響命 クロスディライブ

イベントまとめ
03 /30 2017

あんまりメカメカしい話は苦手だったり。



ページ内ジャンプ








エニィ(間違えてました)、ウィジェッタ、アライナ

3/14というおかしな引きでした。
アライナは魔道杯中に引きました。




3-4『エニグマデータ』ハード


助っ人はもちろん新スモモ。
シミラルは保険です。
他のボスドロップも似たような構成です。



5-4『悪魔の名』ハード


元帥、GPラギト、アシュタル&ルミア、ステミク、リシア

サブクエにノーデスが無いので助っ人上等で行きましょう。

問題は「戦士のみ」だと思います。
通常アーサーや玲華、イツキ&ニコラなどのヒーラーを入れるのも良いですが、
出来れば助っ人で補うかSS回復の戦士を連れていって素早くクリアしたいところです。

カウンターチャンスがあるので意外と何とかなります。
もちろん助っ人ネイハもアリです。


6-4『共鳴する力』ハード


道中のパターンにも左右されます。
周回の必要は無いので楽なパターンを引くまで初回クリアを延ばしても良いかもしれません。


13Tクリア
キャナル、終焉、Ⅴリンカ、新ニレイヌ、ツクヨ

ASの火力で。



11Tクリア

GPガトリン×2、アムベル&エマ、Ⅱミリィ、トリエテリス

チェインとステの暴力で。
ミリィのSS2はトドメに使わないと2Tでボスを落としてしまい、カウンターチャンスが発生しません。





















何かこんなのがたくさんあります。
基本的にはボスドロップ周回で消化したいところですが、手っ取り早く終わらせたいならパネルシャッフルを使いましょう。

ひたすら他色パネルを踏み続けます。
鉄壁もアリですね。

ウィークリーミッションの特定のジャンルについてはジャンル結晶を活用しましょう。




難易度はそこまで高くないかなといった感じでした。


世界観や設定については架空の用語が多くてまだこの異界の導入の部分が大きいのかな、と思いました。

その分続編には期待できそうですよね。各キャラそれぞれ過去を掘り下げると面白そうですし。


エニィの声については彼女自身が不思議な存在という設定なので、ふわふわしててちょうど良い感じだと思いました。

黒ウィズのマワシ役の方が某アニメで

「うまい棒」


と呼ばれる演技で活躍されていましたが、それに近いものがあるのかもしれません。


※高難度『another one』については別の記事で。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

初音ミクの歌声ファンタジー

イベントまとめ
03 /17 2017









新ミク…×1
ステミク…×1
花嫁ミク…×1
ダメブロミク…×2
チェイン保護ミク…×2


初めてのミクガチャなので何が来ても嬉しくはありました。

水のチェイン保護を使える精霊は初ゲットなので助かりますね。

ただ、数え直してみると想定より20連ほど多く引いてしまっていたようで泣きそうです。


クリアデッキ
ヨーソローミク、GQWシール、ミク&MEIKO、3周年ルドヴィカ、アトヤ&コベニ「ヨーソロー!」2人を並べてみました。


GQWシール、新フウカ、エリオット、心竜リティカ、クリスマスベルナデッタ4周年記念プレゼントで貰ったガンドゥを使いたかったのですが、
私の力量ではここに連れてくることは出来ませんでした。
やはりただ入れるだけではなく、
パネチェンと一緒に入れるかSSを有効に使わないと意味が無いです。

またサブクエに無いノーデスを狙っていたのですが
助っ人を見て分かる通り新イベントが来たので諦めました。
ボスにトドメを刺したのはそのイベントの主人公です。
(だったらガンドゥ連れてこれたのでは?)



(以下追記)

やってきました。

要はボスの行動封印の度に異常無効を張ることが出来れば良いんですよね。

ただ、皆大好き某攻略サイト様のデータとはボスが怒った後の行動周期が違うような気がします。
私の見方が違うのでしょうか?

