黄昏メアレスⅢ ラギト3-3

クリアデッキまとめ
07 /17 2017
20170717095950123.jpg

メアレスのシリーズが進むの早すぎませんか?
天上岬もそろそろ、ねぇ?


さて、メアレスのストーリーもなかなか複雑なので魔道杯が終わってから1~3全てまとめたいと思います。

この記事ではラギト編の3-3ハードとエクストラのクリアを載せます。
サブクエクリアの難易度が非常に高いと噂のステージですね。

3-3ハード
20170717102051426.jpg
覇眼戦線、GQWピピア、ヒビキ、コピシュ、ハクア

見ての通り超耐久です。

20170717105223575.jpg
ボス戦1はこんな感じで中と右上を残します。

ここから中を怒らせて呪われた後にヒビキで出来るだけ時間をかけてステアップして抜けます。

ボス戦2は怒った後に全体1万ダメを与えてくるタイミングでピピアのSSで軽減します。

20170717102057515.jpg
とうとうリュコスを結晶にしてしまいました。
次の魔道杯イベ覇は水推奨ではないだろうという判断です。

途中から4問に1問は見破ったので意外とパネルに悩みはしませんでした。
覇眼戦線のパネチェンと見破りが有効でした。



エクストラ

20170717104245075.jpg
カナメ、リアラ、テオドール、ヒビキ


誤答しても何とかなるデッキです。
初ターンにリアラ、2ターン目以降にヒビキでステアップ。

ボス戦2の怒り時の回復反転は避けられないので
あわよくば九死一生で剥がせないかなーと思ってました。

テオドールの残滅で数ターン耐えれば大丈夫だろうと。

結果
20170717110437340.jpg
ここまで削ったのですが全滅しました。

またやるのは面倒だったので1コンティニューしました。

20170717104248699.jpg
いや~きつかったですね。

軽く複色回収みたいになりました。


激化大魔術を借りてくるのが速いらしいですね。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ


八百万高難度

クリアデッキまとめ
07 /17 2017
20170717080618113.jpg

だいぶ前の話ですが…
八百万4の高難度クエストをクリアしました。

まずはアナナスさんと2人協力で、
その後ソロクエストでのクリアでした。


2人協力

20170717081530411.jpg
ホスト:ミク、リフィル、アサギ、ミク、アッカ
ゲスト:ユッカリス、シャロン、カイン、キーラ、イヴ

敵の放ってくる毒は無視して
その他の異常や呪いを対策しようという狙いでした。

怒り後は相方に任せっきりで
多弾カウンターの解除と闇軽減をお願いしました。
20170717081435618.jpg
とにかく死なないことを目的とした割には速かったかなと。




20170717084041595.jpg
ホスト:ミコト、ミカエラ、アルコリ、キーラ、プルミエ
ゲスト:クルス、アーリア、サチ、イヴ

もう少し面子を火力に割きたい…
ということだったのですがAS回復が増えているような?

お互いに高チェインのアタッカーを起用したので
各々斬撃でチェインを稼ぐことに。
20170717084045362.jpg
結果的に18ターンなので速くなりました。

私が誤答しなければもう2~3ターン速くなったと思うんですが。

今回も協力ありがとうございました。




ソロクエスト

20170717085802007.jpg
ミコト、ミカエラ、ミク、アーサー、アッカ

ソロプレイではアッカの軽減パネルを踏むタイミングを調節して
ヒーラーを2体で済ませられないかと挑戦しました。

ギリギリでノーデスを逃しました。

デッキの面子や立ち回りを変えればミコトの結晶を多弾に出来そうですけどね。
20170717085808322.jpg






20170717090914502.jpg
リフィル、コレル、オオミコシガミ、アサギ、デスティニーズ

耐久と割合削りで。
20170717090920776.jpg
これにてサブクエコンプです。
(誤答してもノーデス)


