神竜降臨Ⅱ ハードと感想

イベントまとめ
11 /25 2016



当初はⅠと合同の記事にするつもりでしたが
思ったより長くなりそうなので分けました。



Ⅱのガチャ結果はこちら。


ザノガラッゾとシャンユンとスーチャ。

期間の短い復刻ガチャは当たりやすいと思っています。

全部で25回位引きました。この3体は多分最後の6回ぐらいで出ました。

もう少し早い段階で誰か出てくれたらすぐに撤退できたのですが…。

女の子2体(という表現で良いのか)が可愛いので、ちょいちょい使いたいですね。
声が無いのが残念です。




Ⅰもでしたがボスなのか雑魚なのか紛らわしいんですよ。

昔のイベントなのでしょうがないんでしょうけど…

こちとら人間の顔さえあまり覚えないんですよ。
竜の顔なんて分かりません。



ハード初級


ガチャで来た2枚とせっかくなので龍族で組みました。


中級

となればもちろん龍族ですね。
左端はセト、真ん中はミカズチです。分かりにくい…

取りこぼしたサブクエは平均3秒以下でしたので適当にクリアしました。

なかなか悪くないデッキだと思います。
私の課題である「AS回復を1体に抑える」ことも出来てますし。

3周年ミネバやイニュー、リティカもいるので適宜クエストによって入れ替えれば通用しそうです。


上級


「ボスの残滅でキャナルちゃんが倒れるなぁ…後で適当に組んでノーコンクリアするか…」
などと思っていたら、九死一生が2回発動して耐えました。



九死頼りだとちょっときまりが悪いですから。


封竜級


ゼドーにはHP結晶マシマシで。出来れば他のキャラにベルク戦艦の結晶を。

ボスの残滅が来る前に倒しきろうという魂胆でした。


絶焉級


ザノガラッゾを使う事しか出来なかったです。
軽減パネルを踏むタイミングが重要だと思います。

ボス戦の残滅と敵の攻撃が厳しいので、エテルネの軽減を使いつつ
左右が生きている間はパネルの軽減も踏みましょう。

左右が倒れたあとは再び残滅が来るのでどちらかの方法で軽減を、
力だめ後の攻撃にはまた両方使いましょう。



ボスの反射は残滅なので、十分なHPや軽減があれば遅延や特効もアリですね。
コノヤロー。




画像が切れてますが。

ストーリーを読んで、ロドムのところでジーンと来ました。
もう歳かもしれません。

生まれ変わり(?)のナフィーヤ(通称ロドム)は入手出来ますね。

彼女はレア遭遇の隠しキャラですが
周回する価値があると思いました。


ノーマルでアニマをデッキに入れて13周目で出会えました。





何と言うか、今回戦った相手はどれも悪い奴ではないんですね。

竜が強さを求める異界において、
弱者から畏怖の対象とされ時には恨まれるとしても。

(ロドムが亡くなった原因も各地で本能のままに竜力を好き勝手に使ったからで、それはどうかと思いますが。)


誰とは言いませんが心竜天翔でヒールだった極悪そうな名前の竜人を思い出しまして。(時系列ガン無視)


竜、もとい神秘的な存在に力を与えられた人間が悪を成すという話は黒ウィズに限らずどこの伝承にもある気がします。

多くは懲悪や戒めを込めたメッセージでしょう。

あの極悪なガンb さんは更に
強大な力を持ちながら弱い種である人間を蹂躙するという卑劣さを持ち合わせていました。

「天界のクソメガネより嫌い。単純に悪い奴だ」

という声をよく耳にしたのもこの辺りの薄ら寒い小者臭さが原因だったのだと思います。


とまあ先に心竜天翔を見たので
過去に神竜Ⅱをプレイされた方とは違う受け取り方が出来たかもしれません。

クロマグの時も
先にゼロをやってからⅠ~Ⅴをやりましたが、おかげで私は時系列順に出来ました。

今回は逆ですね。少し未来から戻る形になりました。


ところでアディちゃんのエピソードでバスを師兄と読んで、そのバスがゾラスヴィルクに挨拶と贈り物を持ってきた話がありましたよね。

アディちゃんがバスと同門みたいな設定ありましたっけ?


あとストーリーでは「竜族」なのにカードの種族は「龍族」なのをどちらかに統一してほしいです。



人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

心竜天翔 ハード

イベントまとめ
11 /19 2016




<ガチャ>

まずは後輩の立杉くんに引いてもらいました。



0/10


1/20

みねば!みねば!

あれですね、爆死したときの空気がいたたまれないので他人に引いてもらうのも良し悪しですね。



あと10連だけしようと思い、家に帰ってトイレで引きました。




3/30


アディちゃん!
リティカちゃんッ!