ボスは

怒り前:
攻撃→封印→攻撃→攻撃
を繰り返す


これはその通りなのですが


怒り後:
攻撃→攻撃→攻撃→封印


が正しいと思うのですが。




難関ですからね。



周回を考えると助っ人クレティアが最もお手軽ですかね。
これはしばらく続きそうですね。



(以上追記でした)



MEIKO&ルカ、ティシカ、新ニレイヌ、旧ニレイヌ、フラクタル
それっぽい格好の人たちで。

誤答してグダグダでしたがサブクエはコンプしました。


魔道杯レツィーユ、アシュタル、トリエテリス、Ⅱミリィ、花嫁ミク花嫁ミクが非常に使いやすいですね。
エルトと合わせても良いなと思います。


Ⅱミリィ、GWルフラト、3周年ガトリン、メカガトリン、トリエテリス「我はロボガトリン。 違った、メカガトリン。」
ボイス可愛すぎますね。


セリアル、ガムシャ、ガムシャ、ウイスプ、プルミエミッションの為にイベントパネルを解きつつ耐久。
何せアタッカーがいませんからね。

ガムシャにインベラトラス結晶を着け忘れていました。


新ミク、GPラギト、GPラギト、ゴルジ、Ⅰルシエラ新ミクを試しに使ってみたらラギトのクリティカルなどでクリアしてしまいました。

また別のデッキを載せるかもしれません。




クリア履歴がリセットされた復刻は久しぶりだったので楽しめましたね。

もちろん私は初めてのイベントでしたが、前回クリアした方にも良かったのではないでしょうか。

日替わりでたくさんのイベントが魔道士の家で復刻しましたが、
既クリア者にはあまり恩恵が無かったですからね。


今回も物語が各バナーでリンクしていました。

「黒ウィズにしてはストーリーがあっさりし過ぎて物足りない」
と言う声も聞きましたが、個人的にはまあこの程度で良かったのではないかと。

初音ミクやボーカロイドってなかなか強烈な広がりを持つコンテンツですからね。

ウィズを邪魔しない無難な内容だったということで。


BGMも評価が高いようですね。
新曲の♪quiz は、つい口ずさんでしまいます。

ただ個人的にボカロの機械のような音声が苦手なので
昔は歌ってみたの人がボカロ曲を肉声でカバーしたものをよく聴いていました。


4周年記念の一環として、最後に明らかにされたこのイベント。

ユーザーからの評価も高い人気イベントなので今後も動きがあると良いですね。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

新説 桃娘伝

イベントまとめ
02 /04 2017

黒猫氏のスペックに「早口」が加わりました。



ガチャ


美しい見た目とキャラクターでフウカが好きになったので絶対に欲しかったです。

可愛くてセクシーですよね…。
変に色気を醸さないキャラなのが良いのかもしれません。

私自身、今までの傾向からスモモに行くと思ったんですけどね。


エミリアがクロマグ学園祭の劇でスモモを演じた
と言われても納得しますよね。

ただスモモの声はすごく可愛くて好きでした。
あまり上手い下手は分からないのですが今回のイベントのキャラボイスはどれも違和感無く心地よく聴くことが出来ました。



スモモは単発です。

正月に決めたガチャ禁は1ヶ月も保たずに破られました。

そして安定の、他の主要キャラを狙うと主人公が来る法則ですね。

大満足です。
珍しく限定の中でもイベント向きを3枚抜きしています。
いつもこうだと嬉しいんですけど。



クリアデッキ



初級
キャナル、新ニレイヌ、カルロマ、ツクヨ、Ⅰ元帥

軽減は必要なかったと思います。

カルロマが使いたかっただけですね。
快調スキルの子や落ちやすい精霊のお供として活躍します。

デッキ画面では怖い顔してますが、
戦闘中はこの初期ランクの可愛い顔です。



(中級は特筆すべきことがありませんでしたので略)