赤火は終焉レイドで艦隊で輝くらしいので確保しておきたいですね。


人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

八百万神秘譚4

イベントまとめ
07 /05 2017
20170705135411367.jpg

ページ内スクロール

ストーリー

2人協力デッキ




ストーリー


非常に良いストーリーでしたね。
先ほどようやく全て読みました。

20170705140521451.jpg
一番左の塔と桜の画像が綺麗ですよね。
写真とはまた違うCG独特の美しさだと思います。

真ん中の画像右下の赤い部分は彼岸花ですね。
ストーリーの状況から頭蓋骨かと思いました。エヴァコラボ?うっ頭が…

右の画像はトルリッカですね。
最近のストーリーは長くてちょくちょくロードが入りますが
この画面になると「えっ終わり?!」と思って驚いてしまいます。


20170705141745374.jpg
Zも悪いことばかりではなかったですね。


20170705142444051.jpg
この友情があるから八百万イベが好きなんですよね。


20170705143413517.jpg
ツバキとハヅキの互いを認め合う友情も素敵でした。
セイ、スオウが体を借りるのも熱かったですね。
主人公のかっこいいシーンもありました。


20170705145255164.jpg
キュウマと紬姫の話は辛かったですね…
特にキュウマの里での真実を知ったときはショックで時が止まったような感覚でした。


20170705145833625.jpg
キュウマとミコトの関係はどうなるんでしょうね。
すごくほほえましく見ていられましたが。


20170705150555827.jpg
このイベントで最も好きなシーンです。

マトイらのセリフはミコトを信頼していて大好きだからこそ。
紬姫も同じですがムキになるところが微笑ましいですよね。


20170705151616126.jpg
今回のイベントで最も大きなテーマはミコトの成長だと思います。
特にこの2つのシーンが心に残りました。

左の画像のミコトのセリフは優しさに溢れてますよね。
右の画像のセリフは何となく言いそうな気がしてました。

もちろん1の頃から優しい部分は描かれていましたけどね。





2人協力


さて、久しぶりに2人協力があったので
アナナスさんと挑戦しました。

2人でやいのやいの言いながら決めたデッキを載せますね。
デッキ名がおかしな方が私です。


初級ハード
20170705153133437.jpg
テルミド、ザッ派、アルガムナド、リヴェータ、イルーシャ
トキオ、ルフラト、リンカ、ガトリン、ミコト

遅延を使っても良かったなと思います。


初級エクストラ
20170705153753080.jpg
ピピア、ハヅキ、ペオルタン、マドロック
ピピア、リルム、ミリィ、カルロマ、マドロック

全部通して最後にプレイしました。




中級ハード
20170705153548756.jpg
テルミド、レイ、キワム、リヴェータ、イルーシャ
リンカ、ツクヨ、ルフラト、ガトリン、ミコト

回復反転をカウンターしようということに。


中級エクストラ
20170705160210357.jpg
テルミド、シェリラン、キワム、クラリア、ナディ
ザッ派、アシュタル、グレイス、ガトリン、ライサ





上級ハード
20170705160553575.jpg
アリエッタ、リュコス、オウギ、レメモ、レッジ
ツクヨ、マトイ、ルシエラ、ピピア、フェリクス

2人協力なら単色で染めるのは片方だけで良いので枠に余裕ができますね。


上級エクストラ
20170705161504064.jpg
シール、ガンドゥ、フリーレ、ハツセ、トリエテリス
アリエッタ、オウギ、レメモ、レッジ




封魔級ハード
20170705160929537.jpg
エトメリ、ラギト、カイン、イアデル、クラリア
デスティニーズ、ミルドレッド、シンジカオル、カイン、ヴィクトリア



封魔級エクストラ
20170705161847036.jpg
デスティニーズ、フェルチ、シンジカオル、カイン、ヴィクトリア
カノン、クラリア、イアデル、私だよ、ミルド