八百万Z辺りから、ガチャ運が来てますね。


当たった面子がイベントで活躍してくれそうなのも嬉しいです。

私は魔道杯は累計精霊と参加賞を貰う程度しかプレイしませんから。


過去にドルキマスⅡ元帥やシャーリー&ヴォルフは2枚当たり、
魔道杯を走る方の元に行ってあげてほしいと思ってました。



しかし、ミネバはえっちぃ格好してますね…。



アディちゃんはウィズセレ版の方が好みですが、
多分彼女の性格からして見た目より強さを求めると思うのでしょうがないですね。

しかし本当に美形ですよね。うっとりします。



単発2回目で来ました。
本当どうしたんでしょう。
正月とか大爆死しそうで怖くなってきました。

撤退詐欺もこの辺にしておかないとですね…。

また栗を貯めます。



<クリアデッキ>


さて。


ハード中級


ミカズチ様と歌声は無微の友ですね。
3戦目呪いを撃たれる前にミカズチSSからのワンパン。

ボス戦右→中→左で
開幕歌声で3色にして2ターン目に残滅食らうのでリティカで軽減。
毒をもらったらアフロで解除して、中を倒す頃には左のカウンターは切れてます。


ハード上級


アディちゃんは時限大魔術の方です。

ボス戦での異常回復・無効はスキルチャージで回しました。
時限大魔術も先に使っておけば同ターンに連続で使用できます。


ハード封魔級


ボス戦で異常無効があれば全体遅延が使えます。


ハード絶級


ボスの反射は呪いなので、遅延をかけて倒しきるという戦略が良いかと。


ハード魔竜級


ミラノが欲しいです(小声)


外伝・王竜級


2戦目、ボスのHPをSSで半分まで削れれば連撃を受けずに倒せます。




カウンター戦法なら残撃や特効はこの面子でも大丈夫でした。
クランにアドヴェリタス結晶やHPマイナスの結晶を着ければスムーズに助っ人と交代できそうですね。



それから
ハードは難易度が高い為、ボス集めはノーマルを回ります。




ノーマル上級はこれで1ターン+SS。

泥アップ潜在持ちと0ターン大魔術4体でながら周回です。
宝箱結晶も着けてみました。

大魔術結晶+100だと道中の雑魚が乱数で残ることがあり、
アリエッタのSSの為にも3戦目の1問目のみ答えました。


でも結晶の為に宝箱が多くあるハードを回る羽目になりそうですね…



(追記)
ノーマルだと宝箱の出現が渋いので、ハードを周回してついでにボスドロップを狙う方が良いです。



(追追記)




ケルク(封魔級報酬)のSS2で開幕10チェインプラス、他色デッキでも使えますよ。
(Twitter情報)




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

追憶のレディアント ハード

イベントまとめ
10 /22 2016





初級


吸収がめんどくさそうだったので副属性雷は外しました。



中級


1戦目の回復はリシアで賄えるので、フェルチはアタッカーに代えた方が良いと思います。



上級


回復反転対策に光闇勢で固めました。

ボス戦はペシュムが活躍。いたずらをSS2でパネチェンしてから、4ターン後に死の秒針を解除できます。



封魔級




反射無視がついたサクト君は強いですよ!



絶級


こちらのHPを20%にしてくれると思ったのですが、違いました。



覇級


今回の魔道杯の総合報酬みたいなアタッカーが欲しいところですね。

ボスのHP50%を切ってからはカウンターチャンスが2ターン毎にあるので、そこまでより速く削れます。






封魔級の超火力デッキ以外のデッキに
いたずらの対策としてパネチェンを採用しています。


いたずらはなかなかプレイヤー泣かせですが、個人的にはそこまで嫌いではないです。


新しいギミックがイベント毎に用意されているわけですから、
鬼のような周回や運要素に比べれば楽しめます。



また、ハードは2人協力で先にプレイしていたので攻略しやすかったです。


今回は いづMi さんにお手伝いして頂きました。

何と別の方とハードをクリアした直後に来てくれました。


お互いのデッキは忘れてしまいましたが
1度も全滅することなくノーマル、ハードを制覇しました!


いづMiさん、遅くまでありがとうございました。






ストーリーですが、機械人形(オートマタ)という言葉は色んな作品で目にします。


造られたものに心が宿ったら。

多くの人の心を動かすテーマですね。

「哲学的ゾンビ」という話を思い出しました。




アーデとメモリアの甘い恋の話は良かったです。

純粋で王道なストーリーに私も無意味に照れ臭くなりました。



台無しなことを言わせてもらえば、私が研究所のお偉いさんだったら今回の調査にアーデ達は行かせませんけどね。




人気ブログランキングに参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ








女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。