上級
メリエル、ヒビキ、竜フェルム、マトイ、マワシ
新フウカ、マトイ、アリエッタ、ハローラ、Ⅲヤチヨ

念願のフウカとメリエルを中心に据えました。

平均3秒以内のサブクエはいつもクリアしているのに意識すると誤答したりしますね。



封魔級
温泉桃娘伝、セイ&スオウ、リアーネ、3周年ルドヴィカ、カナメ

平均3秒以内のサブクエがあります。

温泉桃娘伝は3連撃ということで3万程度のダメブロなら通りますね。



絶級

新スモモ、フラクタル、Ⅲトキオ、X'masアッカ、トリエテリス

アッカには煌眼をつけてました。

激化大魔術は初めて使いましたが
ボス戦もっと耐久するつもりだったのにさせてくれない程の火力は恐るべし。
この先これを基準にインフレするかもと思うと寒気がしますが…。

スモモかネイハを助っ人で呼べればそのTから2T毎に撃ち放題です。
4発目以降ならHP満タンのボスが溶けます。



ノーマル覇級
(10T以内)
覇眼カノン、ⅤMIU☆MIU、エレクトラ、私だよ、ミルドレッド
とりあえずボス戦右のスキル反射が9割削りなので多段カウンターで。



以下ハード覇級
(12T以内)
覇眼カノン、Ⅲシャーリー、グヴェル、私だよ、ミルドレッド

同じく多段カウンターです。


旧カイン、ⅤMIU☆MIU、3周年アリエッタ、私だよ、3周年ミネバカインに煌眼、私だよに凛眼、ミネバには残滅70を付けています。

ブーストかエンハを入れたかったのですが枠がありませんでした。


覇眼カノン、新クオン、プリュム、クマランカ、Ⅰリフィル
反射無視の大魔術をバンバン撃つというコンセプトだったのですが。
道中運が絡むのでダメですね。
と言うか普通の編成に回転の速い反射無視を1体入れるだけで良い気がしてきました。


Ⅱミカエラ、Ⅲアサギ、セト=アーリア、キーラ、3周年ミネバ
残滅の火力を頼るならUSGアリエッタを使えば良かったですね。


Ⅱミカエラ、旧カイン、オロチ、オロチ、プティ
カインのところを大魔術やASでダメブロを超えられる精霊に代えた方が良さそうですがここで魔力が尽きました。


ボス戦で時間をかけるために道中の鉄壁とダメブロを早く抜けること。
ボス戦の反射を利用すること。


この2点が肝だと思います。





人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

魔轟三鉄傑 対地獄三十六歌仙

イベントまとめ
01 /18 2017

ぞばばばばば。




クリアデッキ


初級

旧カイン、覇眼カノン、歌声、リシア、Ⅰルシエラ

ボスから倒すと楽でした。



レイドや2人協力でも活躍する効果解除。

SS1では反射無視でない事が多いのですが
対象スキルを使っている敵にのみ効果があるので
それ以外の敵の反射には引っかかりません。




中級
(ガトリン編)

GPガトリン、Ⅱミリィ、アトキンス、Ⅱエテルネ、アーデ&メモリア

敵の使うAS封印と毒は無視しました。


(ダムザ編)

ダムザ、アデレード、新ニレイヌ、フラクタル、カルロマ

敵「大迫カルロマ ハンパないって。
後ろから来た攻撃全部回復するもん。
そんなんできひんやん普通。」

ボス「俺なんか握手してもらったぞ」



上級

vt.エリアナ、ザハール、シエオラ、バシレイデ、旧ニティア

ザハールさんは男性キャラの中ではだいぶ好きな方です。
アディちゃんとの掛け合いが良いですよね。



封魔級

3周年アリエッタ、私だよ、セリアル、Ⅰルシエラ、3周年ミネバ

連撃が好きです。



絶級

アルル、X'masリルム、Ⅰキワム、X'masアッカ、ツクヨ

耐久しちゃってますね。
HP40万の多段カウンターを恐れすぎました。



ぞば級ーン

覇眼ハクア、X'masテオドール、マトイ、USGリルム、ロドム

15問以内にクリア のサブクエが難しいとのことで身構えていました。

テオドールはGPアルさんくらいの強さがあるので、
協力バトル以外ではなるべく使わなくなりそうです。



感想その他




デスタイガーはイージーで3周目に出ました。





ヒャッハーしている雑魚のうちB´の方が複数落ちていれば進化させるのも手です。
ボス集めで自然と集まるとは思いますが、たまたま特定の種類だけ落ちないこともあるので。

今回はイベントの図鑑埋めを運営側が特に推奨しているような仕様でした。
近々、図鑑報酬が増える前兆かもしれませんね。




この時点でめちゃくちゃ可愛いですよね。
元々ガトリンにはそんなに惹かれた訳ではなかったのですが。




この辺の文字り具合は本当に上手いですよね。




これは…


アマイヤの武器だと思ったのは私だけですか?