多段カウンターを使いました。




絶級ハード
20170705162926987.jpg
レッジ、マトイ、アリエッタ、アリエッタ、フェリクス
フレイ、ツクヨ、アリエッタ、ミク、ニティア

遅延してエッタ砲はボスに撃とう、
ホストのターンで入ってしまったら左右に撃とうと決めていました。



絶級エクストラ

20170705163811513.jpg
ストリー、アリエッタ、イーニア、トリエテリス、シャロン
アリエッタ、リアーネ、ヒビキ





覇級ハード
20170705164937381.jpg
アイラ、プリュム、メモリア、アサギ、アッカ
ミク、カイン、カイン、シャロン、キーラ



覇級エクストラ
20170705165626643.jpg
デスティニーズ、メモリア、アサギ、アッカ、ミネバ
ミク、カイン、カイン、シャロン、デスティニーズ

20170705172703828.jpg







パネルの種類はホスト依存なのでエクストラではホストが難易度ダウンか心眼を入れました。
エクストラは誤答上等でそれぞれ精霊強化を入れることも。

最速デッキではないし私はデッキを作るのが遅いのでだいぶ時間がかかりましたね。

エクストラは「出来ればサブクエ達成できれば良いな~」位の気持ちでやりました。

覇級のリザルトだけ残っていたので載せましたが
他の級は割と誤答は少なかったですね。

高難度クエストは次の記事で。




20170705173251802.jpg

だそうなので、また…



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

ゴールデンアワード2017

イベントまとめ
06 /29 2017
20170629084653676.jpg

やってきました投票イベント。

今年はたくさんの部門に分かれています。

八百万4イベント並びに魔道杯で
14,000枚ちょっとの投票券が集まったので
どこにどう投票したのか書いていきます。
ミッションのために各部門最低100票を入れています。




イベント賞
20170629084623104.jpg
天上岬 100票
超魔道列伝 100票

天上岬は私が初めてまともに挑戦したイベントです。
が、1年以上開催されていません。

先の新人王の投票で私が投票したヤネットもその分不利だったと思います。
思い入れが強いのと続編の開催を願っての投票です。


超魔道列伝はコミカル路線のイベントでとても好きです。

登場キャラクター全員に魅力があり、
女性精霊賞での票の分散が危ぶまれるほどです。



BGM賞
20170629084628603.jpg
魔轟三鉄傑 200票
黄昏メアレス 100票

魔轟には100票のつもりが2回入れていましたね。
BGMにセリフが入るというのが斬新で
当時爆笑した記憶があります。


メアレスに関しては言うまでもないといった感じですね。
美しいピアノやバイオリンの音がシリアスなストーリーの良さを際立たせていました。



背景美術賞
20170629084633044.jpg
天上岬 100票
覇眼戦線 100票

天上岬の上級の背景の美しさに心を奪われたユーザーも多いことと思います。
1も何気に綺麗なところが多かったです。

覇眼は主に3での好印象によるものです。
船から船へ飛び移るものや砂漠で蠢く屍人の描写に引き込まれました。



キャラボイス賞
20170629103457869.jpg
20170629103453004.jpg
クリネア 200票
ラパパ 100票
ミシェル 100票
アデレード 100票



ボイスってキャラの魅力として大きいですよね。
ラパパとミシェルは持っていないのが悲しいところです…。



キャラクター賞
まずはいつもお世話になっている方々の推し精霊に。

20170629110203822.jpg
カイン、キュウマ、アルドベリク、セリアル、ウィジェッタ 39票




GP2016では使ったことのある精霊全てに少しずつ入れたのですが
今回はUIの面で少数の投票がしにくかったので
好きな精霊に厳選して入れました。


女性精霊賞
20170629112440568.jpg

アサギ 4,000票
ニティア 3,000票
ミュール 2,000票
キャナル 1,000票

フウカ、ソフィ、アデレード、イストワーレ、ハヅキ、オルハ、シーラ(おまけで1) 500票







自分の推し精霊を少しでも上の順位にしたいなら
1キャラにつぎこむのが良いと思います。

ただ私の投票券の数ではそこまで影響がないだろうし
色んな精霊に投票したかったので分散させました。
好きな精霊が多くて幸せです。


結果が楽しみですね!



