定メンバーで周回しました。


GPアリエッタが活躍しているのは嬉しいです。

速くて6ターンでクリアだったのですが
ファイブボンバー形式が失敗するとクリア不可でした。


私はまだまだ固定レイドの経験が浅いためか、正直失敗しても楽しかったです。


火のボスを集めようとしていた方には申し訳ないですけど。


コメント欄と答えの位置を対応させて教えるのもとても有効だと思いますが、

そもそも自分が答えを分かっていないと教えられないよなーと自嘲していました。


ご一緒してくれた皆さん、ホストをしてくれた ちひろ さん、ありがとうございました。






このレイド自体にはやはり不具合が多く、頭を悩ませる方も多いようですね。


それ以外にもこちらの遅延やカウンター、斬撃大魔術に対して

ボスがスキル反射ではない即死級の行動をしてくるのは非常にやりにくいですね。

いわゆる初見殺しです。

難易度が高いのは主にこのシステムのせいですね。



これに関しては賛否両論あると思います。

私はあっても良いと思いますが、

「!」

とだけ表示されてボスがえげつない連撃を放ってくるのはドキッとするので嫌いです。

こう、プログラム外のエラーを引いちゃったような

取り返しのつかないことをしでかしてしまったような恐怖が脳裏によぎるんです。

スネークが敵兵に見付かった時も同じような気持ちになっていました。





開催期限はあと19日です。

色んな方が言及してある通り、土日のドロップ率アップなどはありません。

この難易度とドロップ率の低さは
常駐でちょうど良いような気がします。

と言うかそのうち常駐になるのではないかと思っています。勝手に。





昨夜の周回と野良の積み重ねで累計ポイントはこんな感じです。




100万ポイントまで積む気は全く有りませんが、

50万まではあと少しなのでクリスタル5個のためにやりたいと思います。


それ以降は野良ではやりませんが、月曜の夜なら空いているので固定レイドにお邪魔するかもしれません。


GPアリエッタは3体居ますし、弱体化リルムや闇ミカエラも持っているのでお力になれるかもしれません。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。