この会話の後ろで治療をするボイスが聞こえてくるのは腹を抱えて笑いました。




新キャラが多く登場しましたが
まるで色んなジャンルから引っ張ってきたような多彩なタッチのデザインですね。




デフォルメとかコミック調と言うんでしょうか。
こういうのも面白かったですね。

今回はガトリンのGP入賞によるイベントらしいのですが、
物語の中心はリエンだった気がします。
すごく可愛いし声もはっきり聴きやすくて魅力的なキャラですね。




一番のオチはこのシーンとメカガトリンの正体かと。


USGに負けず劣らずのギャグイベントでしたね。

BGMにキャラのセリフが入っているのもすごく面白かったです。

ガトリンの「ぞば! ぞば!」が合いの手のようなタイミングなのはまだ我慢できましたが、
エコーがかかっているのは堪えきれずに吹き出しました。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

その光は淡く碧く

イベントまとめ
12 /25 2016


デッキの組み方を変えてみました。


それからたまには攻略を見ずに自分で様子見してクリアしてみました。

意外とさらっといけて、
今まで攻略を見てたのも必要なかったんじゃないか?と思いました。

まあそれだと同じ精霊しか連れていかなくなってしまうので
楽しみが減りますからね。

よっぽど暇なとき以外はまた今まで通り攻略を見ると思います。




ハード中級

ジグムント×5

ボス戦で4ターンかかるなら
普通のアタッカーのみで行った方が良い気がしますね。


ハード上級

ヤネット、ハルコ、ミカエラ、アサギたん、リシア


様子見デッキでした。


ハード封魔級

ザノガラッゾ、アトキンス、ミリィ、ガトリン、グレイス


様子見デッキでした。
ボス戦でザノガラッゾが落ちました。


ハード絶級

カノン、レベルメア、ハルコ、リシア、X'mas主上たち


ボス戦で味方がバタバタと倒れていきました。

ボスの残滅攻撃が痛いので何かしら対策をとるのが吉です。


ハード覇級

マトイ、セイスオウ、テオドール、ミー、リティカ


折角なのでテオを。

ボス戦はボスを先に倒せば火属性のまま
です。
そうすれば呪いも受けない…と思います。多分。

ブーストの自傷が痛いのでAS回復を2体にしました。

テオとミーを並べたのは偶然ではないですよ。






このイベントで最も心に残ったのはミーの可愛さですね。




ビジュアルが良いのはもちろんのこと。


こういうあざとい系のキャラは好き嫌いが真っ二つに割れると思うんですよ。

ミーの場合はこうしたあざといシーンを見せつつも
一直線にテオを想う気持ちがあったので

いわゆる「あざと可愛い」キャラだと思いました。好きです。

あざといし性格が悪いキャラはやっぱり嫌われますもんね。


ライオットにも言えることですが
悪役として登場しなかったのが非常に良かったなと。

正直、2人とも敵になるんじゃないかと思ってました。


ミーは声も好きです。
ただピュアメアの人と同じ声に聞こえるので、私の声優好きはその程度です。


シャロンは…うーん。
もちろん可愛いですけどあんまり好みじゃないです。

超美人ですがよくある絵柄…と言っては失礼ですね。

声もどうやら私はウィスパーボイスが苦手なようです。

テオは声だけ聞くとどうしても悪役のイメージがあります。


毎年X'masに登場するキャラという位置付けはすごく良いと思います。
唯一無二ですよね。そういうの大好きです。


人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。