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ

大魔道杯in八百万4

魔道杯
06 /28 2017
20170627231438037.jpg

今月の魔道杯もお疲れ様でした。

1つ前の記事で触れた通り、陸式で初日特攻をしてみました。
使ったデッキはこちらの2ターン+SSの5ターンデッキ。
20170622095911886.jpg


結果はこちら。
20170627232415817.jpg

デイリー50位に滑り込み…というかしぶとく残りました。
しれっとボードに載っていたんですね。
20170627235040953.jpg

最後の1時間半はずっと2人の方と並走していたようです。
1周終わると50位→47位 を繰り返していました。

日付が変わるギリギリに最後の1周を回りきれたのが良かったですね。
あと20秒遅かったらボードに残れなかったでしょう。


16時に開始してから24時までの8時間で80万Pt.
ミッションのポイントを除外すると時速は9万1,250Pt.でした。

経験値本でレベルアップしたのが5回
面倒になってクリスタルを割ったのが5回
誤答や立ち回りのミスでリセットしたのが2回です。


3ターン+SSに比べて時速が出ないこと。
ただしミスは少なくなること。

メリットとデメリットがはっきり分かりますね。
最低でも時速10万は出るだろう、なんてなめきっていたのは内緒です。


時速の遅さは端末が3年半使っているスマホであること、解答速度も遅い…と
様々な原因があります。



今回は早い時間帯にイベ覇のデッキ情報が出ていました。
陸式と同じ速度ならイベ覇の方が1800ポイントも効率が良かったので
そちらに切り替えればもう少し楽だったかもしれません。

ただそもそもの目的が陸式でどの程度稼げるのか把握することだったので
最後までそのままやりました。

いざデイリーボードに載れそうとなると欲が出てきた
といった話でした。



残りの日程はこんな成績でした。
20170627231433693.jpg
20170627231429788.jpg
20170627231420419.jpg

本当は2日目にイベ覇のデッキを組んで…と考えていたのですが
全く考えがまとまりませんでした。
集中力が散漫でした。


今回イベントトーナメント覇級が元の仕様に落ち着きましたね。
水推奨で多層バリア、鉄壁、高ダメブロと最新のキュウマがキーカードだったと思います。

私はキュウマを含む水属性の一撃が強いアタッカーを持っていないので
5ターンクリアは難しかったと思います。

それでも6、7ターンクリアは間違いなく出来たはずです。
どうにも水推奨トナメに苦手意識がありますね…。



だいぶ先ではありますがウィズに割ける時間が少なくなりそうなので
やれるうちにもっと上の段階にたどり着きたいと思っています。

その為には陸式デッキをもっと速いものに替えたり
イベ覇が火か雷推奨の時に頑張るのが必要かなと。

魔道杯もいつ仕様が変わるか分かりませんからね…。





あ、総合は無事にもらえました。
20170628005558846.jpg

総合報酬のモミジ&ナゴミ。可愛らしいですよね!

20170628005405267.jpg
とても思い入れのある2人なので嬉しいです。
SS+のモミジの表情が大好きです。

ナゴミがモミジの服を引っ張っているのがまた…
ナゴミは出来る子(神)ですからねぇ。


20170628010243289.jpg
他にもウカ様やカフクといった懐かしのメンバーでよきよき。


カタバさんは…

サクト君と並べて使いたいとは言いましたが
上位互換になれとは言っていません…



さて、魔道杯Afterです。
20170628004841379.jpg

初日の順位を見てくれたり話し相手になってくれた皆さん
本当にありがとうございました。





おまけ お疲れガチャ。

無課金クリスタルが30連分くらい溜まっていたので


20170628003843764.jpg

これで終わればよかったものを


30連爆死

からの


20170628003848617.jpg

あと

単発でキュウマも引いてしまいました。


じゃあ魔道杯前に引けよと後悔しました。
自分はアホかと。馬鹿かと。


無課金が続いていたんですけどね~…



人気ブログランキングに参加しています。
魔法使いと黒猫のウィズランキングへ



女将さん

こんなブログです
ツイッターはコチラ
ニティアにアサギにヤネットが好きです。